いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学校の準備品の中に「防災頭巾」はある?用意する人はどんなものを用意するの?

pixta_41865642_M

筆者が小学校の入学説明会に行き、準備するものをチェックしていると「防災頭巾」「防災頭巾カバー」という項目が目に入りました。筆者が子どものころにはなかったアイテムです。ところが、同じ世代のママたちに聞くと、「あった」という人と「なかった」という人の割合は半々。地域によって違うような印象を受けました。ママスタBBSでも、自分のときにはなかったけど、準備品に「防災頭巾」があったというママたちからの投稿が見られました。

小学校の準備品に防災頭巾はある?

ママスタBBSで「防災頭巾」の有無について質問をしてみたところ、ある/ない両方の回答が。筆者がトピックを見る限りでは、あると答えたのは、関東のママが多い印象でした。

『千葉です。私が小学生のときも普通にあったよ』

『転勤族だけど、神奈川、千葉はあった。鹿児島、大阪にはなかったので、西の方はないのかも』

『神奈川に住んでた時はあったけど、九州に引っ越したらなかった』

『千葉はある。役に立つのかな……と思うけど』

『幼稚園の頃からあるよ!』

関西や九州のママたちからは、自分が子どもの頃から見たことがないという回答が寄せられていました。

『子どものときも、今も見たことがないな』

『福岡はないよ』

『大阪だけどない。ずっと地元に住んでいるけど、私が子どもの頃からないし、実物を見たことがない』

『大阪市民。保育園 幼稚園 小学校ないよ。クッションになってるのを持ってる子はいる』

『テレビやインターネットでは見聞きするけど、リアルではそういう学校を知らない』

防災頭巾、どんなものを用意するの?

ママたちが子どものころには馴染みのないものが準備品の中にあると、どんなものを準備したらいいのか悩んでしまいますよね。入学準備品に「防災頭巾」がある場合、どんなものを用意したらいいのでしょうか?

『市販のキルティング生地のカバーは数年しか持たないってママ友に聞いたから、アルミの頭巾とカバーセットを学校販売で買ったよ』

『区から入学祝いでもらったアルミの防災頭巾、紺色のを使ってる。6年経ってもまだ全然使える状態だよ』

『入園で買った防災頭巾をそのまま使わせてる。まだまだ使えるし、私も被れるくらいだから大きさも大丈夫なので買い換えはもったいないと思って』

『卒園するときに幼稚園でもらったアルミのやつを使ってる。アルミタイプの子が多いよ』

『アルミだよ。指定だからみんな同じ。座布団にするタイプではなく背もたれのやつ』

先輩ママたちは耐久性の観点から、アルミタイプの防災頭巾を選んでいるようでした。入学祝いとして自治体や通っていた幼稚園からもらうケースもあるよう。

ほかにも日本防炎協会に認定されている商品や、折り畳みができるヘルメット型のものもあります。

万が一のときに子どもたちの頭を守ってくれる防災頭巾。学校指定の商品がないのであれば、親が納得できるものを選びたいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ランドセルラックが原因で、リビングが雑然としたイメージに……すっきり見せる方法は?
小学生のお子さんをお持ちのママは、ランドセルを置いたり教科書などの学用品をしまったりする「ランドセルラック」を家に置いていますか? ママが宿題を見てあげる必要がある、他に置くスペースがないなど...
子どもがランドセルをリビングに置いてしまう!みんなの家ではどこに置いているの?
ランドセルの置き場所について、あるママから投稿がありました。 『3年生の子。2階に子ども部屋があるけれど、絶対ランドセルを持って上がらずリビングの隅に置いている。ランドセルラックを買った方がいい...
ランドセル購入でママ友と一波乱……同じものを買ったら真似したと責められた
ママ友Aから真似するなと言われたものの冗談めいた発言だったし、黒いランドセルだから誰かは被るだろうと思い、特に気にもしませんでした。その後、わが家もランドセルを購入することになりました。デパートの...
参考トピ (by ママスタジアム
大阪・娘が通っている小学校は防災頭巾がない。
防災頭巾を持って行ってる人、どんなやつ?