いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

インターホンを連打、ドアをドンドン……突然訪問してくる義父への対処法はある?

耳を塞ぐ女性
ママたちの頭を悩ませている、数々の義両親問題。いろいろなお悩みを耳にしますが、「義両親がこちらとの距離感を考えてくれない」という不満はとても多いのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿をしてくれたママさんも、そんなお悩みを抱える一人。ご近所に住んでいる義父の行動にストレスをためているようです。

『近所に住んでいる義父が、子どもたちが家にいると思ってインターホンを連打してきた。赤ちゃんもいるしすぐには出られないのに、何度も鳴らしてドアもガチャガチャ。そういうところが本当に嫌い。この前なんかリビングの窓まで回ってきた。一応玄関は開けたけれど、すぐに追い返した。同居をにおわせながら最近よく来るんだよね。「休校の間、どこか遊びに連れて行こうかな」とか呟いていたけれど、スルーした。本当にストレス。どうしたらいいかな』

投稿者さんのお宅にやってきてインターホンを連打、挙句の果てにはドアをこじ開けようとした義父。なんとリビングの窓のところまで回ってくることもあるのだそう……。文章を読むだけで驚いてしまいます。

「うちの義両親もです!」頷きが止まらないママたち

義父の行動にストレスをためている投稿者さんですが、突撃訪問をしてくる義両親は決して少なくないようです……。

『まるでうちの義父母みたい。暇だから夫婦でトイレットペーパーを買いに行ったりウロウロしていて、うちにも来る。来ないで欲しい』

『遠慮がない、距離感がわからない、相手のことを考えられないでグイグイくるタイプの義両親は面倒だよね。うちの義両親もそうだったけれど……。突撃訪問してくるのは、本気でうんざりする』

投稿者さんのお悩みに対して、「うちの義両親も同じような行動をする」と共感したママたちのコメントでした。暇だからという理由でウロウロと家にやってくる、約束もしていないのに突然家に押しかけてくる……と、ママたちからしたら迷惑以外の何物でもありません。「距離感がわからない相手は本当にストレス」とのコメントにも、思わず頷いてしまいそうですね。

本当にあった怖い話!?義両親に心底ゾッとした方も

『休日の早朝から電話してきたり、アポなし訪問してきてドアをガチャガチャするのは本気でやめてほしいと思う。出なかったら外で「○○さーん!」と絶叫。「寝てたか?」って聞くけど、寝てたのを起こしたのはお前だろ。旦那は寝ていて、起こしても「会いたくない、眠い」で終わり。「旦那は寝ていますけど?」と嫌みを込めて言っても「疲れてるからな」だって。私だって疲れているんですけれど。赤ちゃんがいたときは、インターホンを鳴らすと赤ちゃんが起きると思って、窓を叩いてきたり覗いてきたりして恐怖だった。カーテンの隙間から覗いているの!! ゾーッ!!』

『窓から覗いたりね。家の回りをうろついている。家の裏までちゃんと掃除しているか見て回ったり。アポなし訪問が当たり前かと思えば、しつこく電話してきたり。電話に出ないと文句を言ってくるし、細かいから苦手。「何時何分に何回鳴らしたけれど出なかったね」とか、出なかった理由も細かく聞かれる』

「突然来て迷惑」程度ならばいざ知らず、思わずゾッとしてしまいそうなエピソードを語ったママたちもいました。窓を叩いてカーテンの隙間から覗く、電話に出ない理由を細かく聞かれる……。まるでストーカーのような義両親の話に、ママたちからは声にならない悲鳴が聞こえてきそうです。

ママたちは義両親の迷惑行為をどのように対処した?

投稿者さんの「義父への対応はどうしたらいいでしょうか」との質問に、ママたちからは実体験が集まりました。

旦那さんに言った

『「感染症が流行っている時期に遊びに連れて行く? 病気をもらいたいのか!」と旦那に言ってもらえば?』

『旦那に「周りに言ったら、あり得ない義父だねと言われたよ。あなたの親の行動はやっぱりおかしいよ。自分の親なんだからなんとかしてくれない? 迷惑だから」と言っているよ(笑)』

ママたちにとっての義両親は、つまり旦那さんの実の両親です。義両親に対してママたちから直接言いづらいことがあるならば、旦那さんから言ってもらうのが角が立たなくていいのかもしれませんね。

通報してしまった……

『うちは「不審者が来た」と通報したよ。警察に職質されていたみたい。しばらくしたら帰った。本当にはじめはわからなかったんだよ。インターホンを連打してドアをバンバン叩かれたから……。モニターがないから恐怖で……』

『都会育ちの私は、田舎にはそんな老人がいるなんて知らなくて、本当に不審者かと思って通報したよ。2階で子どもを昼寝させてゆっくりしていたら、インターホンもなしにいきなりドアをガチャガチャドンドン。怖くて固まっていたら庭にまわる音がして、リビングの窓をドンドン。生きた心地がしなかった。すぐに警察がきてくれて、義父だとわかった。「なんで鍵を開けておかないんだ! 恥晒しが!」と怒られたよ。その後すぐ警察が正論でやっつけてくれた』

突然の訪問者が義両親だとは気づかず、思わず通報してしまったと話したママたちもいました。家で幼い子どもといるときに恐怖を感じてしまったら、「警察に助けてもらいたい!」と思ってしまうことでしょう。これを機に、義父が自分自身の迷惑行為に気づいてくれたらいいのですが……。

とまらないインターホンのチャイム、鳴りやまないドアを叩く音……。考えただけで体が震えあがりそうです。突然の訪問や、常識では考えられないような義両親の行動に悩むママは少なくないようですね。旦那さんにも相談し、義両親の迷惑行為に悩むママが、1人でも減りますように……。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

義両親は本当はいい人なんだけれど好きになれない……。その理由と今後の付き合い方は?
結婚すると旦那さんの家族とのお付き合いが始まりますね。旦那さんの実家である義実家の人たちをなかなか受け入れられないママから、投稿がありました。 『義実家はいい人たちなのに嫌いな人、語りません...
旦那は選べるが義両親は選べない!義母、義父を嫌いになったきっかけは何ですか?
生涯をともに過ごす伴侶、妻にとっての旦那さんを選ぶことはできます。しかし旦那さんの両親を妻が選ぶことはできませんね。旦那さんを選んだ時点で”確定”してしまいます。もちろん義理の両親と末永く仲良く過ごせ...
義実家との親密すぎる付き合いに悩む……”ちょうど良い距離”を見つける方法は?
結婚したあとにお付き合いが始まる人間関係のひとつが義実家ですね。結婚前から親密であり、お互いに気心が知れているのであれば結婚後も付き合いやすいのかもしれません。しかしおそらくほとんどのケースが...
参考トピ (by ママスタジアム
近所に住んでる義父がピンポン