いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

私のこと、全然見ていないのね……。髪をバッサリ切っても気づかない旦那にがっかり

pixta_33091473_M

髪の毛を切ったりメイクを変えたりしたとき、「誰かに気づいてもらいたいな」と思うのは、もちろん自然なことです。一番身近にいる旦那さんには当然気づいてもらいたいのに、なぜか旦那という生き物は奥さんの変化に鈍感!? たとえば愛するパートナーの髪形が変わったことに旦那さんが全く気づいてくれないまま、ママに気を使った子どもが「ねぇ、ママ髪切ったんだよ」なんて旦那の耳元で話している……そんな様子を見たら、悲しい気持ちになりますよね。

そんな経験を持つママたちから、エピソードが届いています。

ロングからショートにしたときすら気づかない旦那。あなたはいつも私の何を見ているの?

美容院に行った日はテンションが上がりますよね。きれいになった自分にルンルンして帰宅したのに、旦那が気づいてくれないと……気持ちが上がった分、落ち込みも大きくなりますよね。

『子どもに「お母さん、髪形変わったよ」って言われて、ようやく「あ」って気がつく。私に関心がないんだなぁと思ってしまう』

『ロングからショートにしたときでさえ気づかれなかったよ』

『旦那は気づかない。子どもは、前髪を少し切っても気づいてくれるけど』

『うちも何も言わないよ。昔は腹が立ったなぁ。髪色とか変なときだけ言ってくるの。だから何も言わないってことは似合っているんだとポジティブに捉えることにした(笑)』

『ロングからショートにしても気づかないから、私がタトゥーを入れても気づかなそう』

『うちは子どもも気づかない。なので息子の友達に「髪の毛切った?」と言われて少しときめいた(笑)』

いえいえ旦那は「かわいいじゃん!」と言ってくれます

もちろん、気づいてくれるという旦那さんもいます。「かわいい」と言われたら、嬉しいですね!

『旦那も子どももすぐ気づく。「おっ! いいやん、似合ってる」って言われるけど、毎回同じ髪形なんだよね(笑)』

『うちの旦那は気づくよ。私の髪の量が多いからかな』

『美容院に行った日は必ず、「かわいいじゃん」って言ってくれる』

気づいてくれても、こんな反応はイヤですね……。

『パーマかけたら誰も何も言ってくれないのに、旦那だけ「うわ! なんだその髪! 変だぞ! いくらしたんだよ?」だって……』

『旦那は気づかない。「切ったよ!」て言ったら、「ほんとだ!」と反応をする……』

旦那は本当に気づいていない?気づいても言わないだけ?

気づいてもらえないことに慣れたママたちが行きついた結論は……。

『気づいてるけれどいちいち言うのが面倒なんだと思うよ。そういう人たくさんいる』

『いちいち気づいた事を報告しなきゃいけない夫婦関係は疲れない?』

『切ったことに気付いてないんじゃなくて、髪の毛が長かったことに気づいてなかったりして』

『鈍感な人は気づかないよ』

髪を切っただけで、「ちょっとおしゃれをしてみようかな」とか、「明日はちゃんとメイクをしてみよう」と、自分磨きのスイッチが入ることもあります。そのくらい自分の変化にウキウキしているということ。そんな前向きな気分のときに一番気づいてほしいであろう旦那さんから気づかれないというのは、残念ですよね。「髪、切ったよ」と伝えたら旦那はきっと感想を言ってくれる、でも旦那には誰にも何も言われないで気づいてほしいというのが、女心かもしれません。髪を切った後のウキウキ気分を、旦那さんからの「いいじゃん!」でもっと上げてほしいものですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【ダメパパ図鑑】病気のママと赤ちゃんを残し遊びに行くパパ……!激怒したのは意外な人物だった
生後11か月の長女が溶連菌にかかり、40度の熱を出しました。娘が生まれて初めての高熱で、私はうろたえ、不安でいっぱいでした。 それでも私自身が元気なら一生懸命看病して、娘を励ましてやれるのですが...
旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは
毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれる...
「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?
ふとしたひと言で、相手を激怒させてしまった……ということは、決して珍しいことではなさそうです。気兼ねなく本音が言い合える身内同士だと、さらにそういった問題が起こりがちかもしれませんね。今回ママスタ...
参考トピ (by ママスタジアム
髪の毛バッサリ切ったのに全然気づかない旦那
髪切ったら旦那や子供すぐ気づく?