いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

小学校6年生女子、卒業式に着るきちんと服はどこで探した?

pixta_38404831_M

子どもが小学校6年生になると、最後の晴れ舞台「卒業式」のことが気になりますよね。どんな洋服を子どもに着させればいいかと悩んでいるママさんもいるのではないでしょうか。あるママさんは、他のママさんたちがどこで卒業式の洋服を購入したのか参考にしたいそうです。

『小6女子、卒業式用の服ってどこで買う? 周りにあまりお店がないのだけれども、ブランドものにしようか、大型ショッピングモールとかで用意しようか……。みんなはどこで買いました?』

それでは早速、ママさんたちがどんなところで子どもの卒業式用の洋服を購入したのか見ていきましょう。

ネットなら値ごろ感がよく、ちょうどいいサイズのものが見つかりやすい

『スカートは絶対いやだっていうから、パンツスーツをネットで探して少し大きめのを早めに買っておいた』

『もう何年も前だけれどネットオークションで買ったよ。2,000円くらいですごく可愛かった。一般人のお古ではなくて、ショップが新品を出していたのを運よく見つけることができて。安いものだけれど、案の定一度しか着なかったし、子どもも満足していたからよかったよ』

店舗を構えているお店ではなく、ネットを介して注文をしたと教えてくれたママさんがいました。ネットでは人件費や店舗の家賃がかからないことから店頭価格より多少安く購入できたり、店頭にないサイズが残っていることがあるといった利点があるようですよ。

大型ショッピングモールやプチプラのチェーン店で購入、可愛くてオシャレなものを探す

『大型ショッピングモールとかでノーブランド物を購入予定。娘は安いチェーン店でもいいらしい。安上がり思考で助かる』

『プチプラのチェーン店で購入。格安。アイドル風のワンピースで白の丸襟付き。なかなか好評だった』

『1回しか着ないし、大型ショッピングモールで半額SALEになっているものを前の年のうちに買っておいた。165サイズを買っておいたから、卒業するときにちょうどよく着られた』

大型ショッピングモールやプチプラのチェーン店で購入したというママさんやSALE品を狙って賢い買い物をしたというママさんも。小学校の卒業式用の洋服は、サイズアウトしてしまってその後1度も着ないという可能性があり、あまり高いお金を出すのはためらわれる……というのがその理由のようです。ちなみに海外のプチプラブランドのキッズラインには上手にその年の流行を取り入れたデザインが揃っていることが多いので、今どきの一着を見つけたいなら出かけてみてはいかがでしょう。

一生に一度の記念だから思い切ってブランド店で購入

『有名なハイブランドのフォーマルが可愛いよ! ワンピースね』

『ワンピースはブランドものを買ったよ』

たった1度の小学校卒業式だからこそ、素敵な洋服を着せてスペシャルな思い出にしたいというママさんもいるようです。ママさんや娘さんのご指名ブランドで“お気に入り”が見つかると、ママさんもお子さんもいっそう満足度が高まりそうですね。

周囲に合わせて和装店で袴を購入

『袴じゃないの? 娘が去年卒業したとき、ひとりを除いてみんな袴だったよ。近隣の小学校はほぼ袴』

袴を専門店で購入したというママさんがいました。地域によって袴を着用する子どもが多いところと少ないところがあるようなので、他の子たちが袴を着る予定があるか、あらかじめママ友たちに聞いておくといいかもしれません。

中学の制服購入時のサービスを利用するなど“レンタル”で見つける

『ネットでレンタルできるところを見つけたからそれでもいいかなって思っている。下には女の子がいないし、1回しか着ないから買うともったいないし』

『中学の制服を注文するとスーツが無料レンタルできるシステムだから、それで。遅いとサイズが大きい子は困るかも、大きいサイズからなくなるみたいだった』

『うちの地域も制服を購入した際のサービスで9割は無料レンタルスーツ。お下がりがあって制服を買わない子のみレンタルじゃない感じ。うちは下の子が上の子の制服の丈を詰めたり、ワイシャツだけ買い直したりしたのだけれども、それでもスーツをレンタルさせてくれたからそれを利用した。よかったよ』

卒業式用の服をその後、頻繁に着る機会がないようであれば、レンタルサービスを利用するのがオススメです。地域によっては、中学校の制服を注文する特典として、卒業式用のスーツを無料あるいは格安でレンタルできることがあるようなので、こういった身近なサービスを探してみるのもいいかもしれませんね。

お子さんの好み、周りの子どもたちとのバランスや流行などもあることでしょう。家計とも相談が必要です。ママさんと子どもで相談し合って、お互い満足が行く洋服と巡り合えるといいですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

小学校の卒業式で袴を着せない親はひどい?子どもの希望に寄り添いたいけど難問が山積み……
わが子が今年度末に卒業式を迎えるというご家庭もあるでしょう。なかでも小学6年生の女の子がいるママは、卒業式に着せる服をどうするかで悩むこともあるとか……。 制服がない小学校では、卒業式用...
今どき小学生は「卒業式に袴」?きっかけはアニメ『ちはやふる』
卒業式シーズンですね。先日近所の小学校でも卒業式があり、卒業生と親御さんたちが学校へ向かってぞろぞろと歩いておられる姿を拝見したのですが……えぇ!? 小学生が袴!? しかも一人二人ではな...
「早いね、あっという間だね」が口癖に。子どもの成長に涙するママたち #産後カルタ
産まれたばかりの赤ちゃんはママやパパの片腕の中に収まるくらいの大きさだったかもしれません。しかし、ふと気づいたとき、子どもの身長、体重、靴の大きさに成長を実感するママもいるのではないでしょうか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小6女子、卒業式の服どこで買う?