いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入学前にひらがなやカタカナの読み書きはできた方がいい?ママたちから届いたアドバイスとは

pixta_36698639_M
小学校に入学する子どもについて、あるママから質問がありました。

『小学校入学するまでにひらがな、カタカナは読めないとダメ? ちなみに自分の名前は書けるけれど、カタカナ、ひらがなは読めない文字も多い』

入学までにひらがなやカタカナは読めるようにした方がいいのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちから寄せられたアドバイスとは?

ママたちの意見はさまざま

『自分の名前が読み書きできるなら大丈夫。ちゃんと「あ」から教えてくれるよ』

『学校に入ればすぐ覚えるよ。それまでスプーンを使って1人で食べようとしなかった子が、入園した途端自分で食べ始めるように、集団生活の効果はなかなかすごいよ』

『ダメじゃないけれど、うちの小学校にはほとんどいなかったよ。小1で勉強を始める子とずいぶん前からいろいろやっている子で、差があるのは事実だと思う』

『算数にしても問題は字で書いてあるから、読み書きができない子は苦労していたよ』

小学校入学までにひらがなやカタカナが読めなくても、学校で教えてくれるから心配ないという意見がありました。学校に行ってみんなで勉強すれば、読める子に影響されてすぐに覚えてしまうのかもしれません。一方で入学前から学習をしていた子とそうでない子には、差ができてしまうこともあるようです。小学校に入ってから苦労するかもしれないとの指摘もありました。

学校の対応は?

『子どもが2人いるけれど、小学校の先生は入学前に無理して教えなくていいと言っていたよ。それで勉強嫌いになる方が心配だから焦らなくていいし、そんなことよりも学校は楽しい場所だと伝えてあげてくださいと』

『自分の名前だけ書ければいいですと言われたよ。それしかできなかったけれど、入学してから覚えて問題なかったよ』

学校の教育方針や先生の考え方にもよるのでしょうけれど、入学前に無理に覚えなくてもいいと言われることもあるようです。入学してから授業で勉強するので入学前にひらがなやカタカナが読めなくても問題ないのでしょう。無理に家庭学習をさせて勉強が嫌いになってしまうことの方が心配ですね。

入学の時点で文字が読めないと子どもが自信をなくしてしまうかもしれない

『ダメではないし、先生は丁寧に教えてくれると思う。けれど周りよりできないことがあると、いろいろ意地悪を言ってくる子もいるだろうし。本人が恥ずかしい思いをしたり、勉強に苦手意識を持つきっかけにもなり得るから、ある程度は読めていた方がいいと思う』

『先生や親から見て「そんなの気にしなくて大丈夫よ~」と言っても、当の子どもからすれば大丈夫じゃないと思う。新しい場所で新しい人間関係を築いていくときに、自分が周りより遅れていたら、普通に考えて焦るし辛いよ』

もし入学をした後で周りの子たちがひらがなやカタカナをスラスラ読めたり書けたりすると、その子たちと自分を比較をしてしまうかもしれません。そして「自分はひらがなが読めない」と自信をなくしたり、勉強が嫌いになったりする可能性があります。そのためある程度は読めた方がいいのではないかとアドバイスがありました。

ママたちはどうやって勉強させた?

『絵本を何冊か置いたり、好きな歌を流した。歌詞を見ておけばすぐ覚える!』

『毎日寝る前に絵本の読み聞かせをしていたら、勝手に覚えるよ』

『夏休み前までにつまづくと学校が嫌いになりそうだと思ったから、お風呂に五十音表を貼って私と読んでいたよ』

『かるたをやるといいよ。うちの子は教えてないけれど、かるたで読めるようになった』

他のママたちは絵本を読んだりかるたをしたりと、文字に触れされる機会を増やしたようです。また子どもの好きな歌を流して歌詞を見るなど、子どもが興味を持てるような工夫もしていますね。

読み書きができた方が子どもの気持ちに余裕ができるのでは?

『絶対に読み書きできないとダメというわけじゃない。自分の名前も読めないし書けない子もいる。でも読み書きができた方が、子どもは気持ちに余裕が生まれるかも』

小学校に入学するまでにひらがなやカタカナの読み書きを覚えさせた方がいいのか、という疑問についてママたちからは学校で教えてくれるからやらなくても大丈夫、という意見がありました。一方で入学前から勉強していた子どもと差ができてしまうから学習した方がいい、と考えるママたちもいました。

ひらがなやカタカナの読み書きができることが、子どもの心の余裕や自信につながることもあるでしょう。実際に入学をした後の子どもの気持ちや学習意欲を考えると、入学前に絵本やかるた、子どもの好きな歌などで少しずつ読み書きができるようにしておくといいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

小学校入学までに先取り学習はする?教え方が学校と違うと子どもが混乱するケースも
小学校に入学する子どもの勉強について、あるママから投稿がありました。 『小学校入学までには、ひらがな、カタカナの読み書き、簡単な足し算、アルファベットの読みくらいは覚えるよね?』 投稿者さんは...
小学校入学前のひらがなやカタカナ、どこまで教える?あえて教えない?
お友達が上手にお手紙を書いているのに、うちの子の字はまだぐちゃぐちゃでさっぱりわからない。ひらがなは全部読めているけど、カタカナは怪しい。このまま小学校に入学したら困ったことになるのでは!? そんなお...
小学校入学前に「ひらがな」が書けないってダメ?
進級や就学を控えているお子さんをお持ちのママは次の学年に思いを馳せたり、不安に思ったりと、いろいろな心境でいることと思います。特に就学時健診や1日入学など、小学校に上がる準備で忙しいママにとっての...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学校入園するまでにひらがな、カタカナ読めないとダメ?