いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

友達と遊びに行く中3の娘、送迎するのは友達のお父さん。母としては心配になるもの?

友達と遊びに行く中3の娘、送迎するのは友達のお父さん。母としては心配になるもの?1
子どもが遊びに行くときの送迎について、あるママから投稿がありました。

『中3の娘が、友達と車で2時間ほどの所に遊びに行くので、旦那が送迎することになりました。相手のママに伝えたら「お父さんだけだと心配だから、ママは一緒に行けないの?」と言われてしまった。父親だけの送迎は気になりますか? 幼稚園からの仲なので、父親のことも知っています。私は下の子もいるから留守番をしたいんだけれど、非常識だったら一緒に行った方がいいのかな』

投稿者さんの旦那さんが娘さんたちの送迎をするようですが、一緒に行く子のママから「旦那さんだけでは心配」との声があったそうです。そのため投稿者さんも一緒に行った方がいいのかと悩んでいます。ママスタコミュニティのママたちはどう考えるのでしょうか。

非常識なのは相手の親なのでは?

『非常識なのは相手の親なのだから、何が心配か聞いてみたら? 往復4時間の貴重な時間をそんな風に言うなんて信じられないわ』

『私だったら気にならないし、旦那さんにまで迷惑かけて悪いなという感じ』

『往復4時間も送迎してくれる人に対して、失礼だと思う』

往復で4時間もかかる場所まで送迎してもらうにも関わらず「旦那さんだけでは心配」と言ってきた友達のママに対して、あまりにも失礼だし非常識なのでは? という意見が寄せられています。自分だったら送迎してくれる旦那さんに申し訳ない気持ちになるというママや、相手のママの言葉に「信じられない」というママもいました。

そもそも何が心配なの?

『投稿者さんの旦那さんが、ナビがあっても方向音痴で時間通りに着いた試しがない、危険運転で捕まった、事故ばかり起こしているというわけではないなら、性的な心配を勝手にしているんだろうな』

一緒に行く子のママが何を心配しているのかと考えると、性的なことなのでは? との意見がありました。娘さんが中学3年生ということもあり、そのママが心配する気持ちがあるのは仕方ないのかもしれません。でも幼稚園からの知り合いということを踏まえると……言われた側としては複雑ですね。

ママ友の旦那さんに送迎してもらったというママも

『うちの子も女の子だけれど、遊びの送迎は旦那だったよ。2人で後ろに乗るんだから、別にどうってこともないと思うけれど』

娘さんをママ友の旦那さんに送迎してもらっていたというママもいます。友達と後ろの席に乗るのだから、何も問題ないと考えているようです。

娘さんの友達のママに対して投稿者さんができる対応策は?

友達と遊びに行く中3の娘、送迎するのは友達のお父さん。母としては心配になるもの?2

現地集合にする

『心配なら現地集合にしましょうと言ったら』

『私は都合が悪いので、すみませんが現地集合でもいいですかと聞く』

旦那さんの送迎が心配ならば、現地集合にするのも方法の1つでしょう。各家庭で送迎をすれば、友達のママも心配することがなくなりますね。

代わりに送迎をお願いする

『「じゃあ代わりに送迎お願いします」と返すかな。「お願いできますか?」ではなく、「お願いします」と』

旦那さんの代わりに、子どもたちの送迎をお願いするという意見もありました。「お願いできますか?」と聞くと断られる可能性があるので、「お願いします」と言うのがポイントかもしれません。

遠くに遊びに行くのを取りやめる

『そんなに向こうが言うなら、遠くに遊びに行くのをナシにしたら? 別に近場でも遊べるじゃん』

送迎に関して問題があるようならば、送迎をしなくてもいい近場に遊びに行くのもいいでしょう。電車やバスなどを使って子どもたちだけで行けるような場所を探して、子どもたちに提案するのもいいのではないでしょうか。

投稿者さんは家で留守番をしてもいいのでは?

投稿者さんの旦那さんの送迎に不満や不安を感じている友達のママに対しては、他のママから非常識だし失礼なのでは? というコメントが寄せられています。往復で4時間の道のりを送迎する旦那さんの気持ちを考えると、友達のママの言葉には納得ができない部分もあるのでしょう。そのママがどうしても不安を拭えないようならば、現地集合にしたり、送迎をお願いしたりする方法がありそうです。投稿者さんは一緒に行った方がいいのかと考えていますが、その必要はないというアドバイスがありました。小さいお子さんがいるようですから、送迎は旦那さんに任せて、投稿者さんは家で留守番をしていてもよさそうです。

ママ友づきあいは大切ですが、無理をしてまでお付き合いをする必要はないでしょう。無理なことを言われたら毅然とした態度で、かつ丁寧にお断りの言葉を伝えれば今後も無理なくママ友づきあいができるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

仲良しのママ友をママ友グループに誘ったら全力で断られた!誘ったのは失礼だった?
良かれと思ってやったことでも、相手にとっては迷惑だと感じることもありますよね。いくら仲がよくても、相手の気持ちまではなかなか分からないものです。ある投稿者さんは仲良しのママ友とこんなことがあったと相談...
「正直ママ友やPTAは怖いと思っていた」という発言は失礼?仲良くなったママ友の言葉にモヤモヤ……
相手は褒めているつもりでも、なんとなく気分が不快になってしまうことってありますよね。褒めているつもりなのが分かる分、反論しにくいけれどなんとなくモヤモヤしている人もいるのではないでしょうか。ある投稿者...
「哺乳瓶を譲って欲しい」というママ友の失礼な態度 #本当にあったママ友トラブル
ママ友グループで我が子の授乳の話題になったとき。 その時妊娠していたママ友Aさんに「え!もう哺乳瓶使う予定ないなら私欲しいな」と言われ、「もちろんOKだよ!」とあげる予定にしていました。Aさんと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友達のお父さんだけの送迎は嫌?