いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

何で不機嫌なのか分からない……思春期の娘と良い距離感で向き合うには?

思春期の娘の話_001

思春期の娘の話_002
思春期の娘の話_003_01
娘が私に悩みを打ち明けてくれるタイミングまでゆっくり待ってあげることが大事だなぁと思っています。話したいことがあると、私の横ににちょこん! と座ってきたりします。ヘッドフォンをしながら仕事をしているので、隣にいてビックリしますが……。自分のタイミングでそっと悩みを打ち明けてくれる関係、まるで女友達みたいな関係性ですね(笑)

ある日の夕飯時、食事の準備を急いでいるときに限ってうまくいかないこともありますよね……
思春期の娘の話_003_02
思春期の娘の話_004
そっと私のフォローをしてくれる娘に感謝しつつ、お互いが居心地の良い距離間の関係はまるで女友達のようです。
文、イラスト・久坂さくら

関連記事

小学校の卒業文集。ママが嬉しかった将来に向けて綴られていたことは?
娘は今、私と同じで絵を描くことに夢中です。 私の母はわりと心配症で、私を良い子に育てようとしていたので、その期待に応えようと苦しかった記憶があります。娘に対しては、あまり追いつめ...
ジャンクフードやファストフードを禁止するともっと食べたくなる……?小5娘に厳しく禁止しなかった結果、好きになったお菓子は?
子どもがお菓子、ジュース、ジャンクフードを好んで食べ過ぎてしまう問題、お母さんたちは頭を抱える問題ですよね。ところが、我が家の場合は……娘に「お友達が遊びに来るならお菓子用意しよう...
「やりなさい!」はなるべく言わないで……楽しくじっくり勉強に取り組む“底力”を育てよう
文、イラスト・久坂さくら...