いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母から「働きなさい」と言われた6ヶ月の子どもがいるママ。義母を納得させられる結論とは

義母からの言葉に悩むママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『義母に働きなさいと言われました。子どもが小学生になったら働こうとは思っていました。ちなみに子どもは6ヶ月です。子ども関係の服やオムツ、ミルク、おもちゃ、写真代、定期検査や赤ちゃんを産むのに必要な費用は、全て旦那に払ってもらいました。女の私より男の方が稼ぎも良いし、常識だと思っていたんです。でもそれを聞いた義母に働きなさいと。「返せとは言わない。でも息子1人が払うのはおかしいから、子どもを思うなら働きなさい」と』

義母から「働きなさい」
義母から「働きなさい」と言われてしまった投稿者さんは、働いた方がいいのでしょうか。それとも働かなくてもいいのでしょうか。他のママたちから意見が寄せられています。

義母の言葉に違和感を感じるママたち

『「旦那に払ってもらった」という言い方がなんか違和感がある。2人の子供でしょ、子どものために必要なお金じゃん。なんでそんなに申し訳なさそうなの?』

『うちの義母もそんな感じだった! 予定日の1ヶ月前まで働いて、辞めたら「勿体ない」と怒られて。「産んだらすぐ働け」と言われたよー』

投稿者さんのコメントを見ると、義母は子どもにかかるお金を旦那さん1人に負担させるのはおかしいと考えているようです。でも生まれてきた子どもは2人の子どもなので、どちらが負担をしたという考えに違和感があるママがいました。

「働きなさい」という義母に対してママはどうすればいい?

働くかどうかは夫婦で決める

義母から「働きなさい」2

『義母に言われて働くもんじゃないわ、夫婦で決めること』

『余計なお世話。「別世帯に口出し無用です」と私なら言うかな!』

投稿者さんが働くかどうかは夫婦の問題なので、最終的には夫婦2人で話し合って決めることという意見が寄せられました。旦那さんは投稿者さんに育児や家事に専念してほしいと思っているかもしれません。まずは旦那さんの気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか。

旦那さんから義母に伝えてもらう

『何度もしつこく言ってくるようなら、旦那から働く必要はないと言ってもらえば良い』

旦那さんと話をした結果、働く必要はないと結論が出たのであれば、それを義母に伝えてもらうのも方法の1つでしょう。息子である旦那さんから直接言われれば、義母も受け入れるのではないでしょうか。

ママが働くのはアリなのでは?

『夫婦生活はおままごとじゃないから、毎月生活がキツイなら共働きをするのは仕方ないと思う』

『全てを分担するという考えの旦那さんならありと思う』

投稿者さんが働くことに関しては「アリ」という考えのママもいました。もし生活が厳しくなったら、旦那さんだけではなくママも働かざるを得ない状況になるでしょう。それに旦那さんが家事や育児を分担してくれるのであれば、仕事の面での分担も必要になってくるかもしれません。

いつから働くのかを伝えると義母も納得しやすい

6ヶ月の子どもがいる投稿者さんが今すぐ働くのであれば、まずは子どもを預かってくれるところを探す必要があるでしょう。そこから仕事探しをすることになるのではないでしょうか。そして旦那さんとの家事や育児の分担が不可欠になりそうです。

まずは旦那さんと話をして「投稿者さんが今すぐ働く必要があるのか」「旦那さんは投稿者さんに働いてほしいと考えているのか」を確認することが先決ですね。今すぐ働かなくてもいいと結論が出たら、それを旦那さんから義母に伝えてもらうといいでしょう。義母に伝えてもらうときに「子どもが小学生になってから働く」など、具体的にいつから働くのかを一緒に伝えると、義母も納得するのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・善哉あん

関連記事

義実家 に関する記事一覧
同居中の義母が預かった義姉の子どもを見るのは嫁の仕事?断りたいときはどうすればいい?
義家族と同居をしていると、離れて住んでいるときには起こらないトラブルが起きることがありますよね。ある投稿者は、同居の義母が預かっている義姉の子どもについて悩みがあるそうです。 『面倒くさい……。義両...
同居の義母・義父が嫁の仕事復帰に「世間体が悪い」と反対……従うべき?
義理の両親と同居しているママたちは、夫婦の事情にまでお義母さんやお義父さんが入り込んできて困ったという経験はあるでしょうか? たとえ夫婦で話し合って決めたことでも、親世代の価値観で反対されて実...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に働きなさいって言われた