いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

恋とは違うけど、職場に気になるおじさん社員がいます!仲良くなりたいけど今のままの方がいい?

pixta_38210856_M

既婚女性に「気になる男性」がいるのは、やはりNGでしょうか? 結婚2年目という女性が先日、ママスタBBSにこんな思いを打ち明けました。

『私は25歳で、結婚2年目の主婦です。実は職場のおじさん社員が気になっています。黙々と仕事をする方でこの間、優しく仕事のフォローをしてもらったら心がポカポカして……。付き合いたいわけではありませんが、年齢や既婚者かどうかなど、いろいろ知りたいです。どんな風に話しかければいいかな? それとも今のままの方がいい? ハゲた冴えないおじさんとしか思っていなかったのに、こんな感情をもつとは思わなかった。おじさんの存在は、癒しという感じです』

おそらくだいぶ年上であろう職場の男性が気になると話す投稿者さんに対し、ママたちは否定や共感、アドバイスなどさまざまな反応をしています。早速、ママたちの意見をのぞいていきましょう。

既婚なのに、ほかの男性に興味をもつのはNG!

夫がいるにもかかわらず他の男性に関心をもつこと自体に眉をひそめるママから、批判の声が届きました。

『結婚2年目なのに夫さんがかわいそう』

『45歳の夫がいる私からしたら、引っかけるのはやめてもらいたい』

『まだまだ新婚の時期なのに……』

永遠の愛を誓う結婚。ママ自身が既婚者ですし、結婚後にパートナー以外の異性に惹かれることに嫌悪感を抱くのも分かる気がしますね。

やっぱり際どい感情が芽生えることもアリ?

ママたちの不安的中と言うべきか……ちょっと際どい感情を語ったり、浮気の定義について考え込んだりするママもいました。おじさんと仲良くなりたいという感情が芽生えたとしたら、あなたは浮気だと思いますか?

『私も似たような感じ。仕事でおじさんとペアを組んでいるけど、ほとんど社内にいないからメールのやりとりしかなくて。でも会えないのがまた、切ない感じ』

『優しくて格好良くて、頭を掻くところがかわいい男性が会社にいます! でも恋愛ではない。人として仲良くなりたいっていう気持ち。でも浮気になっちゃうのかな? 夫とは仲が良いですよ』

『浮気って叩かれるけど、職場のおじさんと仲良くなりたいと思うのも浮気かな? 仲良くなって話したいだけで、体の関係はいらない。好きになったらいけないのかな?』

ただの友達感覚ならと思いますが、相手との距離が縮んだことで深みにはまるパターンもあるようです。ママスタBBSにはこんな経験談も寄せられています。

『長年友人だと思っていて、そういうことは絶対ないと思っていた。地方へ一緒に出張したときに飲食店が見つからず、部屋飲みをしていたら襲われた。そこから不倫がはじまり今4年目』

いつどう転ぶか分からない男女の仲。自分は大丈夫だと思っていても、不倫の可能性は誰でも0%ではないのかもしれません。自制心をもって、そのことを忘れずにいたいものですね。

職場のおじさんが気になる気持ち、分かる!

一方、投稿者さんの話を聞いて「投稿者さんの気持ち、ちょっと分かるかも」という、心の声も寄せられました。

『気になっちゃうおじさま。何それ、めちゃ楽しそう』

『なんか分かる。落ち着くのよね。真面目でスッとフォローできる、そういう人こそ真のいい男だと思う』

『私の職場にも仕事ができる寡黙なおじさんがいる。他の部署だからほとんど話さないけど、実はこっそりおじさんのツイッターをのぞいている』

『うちの会社にも癒し系おじさんがいる。明るく真面目で、話すとほっこり。仕事を頑張ろうと思えるよ』

『私にも休憩時間が合えば、お茶を飲みながら一緒に大笑いできるおじさんがいる。プライベートなことは話さないけどね』

性別も年代も違うからこその気楽さや、相手への好奇心や憧れのようなものがあるのかもしれませんね。

「職場に気になるおじさんができた」場合、私ならこうする!

投稿者さんの「どんな風に話しかければいい? それとも今のままがいい?」という相談にも、数々のアドバイスが寄せられています。

話しかける派

気になるなら声をかけるべき、あるいは自分自身が声をかけた経験があるというママも……。

『仕事をフォローしてもらったお礼を言ってみては?』

『私は職場の警備員のおっちゃんと仲良しです。休憩室の電球が切れたのがきっかけだったよ。その後、私の方から「お疲れ様です! この間はありがとうございました」って話しかけた』

今のままを楽しむ派

一方、さまざまな面倒や危険を思い浮かべるママもいるようで、今のままを楽しむ方がメリットが大きいという声もあがっていました。

『投稿者さんの気持ち、完全に恋じゃない? 心の中で楽しむならいくらでもアリだけど、実際に仲良くなっちゃうのは危険だよ』

『今のままが1番! 毎日顔を見て楽しければ、仕事も頑張れるはず』

『今のままがいい。仲良くなったら、自分が思い描いていた感じじゃなくて、気持ちが冷めそう』

『いい人だなぁって心に留めておいて、今のままがいいと思うよ』

ときに働くママの心をウキウキさせたり、乱したりする職場の男性という存在。もしあなたが「職場に気になるおじさん社員がいます。恋とは違うけど仲良くなりたい。でも今のままの方がいい?」と相談を受けたら、どのように答えますか?

文・福本 福子 編集・藤まゆ花

関連記事

旦那さんの他に好きな人ができたママ。写真を見つかり離婚を切り出されたけれど、今後どうすればいい?
旦那さんから離婚を切り出されたママから、ママスタBBSに投稿がありました。 『旦那は結婚する前からLINEのやり取りをするのが苦手なタイプで、私は好きなタイプ。旦那は男女共に友達も多く、2人きりで異...
夫婦の会話がなくて夫婦生活がつまらない……寂しさを募らせるママたち
結婚して子どもができると目の前のことに夢中で、旦那さんとの関係がそれまでのものとは少しずつ変わってきたという方も多いかもしれません。子どもが成長し少しずつ手がかからなくなってきたとき、ふと気づ...
これって嫌味?嫉妬?旦那との夫婦仲がいい私に、ママ友が「浮気されそう。今だけだよ」と言ってきたら……
何気なく誰かと話していて、突然相手の気分を害してしまった経験はありませんか? 相手の地雷に触れてしまったのか? それとも自分の言い方が悪かったのか……と悩むこともあることでしょう。ある投稿者は...
参考トピ (by ママスタジアム
あーーただのおじさんだと思って興味や関心全然なかったのに!
不倫の始まり、きっかけ