いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お互いに母親になったら、幼馴染の非常識さにびっくり。注意をする?関係を疎遠にする?

pixta_50451127_M
年を重ねるにつれて、少しずつ価値観は変わってくるものでしょう。ひょっとしたら、若いころにはとても仲がいいと思っていた人の価値観に「あれ?」と違和感を抱くこともあるかもしれません。今回ママスタBBSに投稿されたのは、お互いに子どもを持つ母親になったら、昔の友だちと価値観が合わないように感じはじめた……というお悩みでした。

『幼稚園から高校まで同じだった友だちがいます。高校卒業後はたまに会う程度で、お互い子どもができてからまた頻繁に遊ぶようになったのですが、何かと非常識だなと感じるようになりました。手が不潔でも全然気にしないし、ベビーカーでエスカレーターに乗るし、飲食店の席でオムツを替えるし。子どもが食べものをこぼしてもそのまま立ち去ろうとしたりします。気になったことはその場で言うこともありますが、子どものことや子育てについてあまり意見するのはちょっと気が引けてしまいます。みなさんならどうしますか?』

お互いに子どもを持つことで、相手の常識と自分の常識が「合わない」と感じることが増えたようですね。しかし相手の非常識行動を目の当たりにしても、注意をするのは気が引けてしまう……と悩んでいる投稿者さん。ママスタBBSのなかでも、同じような経験をした方がいたようです。

投稿者さんの気持ちがわかる!同じような経験をしたママたち

『お互いに結婚して母親になってから、合わないと感じるようになった友だちがいる。ランチに出掛けたら子どもにお冷やで遊ぶよう言い出す。「お座敷の方がいいよね~」とお座敷のあるお店にしたら子どもが落ち着きがなくてウロウロしまくる。食べ物が出てきたら100%、お出汁かお冷やをこぼす。ほかにもいろいろあるけれど、「無理だ」となって疎遠気味』

『私の友だちにも似たような方がいます。何を言っても無駄な方で、自分のやり方にケチをつけられると機嫌が悪くなるので放置しています。SNSではまだ繋がっていますが、もう会っていません』

『常識がある子だと思っていたのに、子どもを生んでから「ん?」と思うことが多くて、疎遠になった子が私にもいる。「子どもがすることなんだから仕方ないよね」とか、隣の席に子どもが行っても微笑ましく見ているとか、理解ができない』

ママスタBBSのママたちからは、「投稿者さんのお悩みがとてもよくわかる」との声が集まりました。お互いに母親になってから「友だちと価値観が合わなくなってしまった」と感じる方は、意外と少なくないのかもしれません。コメントを読む限り、こちらのトピックでは「子どもの行動に対して寛容すぎるのは非常識だ」と考えている方が多かったようですね。

ストレスになるのはよくない。関係を疎遠にしてもいいのでは

『学生時代はなにも背負うものがなくて、ただ単に「一緒にいて楽しい!」で友だちでいられたけれど、子どもができるとそうはいかなくなるよね。価値観が表に出てきて、幻滅したり引いたりしてしまう。悲しいけれど、もう徐々に疎遠にする。連絡は取っても、一緒に出掛けたり遊んだりはしない』

『残念だけれど、付き合いはフェードアウトかな。そういうマナーのことは、感情的なケンカになるだけだと思う。すんなり受け入れて直してくれる子なら、投稿者さんがいろいろと注意してあげたらいいんじゃないかな』

『注意すると「気にしすぎ」という対応をされちゃうんだよね。だから投稿者さんは悩んでいるんだと思う。私の場合は、昔は昔、今は今で考えるようにしたよ。寂しいけれど、人は変わるものだから。他人の考えは変えられないから、投稿者さんが友だちの行動を受け入れられないなら、少し距離を置いたほうが疲れないと思う』

「育児のことについては注意しづらい」と悩んでいる投稿者さんに対しては、「関係を疎遠にしてもいい」との意見が寄せられました。もし相手が注意を受け入れてくれる方ならば、おそらく投稿者さんもここまで悩むことはないでしょう。相手の行動が悩むほどのストレスになるならば、一旦距離を置いてみるのもひとつの手かもしれません。

大切な友だちだからこそ、あえて注意する

『そんなに昔からの付き合いだったら、ハッキリ言っちゃうけどなー。「危ないからエレベーターを使おう!」とか、「もう! 私がオムツを替えてきてあげる! ここはダメー!」とか。あと食べこぼしは私が拾う。せっかく昔からの友だちだから、ちょっとしたことで疎遠にはなりたくない。どうしても言えないけど友だち関係を続けたいなら、子どもが大きくなってから2人だけでご飯に行く』

『こちらが言って解決するものならしたい。もし相手が「はぁ?」という態度なら、そこは距離を置くけれどね。新しくできたママ友とかならいいのだけれど、大人になると昔の友だちは本当に貴重。私にとって心の拠りどころなんだわ』

「相手と距離を置く」と回答した方がいる一方で、「仲のいい友だちだからこそ、あえて注意したい」と答えた方もいました。大人になるにつれて、損得勘定のない純粋な友人関係というのはとても貴重に感じることもあるでしょう。今後も仲良くしたい友だちだからこそ、きちんと注意をするという意見にも頷けますね。

大人になりお互いに子を持つ親の立場になると、昔は感じなかった相手の非常識な面に驚いてしまうことは珍しいことではないのかもしれません。ストレスを回避するために距離を置くにしても、大切な友だちだから注意をするにしても、どちらにしても大人の対応をしたいものですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

わたしが見た非常識なママたち……あなたは大丈夫ですか?
私たちは毎日家族や職場やご近所など様々な人と関わり合いながら過ごしています。 その中でこんな非常識なママを見た!という声がいくつか挙げられていますので、今回ご紹介したいと思います。 あなたに身に覚えはありませんか‥?
ママ友の非常識な一言にドン引き! そして疎遠になりました
子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。みなさんそれぞれに個性的ですが、なかには想像を絶する非常識なママ友がいる場合も……。 あまりにも非常識なママ友とは今後のお付き合いを考え...
結婚したらそれまでの友人関係は変わってしまう?独身の友だちと会いづらい既婚女性の心理とは
結婚や出産などをきっかけに生活スタイルや環境、いわゆる「ライフステージ」が変わるのは不思議なことではないでしょう。どんなに仲のいい友だち同士でも、ライフステージの変化がお互いの関係性に影響してくる...
参考トピ (by ママスタジアム
友達が非常識だった。