いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分よりも、きょうだいのほうが親に可愛がられている気がする!ママたちが語る、三姉妹の難しさとは

きょうだいと比べて、自分は親に愛されていない……と思ったことはありますか? 子どものころだけではなく、ひょっとしたら大人になった今でも愛情の差を感じている方もいるかもしれませんね。特にきょうだいが同性同士だと、お互いを比べてしまうことも……。今回ママスタコミュニティに投稿をしてくれたのは、三姉妹の次女だと話すママさんでした。

『三姉妹の私が結婚してからよく思うことは、親がいちばん可愛がっている子の旦那が、いちばん優遇されるということ。両親は私にも私の子どもにもよくしてくれている。それは十分わかっているし感謝しているけれど、やっぱり両親は無意識にいちばん可愛がっている子の旦那をいちばん気遣っている。私は次女で、私の旦那も姉の旦那も素直だけれど、それほど要領が良いわけじゃない。三女は三姉妹の中でもいちばん要領が良くてズル賢い。その旦那もいい人だし、礼儀正しくて要領が良いから親から気に入られてるんだと思う。あまりにも礼儀正しくて要領が良いところがカンに触るのは、私がひねくれているからかな(笑)? 同じような人はいない?』

自分よりも、きょうだいのほうが親に可愛がられている気がする!ママたちが語る、三姉妹の難しさとは①
「三女がいちばん親に気に入られているから、その旦那さんも同じようにいちばんに気に入られている」と考えている投稿者さん。「自分がひねくれているから、このように考えるのかも」と謙遜しながらも、同じような考えの人がいるかとの質問を投げかけました。

姉妹同士ならではの難しさとは?

『同じすぎてびっくり。私も三姉妹の真ん中。三女がまったく同じ性格&状況。三姉妹って、結局真ん中が冷遇されるんだってね』

『すごーくわかる。たぶん妹の旦那に対する感情は、妹への感情なんだと思う。結局わがままを言っても何しても、最終的にすべていいとこどりだよねー、みたいな』

『あるある、姉妹じゃなくてもあるよ。親もやっぱり自分に優しかったり、懐く子は可愛いのよ。差をつけるつもりがなくても、ついやってしまっているよね。親は悪気はないかもしれないけど』

姉妹間での親からの愛情の偏りについて話す投稿者さんに対して、共感の声が集まりました。「いいとこどりの妹ばかり親から可愛がられる」、「三姉妹は次女がいちばん冷遇されやすい気がする」など、姉妹間での扱いについてはみなさん思うところがあるようですね。同性同士だからこそ、ついお互いに比べてしまう部分もあるのかもしれません。

三姉妹だけれど……考えたこともなかった!

自分よりも、きょうだいのほうが親に可愛がられている気がする!ママたちが語る、三姉妹の難しさとは ②

『私も三姉妹の次女だけれど、そんなことを考えたこともない。親と姉と妹が楽しそうならそれでいいや。優遇されているのは姉の旦那かな。私もそれで問題ないと思っている。むしろこっちに気を使わないでという気持ち。優遇されたいとも思わないな』

『私は三姉妹の長女だけれど、もう20年ほど前に結婚していて、次女は未婚、三女は去年結婚したから、実母といちばん仲がいいのはうちの旦那だよ。昔からうちの旦那と妹たちも仲よくしてたから、誰が優遇されているなんてみんな考えていないと思うわ』

『私も三姉妹だけれど、誰がいちばん可愛がられているというのがわからない。そんなのある? みんな同じじゃないか?』

『そういうのってくだらなくない? うちは弟が末っ子長男で、しかも待望の男の子で可愛がられていたけれど、自分たちより小さいし、別にそれが当たり前だからなんの不満もなかったな』

「投稿者さんと同じように三姉妹だけれど、愛情の偏りについては考えたことがなかった」と話す方も現れました。「自分以外の姉妹が親と仲がいいのは、むしろ嬉しいこと」、「みんな平等に愛されていると思う」などの意見が並び、親や姉妹といい距離を保てているようにも見えます。ひょっとしたら姉妹同士の仲自体もとてもいいのかもしれませんね。

きょうだいを育てる親も、いろいろと気を遣うのでは

『姉妹の親は大変だね。女ってすごく愛情を量るし、比べて拗ねるから』

『私は三女だ。投稿者さんの言う通り、可愛がってもらっているよ。でも母とはお互いに言いたいことを言い合って喧嘩もよくする。でも母は長女とは喧嘩できないんだって。すごく気を使って、言いたいこともも言えないって言っていた。投稿者さんはなんだか、うちの長女と似ているよ』

ママスタコミュニティのみなさんにとっては言わずもがなではありますが、親もひとりの人間です。自分の子どもが相手とは言え、それぞれの性格によって、人間として「合う」「合わない」があるかもしれませんね。それでも自分の子どもを平等に愛そうとするのが親なのではないでしょうか。だからこそ複数のお子さんを持つ親は、いろいろな点で気を遣わなければいけないのかもしれませんね。
それでは最後に、このコメントをご紹介しましょう。

『うーん、女同士って難しいね』

人間関係において、女性同士は難しい……とよく言われまずが、それは母親や姉妹間でも同じことなのかもしれません。もしも「姉妹同士の人間関係が難しい」と感じたら、その状況を卑屈に考えるのではなく少し距離をとってみるのもひとつの手かもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
姉妹に対してひがんだことはある?身体のことや親の差別などがひがみの原因になることも
姉妹について、あるママから投稿がありました。 『自分に姉妹がいる人は、一度はひがむことはある? 私は一人っ子だけれど、姉妹は大変と聞く。そんなに大変なら一人っ子でよかったな』 一人っ子の投稿者...
三姉妹を育てる我が家。義父から言われた「跡取り問題」にどう言い返す?
脚本・渡辺多絵 イラスト・善哉あん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3姉妹