いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日窓を開けて換気をしていますか?冬はどうしていますか?

pixta_38681716_M

みなさんは一年を通し、窓を開けて部屋の換気をしていますか? 空気の入れ替えをすると清々しさを感じますよね。暖かい季節であれば窓を開けても心地よさがありますが、冬の寒い時期にはどうしていますか? あるママさんは毎日部屋の換気をするそうですが、ふと「みんなは冬にも換気をするのかな?」と疑問に思ったそうです。

『冬でも部屋の換気をする? 私は朝起きたら、寝室などの窓を開けて換気をします』

ではほかのママさんはどうでしょう?

窓を開けて換気をしていますか?それはいつでしょう?

ママスタコミュニティに集まったコメントを読んでみると、皆さん、結構「毎日窓を開け放つ派」のようです。皆さんの“換気の定番”を換気をするタイミングごとにまとめてみました。

朝一番にする

『一緒、一緒! 朝一するよ!』

『私も絶対にする。住んでいる所は冬、寒いんだけれども、気温がマイナスになろうが毎日(笑)』

『湿気がこもるから朝から小窓を開けるよ。マンションだけれど、普通の窓の上に小さい窓があるんだよね』

相談してくれたママさんと同じように「朝一番に換気をする」というママさんが目立ちました。換気をして朝の空気を吸うことで、眠気がなくなり頭が冴えるのではないでしょうか。

日中にする

『子どもたちが通園、通学していなくなってからしている』

『洗濯物を干したり掃除したりしている間、開けっ放し』

『晴れている日は、お昼くらいに全部の部屋を開けて空気の入れ替えをしている』

『掃除する時に必ず。窓を全開にしているよ』

冬の場合、朝は寒くて換気ができないというママさんは、家族への気遣いもあって、子どもやパパを送り出した日中に換気をしていると答えてくれました。そのままお掃除や洗濯などの家事を済ませて、自分の心だけでなく家の中まで“心機一転”するのですね。

夕方にする

『うちは夕方私が帰宅して掃除機をかけるとき。朝は寒いから』

朝から仕事などで不在にするお宅では、夕方に換気をするようですね。帰宅をして新鮮な空気を家に入れつつ、夕食の準備などをしているのではないでしょうか。

1日のうちに定期的に換気をしている

『冬でも換気するよ! 梅雨でも開ける。朝一、日中、夕方』

1日に3回、定期的に換気をしているというママさんもいました。もしかしたら、布団の上げ下げや洗濯物干し、洗濯物をたたむ際などのほこり、料理をするときの臭い、掃除で舞う塵などをその都度一掃し、綺麗な空気を家の中に入れたいと感じているのかもしれませんね。

みんなが換気をしている理由は?

みなさん、空気の出入りが目に見えなくても「体が喜ぶ感じがする」と口を揃えます。

『換気しないと頭がボンヤリしてくるから毎日している』

『換気扇を回すよりも、窓を開けて換気したほうがガバッと空気が入れ替わる気がする』

『寒くても窓を開けて換気するよー! しないと気持ちが悪い』

『寒い日も変わらず換気しないとすっきり過ごせない気がして、毎日窓を開けている。ウイルスも飛んでいってくれる気がする(笑)』

『換気しないと頭が痛くなる』

『朝起きて太陽の光を浴びて部屋の空気を入れ替えると、運気も上がるらしいよ』

換気をしないと家の中に古い空気が溜まっているような気がして、頭や気持ちがスッキリしないのかもしれませんね。近年は24時間換気システムが備わっている家も多いですが「やはり窓を開けるのがいちばん!」と、外気の清々しさを直接取り込むようにしているママさんたちでした。

ママさんたちは寒い冬でも暑い夏でも1年じゅう、自宅の窓を開け放って換気をしているようです。常に家族みんなに家の中で気持ちよく過ごしてほしいから、日夜、小さな努力を怠らないのですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

トイレやキッチン、お風呂の換気扇は24時間つけっぱなしですか?つけるとき窓は開けている?
住んでる家によって、トイレやキッチン、お風呂などにどのような設備がついているかはさまざまでしょう。設備の使い方については、子どもの頃に両親がしていたことを参考にする人もいるでしょうし、旦那さんのこだわ...
お肌の乾燥が気になるママたちに知ってほしい!お部屋のうるおい環境
だんだん寒くなるこの季節、肌トラブルで悩む方も多いのではないでしょうか。 「保湿しても肌がカサつく」「乾燥で体がかゆくなる」など、大人も子供も乾燥に対する悩みは尽きません。
トイレの臭いを今すぐ消したい!経験豊富なベテラン主婦たちが使っているアイテムは?
※2019年12月時点の情報です。 みなさんは、トイレにいるとき、用を足していないときでも「なんだか臭うな」と、気になったことはありませんか? トイレには特有のアンモニア臭が残ってしまっているこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冬でも部屋の換気