いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ひ孫に会いに来る70歳のおばあちゃん。一緒に楽しめる場所は?

pixta_56706873_M (1)

故郷を離れて暮らしていると、親しい身内でもなかなか会う機会がないかもしれませんね。結婚や出産をすると忙しい毎日に追われて、親戚に会わないまま時間が過ぎてしまったということもあるでしょう。あるママは今度、久しぶりに自分のおばあちゃんに会えることになったと話しています。

『久しぶりにおばあちゃんと会うんだけど、どこに連れて行けば喜んでくれるのかなぁ。子どもにとってはひいおばあちゃんになります。
70歳のおばあちゃんと遊びに行くとしたら? ショッピングモールとかでもいいのかな?』

ママのおばあちゃんですから、子どもにとってはひいおばあちゃん! 久しぶりに元気で再会できるのは嬉しいですね。しかし70歳というと体力面や関心事についてイメージしづらく、ママはどのようにおもてなししたら良いのか迷っているとのことです。近所のショッピングモールに行くのはどうだろうかという相談に対し、ママスタコミュニティにはどのようなコメントが集まったのでしょうか?

おすすめは、ゆっくりとランチや会話を楽しめる場所

相談したママには家族でよく遊びに行く大型のショッピングモールがあるようです。そのためおばあちゃんと一緒に過ごす場所として、そこが真っ先に思い浮かんだのでしょう。しかし集まったママたちからは、あまり広いモール内を歩くと疲れてしまうのではないかという心配の声も出ています。

『あんまり広い所、たくさん歩くような所は疲れちゃいそう』

『人の少ない、歩き回らなくて済む、孫との会話をゆっくり楽しめるところが良いんじゃない? ショッピングモールに連れて行かれると、人混みで疲れるかも』

『お出かけは疲れるんじゃない? 個室のあるお店でゆっくりご飯とか喜びそう』

『うちの70歳は、人混みが疲れると言っている。カフェでコーヒー飲んで、おうちにお邪魔するぐらいでいいのでは?』

『ゆったり座ってランチできるところがよいわね~あっさり系の和食とか』

代わりにママたちからお勧めされていたのは、おばあちゃんが孫たちとの会話を楽しめるお茶やランチでした。あちこち歩き回るのではなく、どこか一ヶ所で過ごす方が良いと考えるようですね。ゆっくりとお茶できる場所や、個室のあるお店がないかリサーチしておくのもいいかもしれません。またあまり動き回らずとも楽しめる方法として、他にも観劇や映画鑑賞をするといったアイデアも寄せられていましたよ。

日帰りや宿泊でゆったり過ごすのもおすすめ

おばあちゃんに喜んでもらう方法として、温泉などの日帰り旅行を挙げてくれたママもいました。お湯に浸かって身体を癒し、食事も楽しみながら家族の交流を深める……。温泉は年令問わず、ゆったり過ごせて癒やされる場所のようです。時間があれば温泉施設に日帰りで出かけたり、温泉旅行の計画を立てたりしてみるのもいいかもしれませんね。

『日帰り温泉』

『日帰り旅行』

『バリアフリーの温泉旅館』

『2泊3日くらいで温泉』

『温泉旅行は良いかもね』

『スーパー銭湯とかでも喜ぶわよ~』

体力は人それぞれ。本人の好みを聞いてみては?

ひ孫までいる年齢のおばあちゃんとなると、若い頃よりも体力が低下して疲れやすいだろうと思うママが多いようです。しかし同じ年齢であっても体力は人によって異なるでしょう。元気な70代を身近で見ているママからは、高齢者が必ずしもゆったりすることばかりを好むわけではないという声も。

『元気で歩ける70歳と、出歩くのはキツイという70歳では、全然違う』

『うちの母親が65だけど、ホテルのデザートビュッフェとか雑貨屋巡りとか喜ぶよ』

『旦那の両親が70代だけど、元気でどこにでも行ける感じだわ』

『70歳って言ってもタイプによらない? うちの父親は75歳だけど、子どもたちとゲーセン行くのも大好きだし焼き肉とかも行くし、ボーリングやカラオケなんかも好きだよ』

『本人に聞くのが一番のような。うちの77歳の母は片道1時間半かけてエステ行ったり、アミューズメントで働いたり、スナックはしごして夜中に帰ってきたりする。私より元気だから人によると思うよ』

なかには自分よりも高齢の母親の方がよほど元気だというコメントも。77歳でありながら、ときには夜中まで飲み歩くこともあるのだそう。年齢を感じさせないアクティブな行動には驚かされてしまいますね。
同じ70歳でも健康で働き続けている方もいれば、行動や食事に配慮が必要な方もいることでしょう。当日の過ごし方を決めるにあたっては、事前におばあちゃん本人に普段の行動範囲や好みの食べ物などを聞いておくことが必要になりそうです。久しぶりに会う孫やかわいいひ孫との交流は、なかなか会えないおばあちゃんにとってもかけがえのないものになるはず。寄せられたコメントを参考にしながら、ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

2000円の予算で、義母に華やかなプレゼントを贈りたい!みんななら何を贈る?
大切な人へのプレゼント選びで悩んだことがある方は多いことでしょう。相手に喜んでほしいからこそ何を送ったらよいのか迷ってしまった……という方もいるかもしれませんね。プレゼント選びは、送る側はどんなも...
義母に鍵を渡す!?渡したくない嫁VS渡したい旦那
みなさんお義母さんに自分の家の鍵を渡していますか? ある投稿者は過去に家の鍵を無くしたことがあるため、旦那さんに「何かあったときのために義母に合鍵を渡しておけ」といわれて何度も喧嘩になると相談して...
お正月の実家帰省。交通費や手土産代がかかるけど、それ以外に食費は渡した方がいいの?
お正月やお盆などは、実家に帰省することもあるのではないでしょうか。実家が家の近くならば日帰りもできますが、遠方になると泊まることになりますよね。その場合手土産の他に食費などは出していますか? ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
70歳のおばあちゃんと遊びに行くとしたら、どこに連れて行けば喜んでくれるのかなぁ