いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

悩みを吐き出せる友達がいない……。親身な相談相手がいなくても心をすっきりさせる方法は?

生きていると悩みは尽きません。そして、人によってその悩みの質や量は違います。ママ友とランチで愚痴を聞いてもらったらすっきりする軽い悩みから、アドバイスが欲しいと思っても人にはとても話せないような悩みまで、さまざま。ママスタコミュニティには、相談する相手がいないという悩みを抱えたママからの投稿が届いていました。

『いろいろ悩みを抱えていますが、相談する相手がいません。自分1人で考えて、体調を崩したり鬱になったりしています』

悩みを吐き出せる友達がいない……。親身な相談相手がいなくても心をすっきりさせる方法は?1

話し相手がいない……相談が苦手な人の心理とは

相談できないという人は他にも。他人を信用して、悩みを相談するのはなかなかハードルが高いですよね。

『相談する人がいても、わかってもらえなかったり説教されたり、言いふらされたりのリスクもあるし、余計苦しいからしない』

『無料の人権相談をしたことあるけど、人間味が無いボランティアのおばさんでハズレだった。ことごとく運から見放されてると思う私』

『愚痴や相談は、親や妹しか話さない。友人は信用していないのもあるし、大げさになると邪魔くさいから話さないよ』

人に言えない悩みこそ?第三者に相談できる場所はある

悩みを吐き出せる友達がいない……。親身な相談相手がいなくても心をすっきりさせる方法は?2
相談相手が友達である必要はないですよね。顔が見えない、利害関係のない間柄だからこそ、人には言えない悩みをこ打ち明けることもできます。ママたちが悩みを相談している場所、参考になる場所を教えてくれました。

ネットや書籍で相談する、もしくは似たような体験談を見る

『ネットの掲示板で、何のフィルターもかかってない、何の下心もない匿名の第三者の意見に何回も救われたことがある』

『知り合いだと、言いふらされたり、考えたくないときにも「最近どう?」って聞かれたりするから、私はネットの掲示板で相談することが多いよ』

『ネットで似たような悩みを持つ人の相談をしたり、書籍を見たりする』

しかるべき場所へ!専門家の意見は貴重

『本気の相談ならしかるべき場所へ相談に行く』

『ママ友も友達も1人もいない。夫とは子育ての価値観が合わなくて喧嘩ばかりだから、困った時は教育センターや児童相談所や病院の育児カウンセラーに相談している』

『子どものことでスクールカウンセラーとか、心理士さんにも相談したことがあるよ。すぐに子どもが改善することはないけど、思春期の子どもとの話し方とかをアドバイスくれたよ』

抱えている悩みを軽くするための心の整え方

たとえ人に相談することはできなくても、自分で自分の抱えているものを軽くすることはできるはず。ママたちから寄せられたアドバイスをご紹介します。

『悩んだところでどうにもならないことの方が多いから悩まない』

『悩んで、悩んで、それでも悩んだ時は、神社に行って、一心に手を合わせる』

『ぬいぐるみを椅子に座らせて、憎い相手に見立てて「あんたねぇ」って文句を言う』

『どうにかなるさでいいのよ。リラックス、リラックス』

相談相手がいるのは、とても恵まれたことですよね。気軽に話せる内容なら、友達とお茶しながら愚痴ってすっきりできる時間を積極的に取ることを筆者はおすすめします。しかし相談相手がいない、相談できるような内容ではない……という悩みを抱えている場合は、ママたちから寄せられたお悩み解決法を試してみてください。自分だけでもなんとか乗り越えることができる方法をいくつか作っておくと、いざというときに大きな支えとなるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

信頼してママ友に相談したのに……意図的に悩ませようとしてる? #本当にあったママ友トラブル
周囲から頼られているママ友を信頼して、子どもの相談をしました。子どもが幼稚園に通っている頃からの知り合いで信用していましたし、親身になって悩みを聞いてくれる存在でした。しかし、なぜ...
旦那が複数の既婚女性とLINEグループを!?不倫ではなく相談だけ、でも家族としてはモヤモヤ……
旦那はイケメンではないですが、男女問わず安心感を与えるタイプみたいで、お互いに恋愛感情などの好意があるわけではないようです。しかし最近、状況が少し変わってきました。 私自身、家庭...
機能不全家族で育ったママ。毒親のことを誰にも相談できないのもつらい……
子どもにとって母親は、素直に甘えることのできる存在ですよね。でもかつて母親に素直に甘えることができなかったママもいるようです。 『周りの友だちも旦那も恵まれていて、家族や兄弟が仲悪いなんて信...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の相談出来る人や話せる人が居ない
誰1人相談する人が居ない。