いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仲良し夫婦に聞いてみた。「夫婦円満」の秘訣は何ですか?

1

みなさんのまわりに、「どうしてあんなに仲がいいんだろう」と思うような仲良し夫婦はいますか? 子どもがいても夫婦としての時間を大切にしていたり、お互いが思いあっていたり。仲良しは理想ではあるけど、実際はなかなか仲良く毎日を過ごすことは難しいと感じている人にとって、いつ見ても仲良しな夫婦は謎多き存在だったりしませんか?

そこで今回は、仲良し夫婦の方からママスタコミュニティに寄せられた、夫婦円満の秘訣をご紹介します。

仲良し夫婦が心掛けていること

仲良しでいるには、努力も必要。きっと、ちょっとした思いやりが夫婦の仲を深めるはずです。

『お互いを思いやる』

『会話するように心掛けてる。感謝と謝罪は必ずする』

『言いたいことは我慢せずに伝える。あと私の機嫌がいいと、なぜか旦那も機嫌が良い』

『多少の我慢は必要』

『お互いに感謝し合うこと』

『挨拶をする。お礼を言う。雑談する。くだらない話をする。美味しいものを一緒に食べる。そういうちょっとしたことが大事』

中には、努力せずとも「大好き」が溢れているママたちもいます。

『なにも努力してない。ただ旦那は器が大きくて私は旦那が大好きなだけ』

『特に何もしてない、旦那が好きだから居るだけでご機嫌になれる』

『惚れた弱みかな(笑)』

仲良し夫婦だってイライラはする、でも大事なのはその先

仲良し夫婦はケンカもしないしイライラもしないのかと言えば、もちろんそんなことはありません。しかしそのイライラから学んで、旦那と腹を割って話したりイライラを持ち越さないようにしていたりする人もいます。

『イラッとする事はあるよ、お互いその都度伝えるよ。旦那は謝れるひと、私は謝れないひとだから、旦那が大人なんだろうな』

『旦那にイライラするけど、旦那だって私にイライラするだろうから、お互い様だと思うようにしてる』

『夫にイライラすることはあります。イライラしたら、整理してから伝えます。その場で改善策を出させて、持ち越さないようにしてます』

『いくらむかついても、1日ごとにお互いリセットするようにしてる。朝はちゃんとおはようって言う、当たり前だけど』

『結婚して26年目。若い頃は喧嘩ばかりだったけど、長年毎日一緒に寝起きして思うのは、仲良くいるには相手の性格を理解して線引きをすることだと思ってる。これ以上言ったら喧嘩になるから言わないとか、ここは甘えてしまおうとか考えるようになったかな。旦那はこんな人って思いながら毎日一緒に寝起きしてると自然とイライラしなくなったよ』

これが我が家の仲良しの秘訣!

夫婦仲はそれぞれで、仲良しの秘訣もそれぞれだけど、敢えて答えるとしたら。ママたちが教えてくれた仲良しの秘訣をご紹介します。

『平日子どもが幼稚園に行ってる間、旦那が有給をとって2人でランチしたり出かけたりもするよ』

『「大好きよ~」って伝えてる。優しくされて優しい気持ちになれてその優しさを優しさで返してる』

『夜を楽しむことは大事だなぁとしみじみ思う』

『レスだった時は、小さなことでもイライラして離婚寸前だったけど、レスを解消したらお互いに余裕ができて思いやれるようになった。今は高校生の子どもに冷やかされるくらいラブラブだよ。心身共に満たされるのって大事だと思う』

何も知らない周りの人から仲良し夫婦を見ると、「そもそも2人の相性がいいから仲良しでいられるんだよ」なんて考えてしまいそうですが、仲良し夫婦も陰で努力をしていることが皆さんのコメントからわかりますね。

相手のことを考える。自分のことを見返す。夫婦として向上するための努力をする。夫婦としての絆を深めるための時間を大切にする。今回の回答に共通していたのはこの4点だったように筆者は思います。今夫婦仲に悩んでいる人、ぜひ、参考にしてみてください。

文・鈴木じゅん子  編集・しらたまよ

関連記事

【ダメパパ図鑑38人目】病気のママと赤ちゃんを残し遊びに行くパパ……!激怒したのは意外な人物だった
生後11か月の長女が溶連菌にかかり、40度の熱を出しました。娘が生まれて初めての高熱で、私はうろたえ、不安でいっぱいでした。 それでも私自身が元気なら一生懸命看病して、娘を励ましてやれるのですが...
旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは
毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれるようです...
「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?
ふとしたひと言で、相手を激怒させてしまった……ということは、決して珍しいことではなさそうです。気兼ねなく本音が言い合える身内同士だと、さらにそういった問題が起こりがちかもしれませんね。今回ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦仲いい人に聞きたいです