いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人生における「最大の後悔」は何ですか?

悩む・考える・女性

生きていると「あのとき、こうしておけばよかった」ということや、「なんで、あんなことをしてしまったのだろう」と悔やむようなことが起こります。人生の中で、一度もそういった後悔がないという人はいないのではないでしょうか。人によって「後悔」の深さや種類はさまざま。ママスタコミュニティに寄せられていた、ママたちが抱える「最大の後悔」についてまとめてみました。

結婚を悔やむママと浮気を悔やむママ

人生に大きく影響する「結婚」。ケンカなどをして「結婚しなければよかった」という後悔が頭をよぎるママは多いかもしれませんが、なかには「人生をやり直せるなら結婚はしない」というくらい結婚したことに対して後悔している人も。

『旦那との結婚かな。子ども達はかわいいけど、思ってたより薄情だったし、長い付き合いだったにもかかわらずネガティブがここまで強めな人とは……』

『結婚は失敗だった。迷いがある結婚は、してはだめだったね』

『旦那と結婚したこと。末っ子が18になったら離婚するつもり』

旦那さんに対して何らかの不満を抱いたことにより結婚を後悔しているママもいれば、自らの不貞行為を悔やむママもいます。

『気持ちがある人に一晩だけ抱かれた。本当は今も好きで忘れられない』

『元カレとの不倫』

住居について悔やむママたち

結婚に次いで、「家を買う」のも人生の中で大きな出来事。大きな決断だからこそ、後悔することが多いのかもしれません。

『旦那の仕事場に近い新興住宅地に建てたらとんでもない地区だった……』

『家の購入。数年住んでいるけど後悔しかない』

『家を建てた地域に後悔』

『マイホームの間取り。洗面所は特に後悔してる』

『同居を承諾したこと。「同居しないと離婚」て言われて、子どもが生後6ヶ月でやむなく受け入れたけど、あのとき離婚しておけば良かった』

なかなかやり直しがきかないことだからこそ、悔やんでも悔やみきれない気持ちが膨らむものかもしれません。

子育てについて後悔していることは……

また子育てに関しても、悔やまれることが一つもないというママはいないのではないでしょうか。

『後悔は絶対しないようにしてるし、例え後悔しても「後悔してる!」なんて思わないように生きてきたけど、子育てだけは後悔してる。なぜイライラせずにもっと楽しく子育てできなかったのか。こんなにかわいい子ども達なのに、なぜイライラしてしまっていたのかって……』

『自分が受験勉強してないから、子どもの大学受験の大変さがわかってあげられない』

『子育てをもっと楽しめば良かったと後悔してる』

あのときこうしておけば……多くのママたちが悔やむことですよね。我が子を大切に思う気持ちが後悔へとつながるのでしょう。

後悔しない人生を歩む!

後悔するよりも、後悔しない生き方をしたいと願うママたちの姿も。

『坑がうことはせず、この先の分かれ道も最善を選ぶようになんとか生きる』

『後悔を悔やまず、あきらめて受け入れる』

後悔は、ときに自分の心をチクチクと刺激するものではありますが、だからといって後悔が一つもない人生が素晴らしいということはありません。悔やむことがあるということは、その経験をとおして、これから先の生き方を考え、より正しい選択ができるようになることにもつながるのではないでしょうか。大切なのは、後悔から何かを学び、それを今後の人生に活かしていくことかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

「子育てで後悔したこと」ってある?第1位は勉強やしつけではなかった!
よく言われるのが「子育てに正解はない」という言葉です。「もしも」を考えはじめたらキリはなく、そのときどきで親子が選んできたものがその子にとっての「答え」になるのでしょう。ただ、もしかすると親にとっては...
適当に生きてきたことに後悔……。華やかに見える人生に隠された投稿者さんの苦悩とは
「自分の人生に少しの後悔もない!」と断言できる方は少ないのではないでしょうか。多かれ少なかれ誰しもが「あのとき、もっとこうしていれば……」と一度は思うものなのかもしれませんね。今回ママスタコミュニティ...
「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最大の後悔した事ある?