いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学校の卒業式には夫婦で参加した?旦那さんの欠席理由によってはママたち怒りの声も

pixta_22667427_M

小学生の子どもの卒業式、みなさんは夫婦で参加しましたか? 平日に卒業式が行われることもあるし、卒業式が土曜日だとしてもお仕事がお休みではない家庭もあることから、パパやママの都合がつかずどちらか一方だけ参加したというご家庭もあるかもしれませんね。

あるママさんは旦那さんが面倒くさがりで卒業式に参加しないようですが、ママだけで卒業式に参加してもいいものなのか、周りは夫婦で出席するのか? と相談をしています。

『小6の卒業式。みんな旦那さんと参加しますか? うちは面倒くさがりなので旦那は参加しないのですが、夫婦で参加する人って多いのかな? ちなみに入学式は2人で参加しました』

この質問に小学生の卒業式に夫婦で参加するかどうかや、旦那さんに物申したいというコメントが集まっているのでご紹介します。

小学校の卒業式は夫婦で参加する?

まずは「小学校の卒業式は夫婦で参加したか、する予定か?」の質問に対して答えてくれたコメントをご紹介します。

夫婦で参加する

『夫婦で参加している人ばかりだった』

『うちは、休むよ2人で行くよー。中学入学式も2人で行くよ』

『夫婦で参加します』

『私も疑問に思い、ママ友数人に聞いたら皆、旦那さんも一緒に出席するって。うちも休みを取ってもらうよ』

ママスタBBSでは「小学校の卒業式には夫婦で参加した」「夫婦で参加するつもりでいる」というコメントが圧倒的でした。旦那さんが仕事の場合でも、有休や休みをとって子どもの卒業式に参加するご家庭も多いようですよ。また周りを見てみても夫婦で参加しているご家庭が多いという情報も寄せてくれています。

パパは参加しない

『入学式はたまたま休みだったから参加したけれど、卒業式は仕事だから一人で行くよ。うちは主人が仕事を休むほどではないって考え方です』

『小学校は全体的に入学・卒業は夫婦参加が多かったかな。中学の入学は休めなくて旦那は来なかった。中学は旦那さんが不参加の人も結構いたよ』

『仕事の休みが取れるなら一緒に行くけれど、無理なら一人で行く。夫婦の人が多いイメージ』

小学校の卒業式にパパは参加せず、ママだけで参加するというコメントもありました。ママだけで参加する理由は一貫していて“パパが仕事を休めなかったため”。もしも仕事が休めたらパパも一緒に卒業式に参加する意思はあるようです。

上の子と下の子で両親が分かれて参加する

『うちは小6と高3の卒業式が同じ日だから私は小6に出席、旦那が高3』

上の子と下の子がいる場合、卒業式の日程が被ることもあります。そういった場合は夫婦でそれぞれのお子さんの卒業式に参加するため、別々になるというコメントもありました。

小学校の卒業式は夫婦で出席するご家庭が多いようですが、旦那さんのお仕事が休めなかったり、夫婦で上の子と下の子で分かれて卒業式に出席したりする場合もあるようなので、ママさんが1人で卒業式に参加したとしても特に問題はなさそうですね。

「面倒くさがりだから」不参加の理由に非難の声

多くのパパが卒業式に参列する意向が見えてきたなか、「面倒くさがりだから参加しない」という理由に非難の声が相次いで寄せられています。

『仕事が休めなくて、とかならまだしも面倒くさいって最低だわ』

『面倒くさがりってあり得ないね。父親としてどうなの? 離婚とかなら仕方ないけど、母一人はあまりいないよ』

『え、面倒くさがりって……子どもが可哀想』

『ほぼ夫婦参加。面倒くさいなら来なくて結構。でも、その子の小学校卒業式は1回しかないんだよ』

仕事やどうしても都合がつかなくてパパさんが卒業式に参加しないのならまだしも、「面倒だから」という理由で子どもの行事に参加しないことに怒りを覚えるママさんが多いようです。

都合がつくのなら子どもが喜んでくれる行動を

『卒業式も入学式も今まで全て夫婦で参加している。子どももやっぱり両親が祝ってくれるのは嬉しいと思うよ』

ママさんだけの参列だとしてもお子さんは自分の勇姿を見てもらうことができて嬉しいとは思いますが、できればパパさんにも見てもらいたいのではないでしょうか。「小学校の卒業式は1度きりなんだよ、パパが来てくれたら子どもも喜ぶよ」と卒業式に参加するよう旦那さんを説得してみても良いかもしれませんね。自分の”面倒”という気持ちを優先するか、子どもの笑顔を優先するか……パパさんに問いかけてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

卒業式は夫婦そろってが当然?ママだけ出席に「不仲」の烙印!
入学式・卒業式といった大きな行事だけでなく、授業参観や発表会などで保護者が園・学校を訪れる機会は少なくないでしょう。出席するのはママのみだったりママパパそろってだったりパパのみだったりとそれぞれの...
思わず二度見!?子どもの入園入学・卒園卒業式で見かけた保護者のおもしろ&ビックリ仰天特集
春は卒園・卒業、入園・入学式のシーズン。新たな門出を祝う大切な一日になりますよね。主役はもちろん子どもたち。我が子の成長を見守り、時には感動して思わず涙してしまうママ、パパもいることでしょう。そん...
卒業式・入学式などのフォーマルシーンで何を着る?骨格診断から分かる、自分に最も合うフォーマルウエアの選び方
卒業式・入学式など我が子のハレの日に何を着ようか悩むママも多いですよね。何となく無難なフォーマルウエアを選びがちですが、実は、骨格診断を元に選ぶことで、スタイルアップできるフォーマルウエアがわかります...
参考トピ (by ママスタジアム
小6卒業式