いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんからもらうなら「プレゼント」か「現金」のどちらが嬉しい?プレゼントより現金が嬉しいママたちも

pixta_54261680_M (1)
誕生日などの記念日に、旦那さんからお祝いしてもらうママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには旦那さんからもらうのが「プレゼント」か「現金」だったらどちらが嬉しい? という質問がありました。プレゼントの値段ともらう現金は、どちらも同じ1万円という条件だそうです。

『旦那さんが時間をかけて選んでくれたプレゼントと現金だったら、どっちが嬉しいですか?
プレゼントは、それほどほしかった物ではないとします』

寄せられたコメントを集計したところ、「現金」と答えたママが7割を超える結果に。一方、「旦那さんが時間をかけて選んでくれたプレゼント」を選んだ人も3割弱いました。早速ママたちに、それぞれを希望する理由を聞いてみましょう。

現金がいちばん!自分で使いみちを選びたい

まずは現金を選ぶと回答したママたちからのコメントです。迷うことなく現金がいい! と語るママたちは、貴重な1万円を自分の好きなように使わせてほしいと主張しています。

『現金。決まってる』

『現金。間違いない。誕生日は外食と現金にしてる』

『自分で好きなように使わせて』

『いらない物をもらっても全然嬉しくない』

『ほしくない物ほどもらったときに困る』

『プレゼントよりも現金の方が遊びに行くときのお小遣いになるから嬉しいかな』

なかには物を買うのではなく楽しむことに使いたいというママもいるようです。あえて現金にしてもらい夫婦一緒に外食へ行きたいなど、旦那さんとの仲の良さがうかがえるようなコメントもありました。

『どっちも嬉しいけど……現金で美味しいご飯を一緒に食べに行くかなぁ』

『夫婦で食事とかに使った方が有効に使えると思うから』

旦那さんが選ぶプレゼントは微妙……?

現金の方がいい理由として、旦那さんのセンスのなさを挙げるママもいました。いくら旦那さんが心を込めてプレゼントを選ぼうとしていても、ママは「何か変な物を買ってくるのでは……」とハラハラしてしまうよう。好みではないプレゼントを受け取ることを想像すると、現金1万円の方がよほどマシだろうと思うのですね。

『うちの旦那、壊滅的にセンスないのよ(笑)』

『変な物を買うから信用できない』

『旦那の選ぶ物ってズレまくってるから』

『なんでそれ選んだの? って物を選んでくるから』

実際に旦那さんにプレゼントをもらったものの、ガッカリしたことがあるという経験談も寄せられていました。本当にほしい物でないと「一緒に選びたかった」、「他の物が良かった」と思うこともあるようですね。ほしい物を選んでもらうために事前にさりげなくアピールするなど、ママも努力が必要になるそうです。

『年に何回もプレゼントはくれるんだけど、微妙なんだよね。例えば、よく靴をくれて別に可愛いし使えるんだけど、「それなら他の靴を買ってほしかったー」みたいな。だから現金でほしい物を買いたい』

『すごく可愛いけどすごく使いづらいバッグをプレゼントされたことあるけど、28,000円って聞いて、「だったら現金または一緒に選びたかった」と思った』

『残念ながら旦那はセンスが壊滅的なので……。基本的に、記念日や誕生日が近付いたときにはさり気なくほしい物をアピールしてる。使いたくない、嬉しくないものをもらって喜ぶフリをするより、現金もらって「これ買ったよ~ありがとう」って本気で喜んでる私を見てほしい』

プレゼントを選んでくれる気持ちが嬉しい

一方、3割弱のママが選んだ回答「旦那さんが時間をかけて選んでくれたプレゼント」。こちらを希望した人にはどのような理由があるのでしょうか?

『現金1万円なんて知らないうちになくなっちゃう。モノとして残る方がいい。思い出は多いほどいい』

『正直1万円をもらっても嬉しいわけじゃないから、それなら「どんなの選んだんだろ?」とか包装を開ける楽しみの方が良いかな! まぁいつもこのパターンで、好みじゃない帽子とかピアスくれたりするんだけど。でも旦那の渡してくれるときの顔を見るのも好き!』

『1人ではパチンコぐらいしか出かけられない、買い物なんて絶対に行けないような旦那が、今年初めてサプライズでネックレスをくれた。ネックレスもだけど、その気持ちが嬉しかった』

旦那さんが選んだプレゼントを喜ぶというママたちからは、思い出に残る物になるから、何がもらえるのか楽しみだから、といったコメントがありました。旦那さんはきっとママの顔を思い浮かべ、あれこれ迷いながらじっくりと選ぶことでしょう。選んでくれる行動自体がママにとっては何よりのプレゼントなのかもしれませんね。
プレゼントであれ現金であれ、旦那さんがママを思う気持ちが伝わるならばどちらも嬉しいもの。品物選びが微妙だと感じる旦那さんにはママのほしい物をわかってもらえるよう、普段からアピールしておく方法もあるようです。いっそのこと外食などを提案し、一緒に楽しみたいから現金がいいと宣言するのも手でしょう。記念日にプレゼントをあげる・もらうという機会を通じて、旦那さんとママがお互いの好みをいっそう分かり合えたら素敵ですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那さんからのクリスマスプレゼントはありますか?毎年もらっている人は何を贈られるの?
昨年のクリスマス、旦那さんにプレゼントを用意して、渡したら「あ……、何も用意してないよ」と言われてがっかりした筆者。今年もプレゼントを用意している様子がないので、こちらからも何もしないことにし...
誕生日プレゼントに花束をもらうのはうれしい?ママたちの回答とは
大切な人の誕生日には何かプレゼントを贈りたいですよね。誕生日に旦那さんから花束のプレゼントをもらった投稿者さんですが、少々不満があるようです……。 『旦那から誕生日に花束貰ったけど正直、花に...
旦那さんの誕生日を忘れていた!食事もプレゼントも間に合わない……お祝いの良いアイデアは
結婚している方は旦那さんの誕生日をどのように過ごしていますか? 旦那さんが仕事で帰りが遅くなるならば、あえて当日の夜にパーティーをすることはないかもしれません。それでも夕食を少しだけ豪華にした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんが時間をかけて選んでくれたプレゼントと現金どっちが嬉しい?