いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

白子を頼んだのにタラコ!?旦那に買い物をお願いしたら、いらないものばかりを買ってきた……

みなさんの旦那さんは、家事を積極的にこなしてくれますか? 最近では”カジメン”なる言葉も登場。家事を得意とする男性が増えつつあるようにも感じられますが、まだまだ旦那さんよりも自分のほうが家事が得意という方も多いかもしれませんね。そんな方たちは、ときに旦那さんの家事スキルに腹が立ってしまうこともあるのではないでしょうか。

『旦那に買い物を頼んだのだけれど、こんなにひどいとは思わなかった。白子を頼んだのにタラコを買ってきた。しかも味付けされていないものね。買った理由は「白子がなかったし、タラコはタラコマヨを作れるし」だそう。でもタラコを使う予定がないからいらない。さらにシュークリームを4つ、オムレツケーキを1つ、と余計なものまで買ってきた。「頼まれたものがなかったなら買わない」という選択肢がないのと、余計なものを買ってくる神経が理解できない。なかったなら買わない、わからなかったら電話する、ということもできないのか……? これからはメモに「なかったらいらないし、代わりのものもいらない。余計なものを買わない」と書かなきゃいけないのか』

白子を頼んだのにタラコ!?旦那に買い物をお願いしたら、いらないものばかりを買ってきた01
旦那さんに買い物を頼んだところ、頼んだものとまったく違うものを買われてしまったようですね。そのうえ頼んでないはずのスイーツを買ってきてしまい、投稿者さんの感情に火に油を注いでしまった様子がよくわかります……。ママスタコミュニティのみなさんからは、「わかる!」という共感の声が続々と集まりました。

「うちの旦那も買い物が下手!」寄せられた驚愕エピソード

『本当によくわかる。この前うちの旦那に子どものオムツを頼んだら、サイズもタイプも全然違うものを2袋も買ってきた。脳みそがどうなっていたらそんな間違いをするのか不思議だよ』

『子どものほうが完璧だよね(笑)。うちの旦那は、確認の電話をじゃんじゃんしてくるよ……。「アレ!? 何だっけ? あぁレタスね! わかった! あと、ゆでうどんだよね~」と言っていたのに、帰って来たら、買う予定のなかった刺身もある。うどんは乾麺のやつ。レタスはキャベツだったしね……怒ってしまった』

『うちの旦那もだよ。買い物ができないの。「肉じゃがを作るから牛バラ肉を買ってきて」と言えばすき焼き用の肉を買ってきたり「生クリームを買ってきて欲しい。シチューに使うよ」と言えばケーキにすぐ使える甘いホイップクリームを買ってきたり。食べるヨーグルトを頼んだら飲むヨーグルトだったりする。コーンフレークのチョコ味を頼んでも、フルーツが入っているシリアルのチョコバナナ味』

『うちの旦那もそうだけれど、お使いを頼むときに「◯◯がなかったら買わなくていいからね!」と、しつこく念押ししないと「似たようなもので、まったく不必要なもの」を買って帰るよ。そして「目当ての物はなかったけれど、替えのものを買って来たゾ! どう! デキルやつだろ? オレ!」と言わんばかりのドヤ顔をしているよ。本当に困ったちゃんよね』

まったく違うタイプのオムツを2袋購入してくる、電話でも確認したはずなのに的外れな買い物をしてくる……まるでコントのような出来事に、「ひょっとしてふざけているの?」と混乱してしまったみなさんの表情が目に浮かびます。お願い通りに買ってきてくれない旦那さんが持ち帰った袋の中身を確認するときと、福袋を開けるときの気持ちは、ひょっとしたら似ているのかもしれませんね。

その気持ちに感謝。おつかいに行ってくれるだけでもありがたい

『男ってそういうものだよ。融通が利かないというか、ほかの選択肢はあまり考慮にない。まぁ買い物をしてくれただけでもよしとしよう!』

『まぁせっかく行ったから何かしらは買いたかったんじゃない? 気持ちは分かるよ(笑)。行ってくれるだけ優しいじゃん。うちの旦那なら、白子だけのために買い物なんて行ってくれないし』

『うちの旦那も頼んでないものも買ってくるよ。「おいしそうだった」とか「食べたかったから」とか。わざわざ行ってくれたし、私の分も買ってきてくれるから「ありがとう」と感謝しているよ』

「買い物を引き受けてくれるだけでも感謝!」と旦那さんに対する優しい意見も登場しました。頼んでいないものを買ってしまうというのは、つまり買い物をし慣れていないということ。普段はしていないことを率先しておこなってくれたという事実に対しては、「ありがとう」という感謝の気持ちは伝えたいですね。

投稿者さんへの温かいエールも

白子を頼んだのにタラコ!?旦那に買い物をお願いしたら、いらないものばかりを買ってきた02

『もうね、「男ってこういう生き物なんだ」とこっちが諦めるしかないよ。「おつかいありがとう! デザートもありがとう!」とムカついていてもお礼を言うしかないのよ。投稿者さん、頑張って!』

『うちの夫もひどかったよ、もう頼むことはないけれど。カレールーを頼んだらレトルトカレー、胸肉1キロパックを頼んだら1枚皮なし真空パック……逆にどこにあったのか聞きたい。商品券が2000円分あるから「何を買おうかな」とルンルンしていたのに、勝手にそれを使って量り売りのキムチを2500円分買ってきた。そのうち笑い話になるから大丈夫だよ』

「諦めるしかない」、「もう頼まない」とは言いつつも、「そのうち笑い話になる」という寛容なコメントも。そのときは怒ってしまうこともあるでしょうが、あとから考えると「あのときはびっくりした!」と微笑ましく思い出すものかもしれませんね。

頼んだとおりに買い物をしてくれないと、「どうして!?」とイライラしてしまうことも無理はありませんよね。しかし買い物を引き受けてくれたことに目を向け、感謝をし、「慣れてないのだから仕方がない」と寛容な気持ちを持つことで、必要以上の怒りを旦那さんにぶつけてしまうことは避けられるのではないでしょうか。「メモをよく見て買ってきてほしい」、「頼んだものがなかったら買わなくていい」などこちらの希望を冷静に伝えることで、少しずつ旦那さんの買い物のスキルもあがるかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・もち

関連記事

旦那 に関する記事一覧
「それって、手伝い?」旦那さんが家事を手伝うことをママたちはどう考えているのか
いつもはママがしている家事を旦那さんがやってくれることもあるでしょう。でもママたちが思っている作業と、旦那さんが考える手伝いでは「手伝いの範囲」が異なることもあるようです。あるママは旦那さんがしている...
「言わないと分からないの?」気が利かない旦那さんに家事・育児を積極的に手伝ってもらう方法
皆さんの旦那さんは家事・育児を率先して行ってくれますか? ある投稿者は旦那さんについて、ママスタコミュニティでこんな相談をしています。 『共働きで疲れ果てて、うっかり寝てしまったら旦那さんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に買い物頼んだら…。こんなに酷いとは