いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いつも自分の子どもの話ばっかり!ママ友の子どもトークは不快ですか?

pixta_37805590_M

みなさんはいつもママ友さんとどんな会話をしますか? 子どもの話が中心でしょうか? それとも自分自身の話でしょうか? あるママさんは、ママ友が自分の子どもの話ばかりすることに不快感を感じていると相談しています。

『聞いてもいないのに自分の子どもの話ばかりするママ友について。普通の会話がしたいだけなのに、すぐ子どもの話をする人っていませんか? 度が過ぎる感じです……。お宅の子どもにそこまで興味ない! と言いたくてうずうずしちゃいます』

相談してくれたママさんのママ友は、みんなで違う話題で楽しんでいたとしても、すぐに子どもの話題に持っていってしまうのだそう。ママ友同士のグループLINEでも子どものお絵描きをアップしたり「今、子どもが何をしている」と写メを送ってきたり……。

自分の子どもの話ばかりするママ友をどう思う?

ほかのママたちは、自分の子どもの話ばかりするママ友をどう思っているのでしょうか?

『あるあるだよ。こっちの話なんて聞いてもくれない本当、場がしらける』

『いるいる。一番疲れるパターンだね。めんどくさい、疎遠だわ』

『ひとつも面白くない自分の娘の話を嬉しそうに笑いながらいつまでも話してきて、話し終えたら「〇〇(そのママの子ども)らしいでしょー?」とか聞いてくる。知らないよね。あと謎の自慢(どんな髪型も似合う、社交性があるから将来大物になりそう、など)。相槌をうつのも面倒臭いからやめて欲しい。ほかの話題で皆で楽しく話していても、いつの間にかまた娘の話に戻してくる』

いくら仲が良くても、自分の興味のない話題をずっと続けられるとウンザリしてしまいますよね。ましてや、自分の話に割り込んできて興味がない話を始められたりしたら苛立ちを感じることもあるでしょう。もしかしたら“子どもの話ばかりをするママ友”ではなく、“人の話題をかっさらって自分の興味があることしか話さないママ友”に苛立ちを感じているのではないでしょうか?

「共通の話題を探しているのかも」と推測する声も

一方で、もしかしたらそのママ友さんは共通の話題を探しているのかもと推測する声もありました。

『話すことが見つからないときは、とりあえず子どもの話を出すこともある。何か話さなきゃ、話が途切れると気まずい雰囲気のときは、相手がママなら共通の話題として子どもの話を出す。雑談にしても何を話せばいいのか分からないのでは?』

『でもママ友って子どもが共通点でできた知り合いだよね。子どもの話をするのは当たり前じゃない? 過度の自慢や他の子下げじゃなければ別にいいと思うけど』

『日常の楽しみが子どもだけだからそれしか会話の内容がないんだよ。ママ友同士だから自分の子どもの話をすればいいと思っているだけじゃない?』

何を話したらいいか分からないから、お互い共通の話題である子どもの話をしてしまうのではないか。ママ友さんの気持ちも分かるといったコメントも寄せられています。

何ごともほどほどが良いのかもしれません

『結局は程度の問題だけど、度が過ぎる人はいるよね。他人の子に興味ないし我が子が1番って思っているし、話し相手も同じ気持ちだろうと思っているからある程度はわきまえるよ。話の流れを毎回毎回自分の子もの話に持っていこうとする人は子ども以外何もないんだなぁと感じるわ』

毎回子どもの話を聞くばかりでは聞き手も疲れてしまうでしょう。だれしも自分の子どもが一番可愛いと思っているはずですから、「自分の子どもが1番可愛い!」のような話題には「正直、興味がない」と思ってしまうのも当然です。

ママ友さんの話にストレスを感じるようになったら……距離を置くという手段もあるでしょう。一方で「人のふり見て我がふり直せ」で、いやだなあと思う相手の言動を自分はしないようにするのがいちばんなのかもしれませんね。

参考:広辞苑 第七版「人のふり見て我がふり直せ」

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

人の話を遮るママ友に文句を言ったら逆ギレされた……!どんな心理なの?
みなさんの周りには「人の話を遮る人」はいますか? 会話はキャッチボールとして例えられることもありますが、話をしたくても常に聞き役の状態だストレスとなることもあるのではないでしょうか。ある投稿者...
ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?
ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって...
ママ友に嫉妬?3人目の妊娠を伝えられて素直に喜べなかったママの気持ち
自分で選んできた人生に満足しているママでも、もし違う人生を選んでいたらどうなっていたのだろうと想像することはないでしょうか? ママスタには、あえて3人目の子どもを作らなかったのに、ママ友の3人目の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
聞いてもいないのに自分の子供の話ばかりするママ友