いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親との旅行を勝手に決めた旦那。義兄と険悪になっているけれど、旅行には行ったほうがいいの?

義両親との旅行を勝手に決めた旦那。義兄と険悪になっているけれど、旅行には行ったほうがいいの?1
旦那さんが計画した義両親との旅行について、あるママからこんな投稿がありました。

『旦那の親が70代半ばに差し掛かります。今しかないということで、旦那の両親と旦那の兄家族と合同で、お盆休みに旦那の親の故郷へ旅行に行こうと旦那が言い出しました。東京都内から北海道までフェリーで行き、自家用車で道内を回る旅にしようと。それを旦那の兄に話したところ「お金が絡むことを勝手に決められたら困る。今年は海外旅行に家族で行くからそんなお金はない」とシャットアウトされたんです。旦那は家族で海外行く金があるなら北海道くらい行けるだろう? との言い分です』

旦那さんが勝手に決めてしまった旅行ということもあり、旦那さんのお兄さんは参加したくないようです。このような場合他のママたちは、どう対応するのでしょうか。

義両親との旅行を予定するママも

『うちは今年の夏に義父の故郷の島に行く予定だよー。飛行機に2回乗り継ぐからお金はかかるけれど、義父が死ぬ前に行きたいと言うので。もう誰も住んでいないけれど、まだ生家が残っているんだって。義父母とうちの家族で飛行機代だけで50万で足りるかどうかだけれど、ボーナスで行くわ』

投稿者さんのように義両親と旅行を予定しているママもいるようです。コメントをくれたママの場合は飛行機代だけでも高額ですが、旦那さんからすれば親孝行の1つになるのでしょう。親が高齢になると親孝行のために義実家と一緒に旅行をすることもあるようです。

旦那さんのお兄さんに相談してからの方が良かったのでは?

義両親との旅行を勝手に決めた旦那。義兄と険悪になっているけれど、旅行には行ったほうがいいの?2

旅行をすることも相談すべき

『それこそ話し合って決めること。拒否されたならそこで終わり。勝手に決めた旦那が悪い』

義両親との旅行は旦那さんが勝手に決めてしまっていますが、本来なら旦那さんのお兄さんとも相談の上に決めることではないでしょうか。行先や日程に関しても、参加するみんなの都合を考慮して決めていく必要がありますね。

旅費の負担こそ話し合って決めるべき

『親の旅費の負担こそ話し合って決めることだと思う。勝手に決められたらいい気はしないよ。それにもう予定があるんだから仕方ないよ。それをキャンセルさせたり、もしくはさらに北海道旅行も計画したりするなんて、旦那のわがままでしかない』

『兄弟といっても世帯が違うのだから、きちんと予定と予算は話し合って決めるのが当たり前。旦那さんすごく自分勝手ね』

『勝手に行先を決められて、お金も出せなんて言われたらキレるわー。海外旅行やめてまでそっちにお金回さなきゃいけないか? 勝手すぎやしないかね』

東京から北海道までの旅行には、それなりのお金がかかりますね。しかも旦那さんのお兄さんは海外旅行の予定もあるので、それにプラスして北海道旅行となると、負担はかなり大きくなるでしょう。お金のことを勝手に決められてしまったら、旦那さんのお兄さんもいい気持ちはしないですよね。お金が絡むからこそ、相談してから決めたほうが良かったのではないでしょうか。

義両親と旅行をするにはどうすればいい?

投稿者さん家族と義両親だけで行く

『投稿者さんの家族と義親だけで行ってくればいいじゃん。その方が気兼ねなく行けるかも。十分親孝行な旅になると思うよ』

『親孝行したいなら、旦那と両親だけで行かせればいいじゃん』

どしても義両親を旅行に連れて行きたいのであれば、投稿者さんの家族と義両親だけで行くのも方法の1つでしょう。海外旅行をする旦那さんのお兄さん家族を無理に誘っても、楽しい旅行にはならないかもしれません。旦那さんのお兄さんには「勝手に決めて申し訳なかった。今回は自分たちと義両親だけで旅行に行かせてもらう」と断りを入れたうえで、旦那さんのお兄さん家族抜きの旅行でもいいのではないでしょうか。

全員の旅費を投稿者さん夫婦が出す

『どうしてもみんなで行きたいなら、旦那がご両親と兄夫婦の旅費も全部出したら? それなら一緒に行ってくれるかもしれないよ』

『義兄家族は断っているのに、投稿者さんの旦那がどうしてもと言うなら、全員分の支払いを投稿者さんの家族がすればいい』

義兄が旅行を渋っている理由のひとつは、海外旅行とは別に旅行をするとお金の問題が出てくるからのようです。投稿者さん夫婦が全員の旅費を出せば、旦那さんのお兄さんのお金の問題は解決しますね。そうすれば旦那さんのお兄さんも旅行に行くことを了承してくれるかもしれません。

いったん白紙に戻して旦那さんのお兄さんも加えて再度計画を立てては

投稿者さんの旦那さんがお兄さんに事前に話をせずに旅行の計画をたててしまったことから、義両親との旅行の計画が危うくなってしまいました。どうしても旦那さんのお兄さんが旅行に参加できないのなら、投稿者さん家族と義両親で旅行をすることになるでしょう。あるいは旦那さんのお兄さんの旅費を投稿者さんたちが負担すればみんなで旅行ができそうです。

ただ旅費を全額負担するとなると、かなりの金額になってしまうでしょう。そのため一度白紙に戻して、旦那さんのお兄さんも含めてあらためて予定を立てるとよさそうです。そうすれば旦那さんのお兄さんの都合も考慮できるので、一緒に行くことができますよね。せっかくの親孝行の旅行ですから、予定を立てるところからみんなで協力していくと、旅行自体も楽しくなるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

苦手な義母と義姉から温泉旅行に誘われた!みんななら行く?
旅行の行き先の一つとして人気の温泉。のんびりゆったり温泉に浸かって日頃の疲れを癒すのは、温泉好きにはたまらないのではないでしょうか。ある投稿者さんは、義母から「義姉と3人で温泉に行こう」と言わ...
幼稚園の行事と義家族の旅行が同じ日に!行事の係になっているママは幼稚園と義家族のどちらを優先したらいい?
もし義実家の用事とわが子の園の行事が重なったら、どちらを優先したらいいのでしょうか。どちらもそれぞれに大切なイベントであることに間違いはありません。ただ投稿者さんにはもうひとつ迷う理由があるようで...
年末年始の両親との旅行を義実家や旦那が許してくれない!ママができることは
年末年始に旦那さんの実家に帰省するママもいるでしょう。義実家では掃除や料理などを手伝うことが当たり前になっているママもいるようです。年末年始の帰省に関してママスタコミュニティに投稿がありました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高齢の両親と旦那の兄弟家族と旅行