いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「パパとママどっちが好き?」と子どもに聞く義母。不快で仕方ないママができることは?

pixta_23402743_M
義母について、あるママから投稿がありました。

『毎回「パパとママどっちが好きー?」と子どもに聞く義母をどう思いますか? 悪気がないのはわかりますが、その質問に不快感を抱きます。子どもが可哀想だし、何のための質問? という感じだし』

投稿者さんは義母が子どもにする質問に、納得ができないだけではなく不快に感じています。ママスタコミュニティの他のママたちも、同じような経験があるのでしょうか。義母の言動が気になったとき、ママたちはどのような行動をとるのでしょうか。

義母の質問に反感を覚えるママたち

『子どもがストレスを感じる質問だよ』

『子どもが返事に困っていたら、その姿を見るのが嫌だな。なんか意地悪な質問をしている感じがして』

義母が子どもにした「父親と母親のどちらを好きか」という質問には、意地悪という印象がママたちには強いようです。なぜ父親か母親かどちらかを選ばないといけないのでしょうか。質問の対象となった旦那さんとママが不快になることはもちろんですが、何より質問をされた子どもにストレスがかかってしまうのが、一番心配ですね。

義母に対して投稿者さんができることは?

『子どもに「ばあばとじいじどっちが好きー?」と聞いてあげては?』

『義母の前で「ママのばあばとパパのばあばどっちが好き?」の方がいいよ』

『うちの義母も聞いてくるから、義実家に行ったときに旦那に「ねぇ、お義父さんとお義母さんどっちが好き?」と聞いた。旦那はお義父さんを尊敬しているから、「え、親父かな」と答えて義母がイライラしていた。今までいろいろあったけれど、これでやっと疎遠になれた。旦那も私への義母の態度で不信感を募らせていたから問題なし』

義母が子どもにパパとママのどちらが好き? という質問をするのであれば、対抗するような質問をしてみては? との意見がありました。実際に旦那さんに質問をしたママもいて、それがきっかけで義母と距離をおくようになったようですね。でも対抗する質問を再び子どもにしてしまうとストレスを感じさせたり、傷つけたりすることになるかもしれません。他に義母の言動に対抗する方法はあるのでしょうか。

そういう質問はやめてください!と義母に言おう

『義母に遠慮することないよ。子どもに同じことを言って困らせるのはやめよう。私なら「そういう類の質問は子どもが可哀想なのでやめてくださーい!」とハッキリ言うかな』

『この質問、自分の夫(パパ)が子どもに聞いていたとしても腹立つし注意するわ。子どもが「うーん……」となって可哀想だもん。義母から聞かれるなんてもっと無意味。「そんなの聞かれたら困っちゃうよねー?」と子どもに声をかけてフォローする』

パパとママのどちらかを選ぶような質問は、答える子どもが可哀想ですよね。でも義母は子どもの気持ちに気付いていないかもしれません。そういう質問をしないように、義母にはっきり言うのも大切なことでしょう。

義母が怒ったとしても子どもを守るのが優先

もし義母がまた子どもに「パパとママどちらが好き?」と質問をするようなら、子どもが答えるまえに「子どもが答えに困るのでやめてください」とママか旦那さんがはっきり伝えることも必要でしょう。それで義母が怒ったとしても、子どもがストレスを感じたり嫌な思いをしたりするのを防ぐことができるのなら、言わない理由はないでしょう。子どもを守ることは義母の機嫌を伺うことよりも大切な、ママの仕事のひとつではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

ママが留守の間に家事をする義母。やめてほしいと思うママができる対処法とは
義母がしてくれることに抵抗を感じるママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『私が出かけているときに、旦那が義母をよく招待している。それは別にいいんですが、義母がよかれと思ってか洗濯物...
生後4ヶ月の赤ちゃんに、義母が勝手にカボチャを与えた!離婚をも辞さない投稿者にママたちが投げかけた言葉とは
赤ちゃんのお世話はとても大変! 特に生まれて間もない小さな赤ちゃんの扱いには細心の注意を払いたいものですよね。そんなデリケートな時期に、義両親の考えなしの行動にヒヤヒヤしてしまった方も少なくないのでは...
単身赴任の旦那を「可哀想」という義母。「孫に会うことより息子が優先なの?」の声に「当たり前」の声殺到
何かと旦那さんを構う義母に辟易しているママもいるのではないでしょうか。今回の投稿者は、旦那さんの単身赴任についていかなかったことに、文句を言ってくる義母のことを相談しています。 『訳あって、旦那が単...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎回パパとママどっちが好きー?って聞く義母