いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

洋服にお金をかけられない!みんなはどこで服を買っているの?コストパフォーマンスが高い買い方とは

pixta_54217955_M
洋服を買うことに関してママスタBBSに質問がありました。

『みんなは自分の服にお金かけている? 私は安いのしか買えないから、洋服に何万円も使える人が羨ましいよ。冬のアウターすら5000円以下だわ』

なかなか洋服にお金をかけることができないという投稿者さん。他のママたちは、自分の洋服にお金をかけているのでしょうか。

洋服にお金をかけられないよね!

『私もそんなもんよ。22歳くらいが一番いいもの着ていたわ(笑)』

『毎月10万で生活しているから、本当に服を買えない』

投稿者さんと同じように、洋服にお金をかけていないママもいるようです。生活費の金額によっては、洋服代までお金が回らないこともあるでしょう。また結婚した今よりも独身であったころの方が、洋服などにお金をかけていたこともコメントからわかりますね。

ママたちはどこで洋服を買っているの?

ユニクロやしまむらなど、お手頃価格のお店

『今日着ていた服は、全身(下着、ブラトップも含め)ユニクロとGUで、自分で自分になんか引いたよ……』

『私はしまむらとか、安いところでまとめて買っている。子どもがいると、他にお金がかかる』

ユニクロやしまむらなど、比較的お手頃価格のお店を利用するママは少なくないようです。子どもがいるとママたちは、自分の洋服よりも子どもを優先してしまうのでしょう。価格が安いだけではなく、インナーを含めてトータルでコーディネイトできるお店であることもママたちにとっては魅力かもしれません。

セールを利用して安く買う

『お正月にセールで半額3万円のアウターを買った! 普段はなるべく1万円以内』

『服にはお金かけません。アウター70%OFFで4000円』

洋服はセールになって半額以下で買えることもあります。特に値段が高いアウターの場合には、値引きされる金額も大きくなりますよね。 セールになるのを待って買うママもいるようです。

古着屋さんやリサイクルショップで買う

『今着ているコートは700円。ニットは500円。靴は350円。リサイクルショップばかり』

『私も自分の服はなかなか買えないタイプ。旦那が古着屋に行くようになってから、ブランドの古着を買うようになったよ。古着はすごく嫌だったけれど、着古した感が良さを感じさせる服だから、躊躇なく買えるようになった。もちろん洗濯したりクリーニングに出してから袖を通すけれど。合わなければ、また古着として売りに行けば良いし』

コメントをくれたママたちは、古着屋さんやリサイクルショップで買える中古品を上手に取り入れているようです。中古なので多少の使用感はあるかもしれませんが、逆にその使用感が洋服の良さを引き出すこともあるようですね。

高くていい洋服を買って長く使う

『安いのは買わないけれど、数は少ししか買わずに何年も着るよ』

『1つ1つはそこそこの金額はする。けれど、そんなに買わない。着回せそうな服を買い、その中で着回す』

1着1着の値段は高いけれど、長く使える洋服を買うという考えのママもいます。買うときの出費は大きいですが、使う期間が長ければ長いほどコストパフォーマンスは良くなりますね。数も少な目にして、その中でうまく着まわしていくようです。

洋服を買う方法はひとつじゃない。買い方や着る期間を変えれば結果的に安く済むこともある

ママたちからはお金をかけずに洋服を買う方法がいくつか寄せられました。セールのときならば半額以下になることもありますし、リサイクルショップならば中古の洋服を数百円で買えるチャンスもあるでしょう。定価で買う、新品で買うという考えをなくすと、洋服代もかなり節約できそうです。

一方で高くていい洋服を買って、それを長く着ることも洋服代の節約になるとのことでした。例えば3万円のアウターを5年着れば、1年当たり6000円になります。値段が高い洋服は生地がしっかりしていて、着心地が良い場合も少なくないでしょう。値段だけではなく、使いやすさや着心地、使える期間なども踏まえて洋服を選んでいくのも上手な洋服選びのポイントになりそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

喪服はどこで買っている?値段はいくら?ママたちの賢い買い物術とは
お葬式の連絡は突然くるものですね。そのため喪服がない! と慌てることがあるかもしれません。ママスタBBSに、急に喪服が必要になったママからの投稿がありました。 『急に喪服が必要になって買おうと思...
去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……
洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。 『今年着た服、来年は着ないよね...
行事がある度に “良い”洋服を購入するママ友。「お金ない~」のじゃないの?
子どもの園や学校では入学式をはじめ、保護者会やPTAの式典、卒業式などさまざまな行事がありますよね。ママもその都度どんな服装で行けばいいかと悩むのではないでしょうか。ある投稿者はママ友が行事の度に洋服...
参考トピ (by ママスタジアム
皆は自分の服にお金かけてる?