いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

たくさん援助してくれている義母の文句ばかりを言うママ友。ひょっとしたら、他人には言えない苦労があるのかも……?

pixta_29378334_M
みなさんは、義母とは仲がいいほうですか? まるで本当の親子のように仲がいいという方もいれば、なるべくなら会いたくないと考えている方もいるかもしれませんね。なかにはママ友の義母の話を聞いて「うらやましい」と感じることもあるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿されたのも、ママ友とその義母との関係に関する話でした。

『義母に恵まれているのに、文句ばかり言うママ友がいます。例えばファミリーカーを一括で払ってくれて、保険や車検も義母。子どもの入園、入学祝いは現金7桁。注文住宅のお金も半分は義母。子どもの歯科矯正のお金も義母。義母は隣の県に住んでいるけれど、家には来ない。たまに少し遊びに来て一緒に買い物に行って、支払いは全て義母。なのに義母の文句ばかり。これだけやってもらっていたら、私なら文句はないのにな』

ママ友には、投稿者さんが思わず「私が嫁になりたかった」と考えてしまう義母がいるのですね。しかしその投稿者さんの思いとは裏腹に、ママ友は義母の文句ばかり言っている様子です。

『義母から除菌のウェットティッシュが大量に届いたそう。届いたころに義母から電話がきて、「子どもたちに使ってね。手洗いもちゃんとしてね」て言われたことに、「ウゼー」とかどうでもいい文句ばかり。送ってもらった子どもの服にも「クソダサい」とか。でも見せてもらったら、無地とかシンプルで絵柄のないものばかり』

この投稿に対して、ママスタBBSのママたちからはさまざまな角度からの視点を持つコメントが寄せられました。

そのママ友が羨ましい!自分の義母と交換したい

『その義母をください!』

『羨ましいわ。うちの義母なんてお金はくれないくせに頻繁に来るし、腐った肉を渡してくるし。交換してほしい』

『うちはお金は出さないよ。鍋に豚汁を作って持ってくるよ。アポなしでくるよ。羨ましい』

『羨ましい。うちはお金は出さず口ばっかり。あげく「老後の面倒よろしくね~」だって。せめてそれ相応のお金をくれ』

投稿者さんの気持ちに共感するかのように、「そのママ友が羨ましい」とのコメントが集まりました。ご自身の義母に不満を持っていらっしゃる方からは、「うちの義母と交換したい」との声も……。お金を出してくれないだけならばまだしも、いらないものを渡されたり、勝手に老後の約束を取り付けられたりするとなると、ママたちがイライラしてしまうのも無理はないかもしれません。

人間関係はお金じゃない。他人には言えないこともあるかも

『義母がそのタイプだけれど、「いろいろしてやっているのに!」と恩着せがましいだけで、影で嫁いびりが半端ない。やっぱり息子が可愛いから嫁のことは大っ嫌いなんだなとわかる。お金を出していたら何をしてもいいのか? というくらい嫁をいじめている人。真実なんてわからないのに、それで文句ばかりと言われてもねぇ……』

『その金額が安く感じるくらい、いろいろとあるんじゃない? 私のママ友も義両親がいろいろと金銭面で援助してくれているけれど、話を聞いていたら闇が深い。私は「何千万円積まれても嫌だな」と思ったよ。投稿者さんは、逆にお金があればなんでもできる? 解決できる? 乗り越えられる? 許せる?』

『お金だけじゃないよ。いろいろとあるのよ、きっと。投稿者さんにとって、お金を出してくれるからいい義母なの? それも浅はかじゃない?』

「私ならこんなに素敵な義母の文句は言わない」と考える投稿者さんに対しては、「出してくれているお金を安く感じてしまうほど、何か問題があるのかも」との推測が寄せられました。人間関係の深さはお金の多さだけでは決まりませんよね。たとえたくさんのお金を出してくれていても、「関係をなるべく疎遠にしていたい」と思ってしまう“何か”があるかもしれませんね……。

義母との関係に悩むママたちのリアルな声

『土地をくれて、注文住宅の費用も半分以上出してくれた実の祖母。それでも本当にひどいことがたくさんあって大嫌いだし、文句も言っちゃうから、そのママ友の気持ちがわからなくもないんだよなー……』

『うちの義母も息子を甘やかしすぎていて、息子の悪いところを全然怒りもせず直そうともしなくて、全部を嫁の私のせいにしてきた。だからいくらお金やいろいろな面でお世話になっていても、イライラはする。感謝もあるけど、イライラもするさ』

『金銭面はこのママ友よりは少ないけれどほぼ似ている。これにアポなし訪問は当たり前、月に3~5日は顔を合わせる感じ。確かにありがたいけれど、本当にいい人かと言われたら全っ然。見たくも聞きたくもないくらいドス黒い人間性だから、関わるのはしんどいよ』

「義母の文句を言うママ友の気持ちがわからない」とこぼす投稿者さんには、「自分は文句を言ってしまう気持ちがわかる」と語る、みなさんの体験談が寄せられました。どんなにお金を出してもらっても、こちらが嫌だと感じることをされてしまっては、感謝の気持ちも半減してしまうのは無理もないことでしょう。「感謝もするけれど、同じようにイライラもする」という葛藤がよくわかります。

見る角度によって、まったく違う見え方がしたような今回のケース。「お金をたくさん出してくれてうらやましい」と感じる方がいる一方で、「そんなにお金を出してもらっているのに義母の文句を言うならば、ひょっとしたらひどい嫌がらせをうけているのかも」と考える方もいたようです。
他人同士の関係性は、表面だけではわからないこともあるでしょう。知っている情報だけで判断するのではなく、「ひょっとしたら……」と1歩下がって考えてみると、新しい見方ができるかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

親から“援助”してもらえるママ友が羨ましい!不貞腐れないための心持ちとは?
隣の芝生は青い(何でも他人のものはよく見える)とはいいますが、みなさんはママ友のどんなものがよく見えて羨ましいと思いますか? ある投稿者は「親から援助してもらっているママ友が羨ましい。働くのが...
ママ友が羨ましい……自分と違う生活環境の相手を妬んでしまうときに大切にしたいことは?
他人と自分を比較して、「羨ましい」と感じてしまうことは誰にでもあるのではないでしょうか。特に家庭を持つと、ママ友と自分との環境の違いに嫉妬してしまうこともあるかもしれませんね。今回ママスタBBSに...
義母は悪い人ではないけれど好きではない。ママたちがそう思う理由は?
お嫁さんについて、義母の立場のママから投稿がありました。 『「うちの義母は悪い人ではないけれど、好きになれない」という人はいますか? うちの嫁がそう言っていたみたいです。悪い人ではないのに好きで...
参考トピ (by ママスタジアム
義理母に恵まれてるのに文句ばかり