いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

悪口は日常茶飯事。雰囲気が悪すぎる職場で働くママの苦悩とは

※2020年7月時点の情報です。

職場の人間関係について、あるママから投稿がありました。

『作業中にコソコソ誰かの悪口は常にあります。かと思えば悪口を言っているのに笑顔で会話。もちろん私のことも言われています。仕事はやりやすいけれど、人間関係がドロドロすぎます。皆さんの職場はどうですか?』

悪口は日常茶飯事1
職場での悪口が多く、雰囲気があまり良くないと感じている投稿者さん。職場の人間関係で悩んでいるようですが、他のママたちの職場はどのような雰囲気なのでしょうか。

どの職場でも人間関係の悩みはある!?

『うちの会社でも、お局のアラフィフがいつも悪口を言っている』

『1人だけ面倒な人がいる。機嫌が悪くなると態度と言葉使いが変わるから、すぐわかる。面倒な仕事は上手く逃げるし、勝手にイライラするし。シフトが一緒だと気を使うから嫌だ』

『機嫌が悪いと挨拶すらしないからね。人として疑うわ』

投稿者さんと同じように、職場の人間関係で悩みを抱えるママも少なくないようです。人の悪口を言ったり、イライラして他の人に当たったりすることもあるのでしょう。一緒に仕事をするのが嫌だと感じることもあるようです。

仕事に支障が出ることも

『あの人がシフトに入っていると分かるだけで、すごくテンションが下がる。いなくならないかな』

『職場の雰囲気が悪い悪いと言うが……。雰囲気を悪くしているのはあなたですと言ってやりたい。あなたの発言・行動で、会社の雰囲気は変わる』

職場の雰囲気を悪くする人がいると、他の人の仕事にも支障が出ることもあるでしょう。職場の雰囲気を悪くする人と同じ職場で働いていると、モチベーションが下がってしまいますよね。会社としても対策を考える必要性が出てくるかもしれません。

仕事を辞めることも考えてしまう

『私も悪口を言われているだろうとは思っていたけれど、実際私の愚痴や悪口を他の従業員に言っていたのを聞いてしまってからはもう無理。その人に合わせてまじめにやってきたのに。今月で辞めます』

『いつしか雰囲気が悪くなってしまって、辞めようか迷い中』

『私は入って数日だけれど、悪口が嫌でもう辞めようかと思っている……。雰囲気悪いなと』

自分の悪口を言われるなど職場の雰囲気が悪いと感じたら、仕事を辞めることも考えてしまうでしょう。実際に辞めることを決断したママもいるくらいですから、職場の人間関係や雰囲気は働く人にとって重要な要素といえそうです。

人の悪口を言う人は気にしない。スルーできないようなら上司に相談を

『あるあるだね。悪口を言う人は、憐れんで見てる。気にしない』

悪口は日常茶飯事2
職場で悪口を言って雰囲気を悪くする人に対しては、気にしない、というママがいました。悪口に反応してしまうと余計に言われてしまうかもしれませんから、気にしないで淡々と仕事をこなすのがいいのではないでしょうか。

とはいえあまりにも悪口がひどいようならば、上司に相談するなど対策を取ったほうがいいかもしれません。厚生労働省徳島労働局によると、会社には働きやすい職場を整える義務、職場環境配慮義務があるそうです(民法第715条による)。上司に報告することで、会社が中心となって問題解決にあたってくれるのではないでしょうか。自分が悪口を言われたときだけではなく、職場の雰囲気が悪いと感じた場合でも、まずは上司に相談することで職場環境をよくしていきたいですね。

(参考:職場でいじめ被害にあったら | 厚生労働省・徳島労働局)

文・こもも 編集・しのむ イラスト・森乃クコ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
子どもが小さいと職場に迷惑?悪口言われるって本当?子持ちママが職場を選ぶときに気をつけたいポイントとは
子どもが大きくなり、時間に余裕が出てくるころ「そろそろ仕事を始めようかな」と思うママも少なくないはず。ですがお子さんが小さいと働く時間が限られてしまったり、病気などで急に休まなくてはならなくなった...
大人の世界にもいじめがあるって本当?職場内いじめの実態をご紹介します
子どもたちだけの問題ではなく、自分の身に降りかかってきたら大人でも悩んでしまうであろういじめ問題。昨今ニュースなどで“○○ハラ”というような職場でのいじめに関する言葉を耳にしたことのあるママもいる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
職場の雰囲気悪すぎます。