いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

姉妹に対してひがんだことはある?身体のことや親の差別などがひがみの原因になることも

pixta_33306907_M
姉妹について、あるママから投稿がありました。

『自分に姉妹がいる人は、一度はひがむことはある? 私は一人っ子だけれど、姉妹は大変と聞く。そんなに大変なら一人っ子でよかったな』

一人っ子の投稿者さんは、姉妹がいるとひがんだり恨んだりと大変なのでは? と考えているようです。これに対してママスタコミュニティのママたちは、どう答えてくれたのでしょうか。

姉妹に対してひがむことがある。どんなことに?

『妹は巨乳。同じ親で食生活も一緒なのに……。DNA の悪戯か? 私は控え目な体型なのよね。若い頃は羨ましいと思っていた』

『三姉妹の真ん中。妹は可愛い可愛いでなんでも買ってもらえていた。私は習い事もさせてもらえず、何もかもお下がり。今も妹のことは好きじゃない』

『昔はひがみしかなかった。四人兄弟の長女で「お姉さんでしょ! 我慢しなさい! 妹に譲りなさい!」は当たり前に言われ、親に甘えたくても甘えられなかった』

姉妹に対してひがんだ経験があるママもいるようです。例えば体格や体質の違いなど、自分ではどうすることもできないことが原因になる場合もあるとのことです。また下にきょうだいがいる場合には「お姉ちゃんなんだから」という理由で我慢をさせられることもあるためか、妹たちが好きでなくなるケースも少なくないのでしょう。

逆にひがまれたことがある

『姉がひがんできて嫌だった。前から付き合っていた人と婚約した日も合わせてきて、嫌だった。姉は付き合って1年経っていない外国人と……。反対したのに結婚した結果、別居』

『私はないけれど、姉のひがみがひどくて耐えてきた。もう口をきいていない』

自分は姉妹のことをひがまないけれど、姉にひがまれてしまったというコメントも寄せられています。原因はわかりませんが、もしかしたら姉の方が親から差別されていたり、「お姉ちゃんなんだから」と言われていたのかもしれませんね。

ひがむことはない。その理由は?

年齢が離れているから

『12歳離れているからかな』

『姉は頭良くて、今も仕事で成功しているけれど不思議とひがむことはない。歳が離れているからかも』

姉妹と年齢が離れているためか、相手をひがむことがないとの意見がありました。年齢が近いとライバルのような感覚になるのでしょうけれど、年が離れるとライバルではなくなるのかもしれません。

自分に優しくしてくれたから

『本当に全くひがみはない。実母が毒母だったから、私だけいじめられたりしたけれど、姉に対して思うことは全くない。優しいから』

自分だけが親からいじめられていると、他の姉妹に対してひがみが出てくることもあるでしょう。でもコメントをくれたママの場合には、お姉さんが優しくしてくれたこともあり、ひがんだり恨んだりする気持ちはないようです。

姉妹は助け合う存在になることもある

『全くないよ。今はお互い結婚して離れて暮らしているけれど、ほぼ毎日連絡取っているし、困ったときは助け合っている』

姉妹がいるとお互いにひがんだり、恨んだりすることもあるかもしれません。姉の場合は「お姉ちゃんなんだから」と言われて、我慢をさせられることもあるでしょう。一方で妹は姉のお下がりばかりになって、自分は洋服などをあまり買ってもらえないこともあったかもしれません。

ただ筆者の経験からすると、成長すれば姉妹は助け合う存在になることもあるのではないか、と考えます。筆者にも6歳下の妹がいますが、お互いに全く違う職業ということもあり、わからないことを聞いたり、洋服やバッグを共有したりすることがあります。筆者には一人っ子の環境はわかりませんが、いざとなったときに頼れる存在、それが姉妹と考えることもできるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

大人になってから兄弟姉妹の関係に変化はあるもの?仲良し、普通、険悪それぞれの意見は
子どもを育てる“親”という立場になってみると、きょうだいがずっと仲良く育ってくれることを望むようになりませんか? そして親自身が大人になってから、兄妹、姉妹の関係にも変化があるようです。...
姉妹のおさがり服事情。使える!と思ったおさがり服の思わぬ落とし穴
上が3月生まれ、下が10月生まれの4歳差の姉妹。同性ということもあり、下の子の服は上の子のお下がりで済むだろうと思っていました。ところが下の子が幼稚園に入ると……。 上の子は3月生まれに加えて成...
「跡継ぎがいない」「男の子を産んだら」と義両親に言われる三姉妹のママ。跡継ぎは男の子でないとダメなの?
子どもが女の子の場合、髪をアレンジしてあげたり、一緒に洋服を選んだりとママと”同性”であるがゆえの楽しみがありますね。一方で義実家や周りの人からは、跡継ぎのことを言われることもあるようです。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分に姉妹がいる人!!一度は僻むことある?