いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園ママと毎週同じメンバー、同じ時間、同じお店でお茶をすることに疲れてきました……

幼稚園ママと毎週同じメンバー、同じ時間、同じお店でお茶をすることに疲れてきました…… 1
ママ友との付き合い方に悩んでいるママは少なくないようです。適度な距離を保ちながら上手に付き合っていきたくても、なかなか理想どおりにはいかないのが現実。ママスタコミュニティにもママ友関係に関する相談が毎日のように寄せられています。今回ご紹介するのは、毎週同じメンバーで集まることに疲れてしまったママからの相談です。

『幼稚園が水曜日は11:30にお迎えなので、朝子どもを送った後、毎週ママ友4人でファミレスの朝食を食べに行きます。滞在時間は9:00-11:10まで。ワンコインで食べられるしドリンクバーも飲み放題だけど、何だか話すこともないし、疲れてきました……。いつまで続くのかな? 「もうやめよう!」って言ったら無視されるかな?』

子どもが幼稚園に行っている時間はママにとっては貴重な時間でしょう。ママ友同士でおしゃべりすることでリフレッシュできる場合もあるのかもしれませんね。しかし相談したママは毎週必ず同じメンバーで同じ時間にお茶するうちに、もう話題も出尽くして疲れるようになってしまったそう。今さら断るのも勇気が要るというママに、寄せられたアドバイスとは……?

参加しない日があってもいいのでは……ママたちからのアドバイス

幼稚園ママと毎週同じメンバー、同じ時間、同じお店でお茶をすることに疲れてきました…… 2
行きたくないと思いつつも、他のママ友を気づかい行かなくては……という気持ちの間で悩んでいたとしたら、ストレスを感じてしまいそうですね。しかし「いつまで続くのかな?」とつぶやきたくなるほどの気持ちになっている場合は、どうしたら良いのでしょうか。コメントにはきっぱりと参加をやめてしまうほどではなくても、たまには参加しない日を作ってもいいのではないかというアドバイスが寄せられました。

『用事があるからと言って、参加しない日を作る』

『洗濯物がたまってて~、とか適当な理由で帰ってもいいのでは?』

『集まりをやめようじゃなくて、「今日は私帰るねー」でいいじゃん』

『「歯医者の予約がある」とか言って行かない』

不参加をためらうママに共感する声も

いっそのこと参加をやめてしまいたくても、そう簡単には言い出せない……という気持ちに共感する声も集まりました。集団で行動しているママ友付き合いなだけに、自分ひとりが輪を抜けることに対しては複雑な思いがあるようです。ママ友たちとの今後の付き合い方が変わってしまうかもしれないという心配も。

『断れないのわかる。「私だけ不参加だったとき、何を話しているんだろ~」って思っちゃうよね』

『自分だけ行かなくて、3人だけで盛り上がってたらと思うと行っちゃうよね』

『抜けるのは案外簡単だと思うけど、その後ママ友たちとの間に変化があることが心配なんだよね』

しかしママたちからは「実は、他のメンバーもやめたいと思っているのでは?」というコメントも寄せられていました。たとえ集まっても話すことがない、楽しい空気があまり感じられない場になってしまったのであれば、思い切って回数を減らしたりやめたりすることを提案してみても良いかもしれませんね。もし他のママも同じように言い出せずにいたとしたら、きっと賛同してもらえるはずです。

『他のメンバーも同じこと思ってるかもよ? 月イチにすれば?』

『他のママ友も多分同じこと思ってるんじゃない? やめることを提案したら、みんなホッとするかもよ』

『絶対他の3人のうち、1人か2人は同じ気持ちになってると思うわ』

参加しないことで、不仲になったとしても恐れる必要はない!

もし断ったことで不仲になるような関係であれば、その程度の付き合いだったと割り切ることも大事のようです。

『仮にそんなことで無視される関係なら、遅かれ早かれ終わる関係だったし、縁が切れてよかったぐらいに思った方がいいね』

『もし、断って無視されたらラッキーだと思えばいいよ。そんなことで無視する程度の人たちとは付き合ってても時間の無駄』

ママ友の存在には、子育てをする中で支えられることも多いですよね。でもやはりどんな人間関係であっても「適度な距離」というのは必要になるもの。毎週必ず決まったメンバーと決まった時間に集まるような付き合い方を負担に感じる人もいるようです。ママ友とはストレスを感じながら付き合っていくよりも、気持ちよく支え合える関係であることが望ましいはず。今回相談を寄せてくれたママにとっては自分の気持ちを伝えることや、毎週の参加をまずは一度断ってみることが、理想のママ友関係を築くための最初の一歩になりそうですね。

文・鈴木じゅん子 編集・井伊テレ子 イラスト・マメ美

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

子どもが遊ぶ公園やママ友のランチ会に旦那を連れてくるのはアリですか?
子どもたちが小学2年生になるまでくらいの間、公園で遊ぶならママも一緒に行くのではないでしょうか。その場合もし旦那さんが家にいたら、旦那さんも一緒に行きますか? ママスタコミュニティに旦那さんを連れてき...
ママ友と会う約束を3回続けてキャンセルしてしまった!素っ気なくされても仕方ない?
幼稚園や学校で仲良くなったママ友と、ランチをしたり遊びに出かけたりすることもありますよね。でも子どもの病気や急な予定で約束をキャンセルすることは、子育て中のママなら経験したことがあるのではないでしょう...
ママ友は必要なし!?人付き合いが面倒で1人でいた方が楽というママの本音とは
学生時代からの友達やママ友との付き合いなど、生きていくうえで人との付き合いは少なからずありますよね。人付き合いが楽しいと感じることもある一方で、ちょっと面倒だなと思うこともあるかもしれません。ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園へ送迎後、ママ友と朝食へ