いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ゴミを捨てずに放置する旦那にため息がとまらない。自分で片付けさせるいい方法はある?

white napkin debris on a wooden table
家のなかをいつもキレイな状態に保っておくのは、意外と大変なものではないでしょうか。自分ひとりならまだしも、小さなお子さんがいるご家庭は「なかなか思うように片付けられない」とため息をつきたくなることもあるでしょう。しかし家の中を散らかしてしまうのは、どうやら小さなお子さんだけではないこともあるようです。

『なんで旦那はゴミをゴミ箱に捨てないのかなー。置きっぱなし……』

投稿者さんは、旦那さんがゴミを散らかしたまま放置することに頭を抱えている様子ですね。なぜ「ゴミをゴミ箱に捨てる」という単純かつ、基本的な行いができないのかと理解に苦しんでいるのが目に浮かびますね……。この投稿を受けて、ママスタBBSのママたちの不満が次々と吐き出されました。

うちの旦那もゴミを捨てません

『私の車に乗ったときも飲みかけのペットボトルとかゴミを置いてくんだよなー』

『食後、テーブルに使用済みのティッシュを置いたまま。汚くて触りたくもない』

投稿者さんの気持ちに共感するかのように、「うちの旦那もゴミを捨てない……」と不満のコメントが集まりました。飲みかけのペットボトルを車内に放置する、テーブルに使用済みのティッシュを置いたままにする……など、実際に目の当りにしたら「なんで捨てないの!?」と叫んでしまいそうですね。深く考えずに放置してしまうのかもしれませんが、嫌々ながら片付けざるをえないママたちの気持ちも考えてほしいものです。

ゴミ箱に捨てるだけじゃダメ!

『うちの旦那、ゴミ箱に捨てることはするけれど、何でもかんでもゴミ箱に捨てるから、ゴミ出しの日に分別し直さなきゃならなくて腹が立つ。「分別して捨てて」とお願いしているのに、アイスの棒やカップもそのまま捨てるからアリが発生することもある。子どものほうがゴミの捨て方を知っているよ』

『ゴミ箱には捨てるけれど、分別をしない。ペットボトルも普通にゴミ箱に。分別ができない。だから集めるとき、旦那の部屋のゴミ箱から出すのが大変。何度言っても分別しない』

「ゴミ箱には捨てるものの、ゴミの分別をしてくれない」とこぼすママたちも現れました。いざゴミを捨てるときになって中身を分別しないといけないのは結構なストレスです。「最初から分けて捨ててくれれば、そのまま捨てられるのに」と怒りたくなるのも無理はありません。なかにはアイスの棒やカップをそのまま捨てたことで虫が湧いたという、世にも恐ろしい話まで……。ゴミの分別はもちろん、虫の駆除も責任をもって行ってほしいものです。

ゴミだけじゃない!使った物を放置する旦那さんたち

『食器も重ねてキッチンに持って行こうとするから、「それはもう持っていかなくていい」とクビにした。使用済み靴下もベッドに脱ぎ散らかすから、「それは洗濯しません!」と言ったら、洗濯カゴに入れるようになった』

『お茶を飲んだコップもテーブルの上に置きっぱなし。半月くらい放置しているけれど、片付ける気配もなし。むかつく』

『薬を飲んだら薬の箱は置きっぱなし。使ったコップも置きっぱなし。食べたあとにテーブルを拭かない。エアコンはつけたまま。お風呂から上がったのに浴室暖房をつけたまま。靴なんてそろえたこともない。トイレの便座は閉めない。電気もつけっぱなし』

『ウチのダンナも似たような感じ。何でなんだろう? やんわり注意し続けて、最近ようやくゴミ箱に入れるようになった。でも靴下とかは変わらす脱ぎっぱなし』

ママたちの不満は、ゴミのことだけにとどまりません。洗濯物をカゴに入れてくれない、コップを洗ってくれない、出しっぱなしや使いっぱなしなど、思わず「わかる!」と頷いてしまった方もいるのではないでしょうか。なんでも「ぱなし」で済ませてしまう旦那さんたちに、ママたちの頭は「なんで?」という思いでいっぱいになっているようです。

旦那さん自身に片付けさせる方法とは?

『旦那のカバンや車に、そのゴミを詰め込んでやりなよ』

『だいぶ昔に、いろいろと片付けない旦那に腹が立って、夜食を食べて洗わなかった皿とコップを洗わずにゴミ箱にぶちこんで放置していた。さすがに察したのかゴミとか皿とかを片付けるようになったよ(笑)』

『脱ぎっぱなしの靴下をゴミ箱に入れたら、そのあとちゃんと洗濯カゴに入れられていた(笑)』

旦那さん自身が片付けざるを得なくなる方法をアドバイスしてくれた方もいました。旦那さんが放置したゴミは旦那さんの鞄や車に、そして置きっぱなしの洗濯物などはゴミ箱に……と、なかなかの荒業を披露したママたち。旦那さんが自身の行動を反省するきっかけになるかもしれませんね。

『ゴミ箱を足元に置いてあげたら? 私もゴミを捨てられないタイプなんだけれど、それは「ゴミ箱まで歩いていくのが面倒くさいから」ということに気づいてくれた旦那が、私のすぐ隣にゴミ箱を置いてくれたよ。おかげでゴミで注意されることがなくなった』

「ゴミ箱を足元に置く」と、目からウロコのアイディアをあげてくれた方もいました。ゴミ箱まで捨てに行くのが面倒くさくて放置しているのであれば、この方法で解決しそうですね。

ママたちが腹を立てているのは、実は「旦那さんがゴミを捨てない」という事実そのものだけではないのかもしれません。ひょっとしたら、「旦那さんが放置したゴミの片付けを暗に押し付けられている」と感じているのではないでしょうか。共同生活において「自分がしない」ということは、「相手に強制している」と受け取られてしまう場合もあります。ひとつ屋根の下で暮らすのであれば、相手のことを思いやりながらお互いに気持ちのいい生活をしたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

結婚した後で「旦那選びを間違ったかな」と思うママ。その深い理由とこれからママができることとは
旦那さん選びについて、あるママから投稿がありました。 『旦那選びは、どこで間違うんだろう……。付き合っていたときは最低でも、結婚してもいいかなと思ったし、旦那のこと好きだった訳でしょ!? そして...
使った食器を洗わない旦那さんにイライラするママ。どうすれば洗うようになるの?
旦那さんが使った食器について、あるママから投稿がありました。 『旦那が夜勤から帰ってきて、そこからずっと寝ている。子どもたちが寝る時間になってむくっと起きて、テレビを見ながら食べて、食べた食器は...
旦那が洗濯物を裏返しのままにする!そのまま洗ったりたたんだりするのはアリ?裏返しを直してもらう方法はあるのか
ママが洗濯を担当しているなら、洗濯物を干すことも考えて服の状態を整えてから洗濯機に入れるのではないでしょうか。旦那さんが脱いだ洗濯物を裏返しのままにすることに怒っているママがいました。 『何...
参考トピ (by ママスタジアム
なーんで旦那はゴミをゴミ箱に捨てないのかなー