いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那と息子3人の生活態度にブチ切れ、ママ家出!結末は……?

わが家は、小・中・高の息子3人と、旦那と私の5人家族で、夫婦共働きです。

旦那と息子3人の生活態度にブチ切れ_出力_001

何年も何年も、毎日毎日毎日! 言ってきたのに……誰もやらない! み~んな素知らぬフリ。

あんまりできないものだから、長男が中学生のころ面談で担任(男性)に相談もしました。
先生いわく「息子さん、学校ではよくやっていますよ? お母さんが少し神経質すぎるんじゃないかな? みんな家ではくつろぎたいでしょ?」

……正直、納得いかなかったけれど、同じ男性の先生が言うのだから「そんなものか」とも思い、耐えた数年。しかしつい1週間前、これまで溜めに溜め込んだ私の怒りが大爆発、ブチ切れました。

旦那と息子3人の生活態度にブチ切れ_出力_002

と怒鳴り散らして、ひとり実家に帰りました。大切なはずの家族だけど、もはや私に嫌がらせをする4人としか思えなくなってしまったから……。

その後すぐ旦那が、実家にいる私を迎えに来ました。
旦那と息子3人の生活態度にブチ切れ_出力_003

旦那と息子3人の生活態度にブチ切れ_出力_004

私の帰宅直後こそ、息子や旦那は嬉しそうにし、不器用ながらも夕食準備や部屋の片付けにこまごまと動いていました。しかし今はまた、この通り。変わるかもしれないと思ったのは、気のせいでした。

脱ぎっぱなし、出しっぱなしなら、それ全部捨てていいですか? 食器や弁当箱を持ってこないなら、ご飯作らなくていいですか? 母親は家でくつろげないんですか? 家族は思いやり合ってこそ、家族なんじゃないんですか?

いつまでも私が、何でもやると思わないで!

また実家に帰ってもいいですか? ……なんなら、離婚届、置いて行ってもいいですか?

脚本・福本福子 作画・べるこ

【つぎ】の記事:<ママの家出>3人の子どもに嫌われる毎日。もう我慢の限界……!【前編】

べるこの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
<ジェンダーバイアス>「片付けは女性がやる方がいい」義母の男女差別が気になった私【前編まんが】
私は3人の子どもがいる主婦です。(高校2年生の長男・律、中学3年生の長女・陽菜、小学6年生の次女・澪)最近、念願だった新居を持つことができ引っ越しをしました。 私は義母と子どもたちの会話...
リビングも子ども部屋も散らからなくなる「3つの片づけルール」
「ここにあった物知らない?」 「そこに置いておいた書類がないんだけど……」 「あそこに置いて置いたはずだけど探してもないよ」 毎日家族から物の置き場所の質問攻めで、「私はお手伝いさんじゃない...