いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

他人が浸かったお湯に入ることに抵抗がある……みんなは義両親にお風呂を貸せる?

pixta_61407627_M
みなさんは、お風呂は好きですか? 1日の終わりにたっぷりの湯船につかって体をゆっくりと休めるときは、まさに至福の時間。お風呂に入っているときがいちばんリラックスできる……という方もいるかもしれませんね。そんな特別な時間を過ごせるお風呂ですが、みなさんは自宅のお風呂を他人に貸すことに抵抗はありますか?

『義両親の家のお風呂が壊れてました。最近は銭湯に行っているという話を聞かされたのだけれど、「うちに入りに来ていいよ」と言ったほうがよかったよね? でもどうしてもお風呂を貸すのはちょっと抵抗があるんだよね……。みんなは義家族にお風呂を貸せる?』

義実家のお風呂が壊れたものの、投稿者さんは義両親にはお風呂を貸したくないと考えているようですね。いちばん大きな理由としては、「他人が浸かったお湯に浸かることに抵抗がある」とのこと。キレイ好きな人ほど気になるポイントなのでしょう。投稿者さんからの質問に対して、ママスタBBSのみなさんからは賛否両論の声が寄せられました。

投稿者さんに同感!「貸したくない」

『銭湯があるんだから、貸さなくてよくない? 私は逆の立場なら絶対に借りないし、銭湯に行くわ。借りを作りたくないし』

『貸せない。お風呂掃除は毎日しているけれど、「隅々まで見られたら……」とか、「義両親が浸かったお湯に入る? 沸かし直す?」とかいろいろ考えちゃうから無理。いいところだけを見てほしいから、家にも極力上げたくない』

『「銭湯はいいですね、私も入りた~い」で、送り迎えし続ける。お風呂を貸すだけじゃ済まなくなるよ。夕飯を食べたり泊まったり、絶対にするから』

投稿者さんの「お風呂を他人に貸せない」という気持ちに共感するかのように、「自分も貸したくない」とのコメントが寄せられました。「お風呂掃除が行き届いているかどうかを見られたくない」、「そのまま夕飯まで一緒に食べる流れになりそう」など、理由はさまざま。義両親にお風呂を貸すというのは、ママたちにとっては意外とハードルが高いのかもしれません。

義両親と一緒のお湯につかるのが嫌!

『絶対に嫌だ。銭湯に行ってくれ。義両親が入ったお風呂なんて、洗ってからでも入りたくない』

『お湯を抜いても、追い炊きの部分に義母が浸かったお湯が残っていたり、循環されたりしているよね? あー、やっぱり無理だ!』

投稿者さんと同じように「義両親が浸かった後のお湯に浸かるのが嫌」と考えている方もいました。なかには「バスタブを洗ってからでもお風呂に入りたくない」との拒否反応を示す方まで……。義両親とは日頃から衛生的な価値観が合っていないのかもしれませんね。

実際に貸したけれど、嫌な目に合った

『義母が「お風呂を貸して」と来たことがある。ドライヤーをしたあと、床に落ちた髪の毛をバスタオルで拾って、そのまま洗濯機に髪の毛ごとタオルを入れられてゾッとした』

『結婚当初はたまに貸していたよ。だけど貸しているうちに干渉がひどくなりだして、私が義母のことを生理的に無理になった。この間「給湯器が壊れたから貸して」と言われたけれど、断った』

「実際に、過去にお風呂を貸して嫌な思いをした」と体験談を語ってくれた方も。自分とは違う衛生観念に思わずゾッとしてしまった、お風呂を貸しているうちにほかのことにも干渉されるようになったなど、思わず「それは貸したくなくなっても仕方がないかも……」と考えてしまいそうなエピソードが並びました。

お風呂は「貸す!」義実家との関係性がポイント

『いろいろよくしてもらっているので、お風呂ぐらい貸す』

『義母よりも先に入らせてもらうけれど、貸す』

『義両親との関係性によるんじゃない? うちは仲良しなほうだから貸す』

「お風呂は貸したくない」と考えている方がいる一方で、「貸してもいい」との回答もあがりました。「義両親とは仲がいいから貸す」との理由が見受けられることから、普段からの関係性や親しさが、判断するうえで大きなポイントになりうるのかもしれませんね。

困ったときはお互い様。持ちつ持たれつの関係を

『貸すよ。断水などで自分のところも実家もお風呂に入るのが無理なとき、借りたいから』

『貸してあげるよ。もし震災とか、お風呂が壊れたとか、逆の立場になったら借りるから』

『多少は嫌な思いはするだろうけれど、こういうときの助け合いだと思うから貸すよ』

「困ったときはお互い様だから貸す」とのコメントも集まりました。「自分が困ったときも借りたい」、「助け合いは大切」など、”お互い様”の精神を大切にしている姿勢がよくわかりますね。まさに”情けは人のためならず”と言ったところでしょうか。

お風呂は大切。どんなに嫌でも、貸す

『いくら義両親のことが嫌いでも貸すわ。お風呂ってありがたいもの』

『お風呂は貸す! 相手のことが嫌いでも貸す!』

「義両親のことが嫌いでも、お風呂は貸す」と答えた方もいました。「お風呂は大切だから、どんなに相手のことが嫌いでも貸す」……読んでいるこちらまで心が温かくなるような心構えですね。こうした心がけひとつが、人間関係を柔和にするコツなのかもしれません。

お風呂はとてもプライベートな空間です。だからこそ「義両親にお風呂を貸すかどうか」というのは、単に貸し借りの問題だけではないような気がしませんか。義両親との関係によって左右されてしまうからこそ、悩んでしまう問題のひとつなのかもしれませんね。もし義両親から「お風呂を貸して」と言われたら……みなさんならば、貸しますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

義実家のお風呂、湯船に入れる?入れないママたちの衝撃の理由とは
みなさん義実家にお泊りに行ったとき、湯船に入っていますか? ある投稿者は、「潔癖ってわけではないけど、義実家では絶対シャワーのみ。みんなはどう?」と質問しています。それでは早速、ママスタBBS...
入れる?入れない? 義実家でのお風呂事情
結婚したら避けては通れない義理の両親との関わり。なかでも「義理実家へのお泊り」には、頭を悩ますママも多いのではないでしょうか? 実家なら気を使わずにゆっくり過ごすことこともできますが、そうはいか...
生活習慣違いすぎ?義実家に行って驚いたこと
旦那様のご実家で、自分の実家との違いに驚いたことはありませんか? 食生活の違い、お正月やお盆などの風習の違いもさることながら、普段の生活の小さなことでも、初めて目の当たりにするとびっくりしてしまうこと...
参考トピ (by ママスタジアム
義母の家のお風呂が壊れた。お風呂貸す?