いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園であったできごとを話してくれない子どもにモヤモヤ。どうすれば話してくれる?

pixta_57919877_M

子どもが集団生活を始めると、ママと離れる時間も増えていきますよね。ママとしてみれば肩の荷が下りてほっとする反面、「子どもは幼稚園(保育所)で何をしているのかな」と気になる方もいるのではないでしょうか。

『子どもは今、年中さんですが、毎日何を聞いても「粘土した!」とかしか答えてくれません。実際は発表の練習をしたり、劇の練習をしたりしています。いつも幼稚園の後にお友だちと遊ぶのですが、同じクラスの子は「今日は○○した」とか「○○して怒られてた」とか教えてくれます』

ママにとっては貴重な情報源となるお子さんからのお話。しかしあまり話してくれないタイプのお子さんもいますよね。今回の投稿者さんも、幼稚園であったことを話してくれないお子さんに対しモヤモヤ……。この投稿者さんのお悩みに対し、ママスタコミュニティにいたママたちはどのような反応を見せるのでしょう?

お子さんは、今日あったことを話してくれますか?

『上の子は話すけれど、下の子は話さないかな。性格によるんじゃない?』

『教えてくれるけれど、事実と願望が混ざっていて、ウソか本当の話かわかんなくなってる』

今回の投稿者さんのお悩みや、ママたちから寄せられた声を見ていると「どこの子も同じなのだな」と筆者は感じました。実は筆者の子どもも投稿者さんのお子さんと同じで、園でのことを話してくれない、聞いても適当にしか答えてくれない子どもだったからです。ママたちの声を見ていると、同じようなお子さんはいらっしゃるようですね。

話してくれるようにママたちが考えたテクニック

『うちの4歳の子は「ブロック」としかいわない。だから「ブロックで何を作ったの?」とか「誰としたの?」とか聞くようにしている』

『上の子はわりと話してくれるけれど、年少の下の子は聞くと「すべり台」とか「給食食べたー」くらいしか話さないかな。降園時に先生から話を聞けるし、別に何をしていたって具体的に答えられなくても、「楽しかったねー」とか「おいしかったねー」ってしておけばいいよ。たまに「給食は何を食べたの?」って聞くと、大体「あのねー、ご飯!」って教えてくれるよ(笑)』

聞かなくても話してくれる子もいれば、聞いても全く話してくれない子もいます。それは子どもによって個性や性格が違うため仕方ありませんが、無理をしない程度にママたちは、あの手この手で子どもたちから「今日のできごと」と聞き出そうとしているようです。

無理に聞き出しても話してくれず、イライラをつのらせて怒りを爆発させるぐらいなら、子どもから話してもらうことを重要視せず、園への送り迎えのときに担任の先生などに話を聞いてみるといいでしょう。先生から聞いた話をもとに、キーワードを盛り込んで子どもに質問すると、意外にすんなり答えてくれるかもしれませんよ。

ママが怒りすぎると話さなくなる?

『息子が何も話さないのは、私がよく怒るから? ママがすごく怒ってしまうけれど、なんでも話しをしてくれる子はいますか?』

投稿者さんは、お子さんが話してくれないことにイライラを感じてしまい、つい怒ってしまうことも原因ではないかと考えているのかもしれません。筆者も同じように、今日あったことを話してくれない子どもに対し憤りを感じ、ときには怒りの矛先を子どもに向けてしまうこともありました。でも怒っても問題は解決しないのです。

『萎縮して何も話せなくなっちゃうよ』

怒りの矛先を向けられた子どもは、怖さからさらに口を閉ざしてしまうかもしれません。だからこそ、怒らない選択肢を探してみることが大切ではないでしょうか?

「うちの子だけ?」と悩まなくていいよ

『他の子と比べなくていいんだよ。園のこと何も言わない子はたくさんいるから気にしなくていい』

投稿者さんや筆者と同じように、ママたちのなかにも「よそのお子さんは話してくれるのに、うちの子だけなぜ?」と感じている方はきっといると思います。しかし子どもがみんな、上手に今日あったことをママに報告しているわけではないでしょう。「うちの子だけ話してくれない」というわけではないようです。どうしても子どもから話を聞きたいのであれば、ママたちの声を参考に、質問を工夫してみることもオススメですよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

子どもが話をしてくれない!幼稚園や学校での出来事を話してもらうためにどうしたらいい?
みなさんのお子さんは家に帰ってから、今日1日の出来事を話してくれますか? 嬉しいことや楽しいことはもちろん、悲しかったことや泣いてしまったことは、ママとして知っておきたい情報ですよね。ですが話をす...
今日も小言をガミガミ!わが子を何歳まで叱りますか?
朝から子どもに「早く起きて!」とか「顔を洗った?    着替えはまだ?    パジャマが脱ぎっぱなし!」と注意したり叱ってしまったりすることはありませんか? 毎日同じことを注意しているなぁと思うので...
お布団に入ると急に話し始める娘。日中しゃべる時間はいくらでもあるのになぜ?
※2019年5月時点の情報です。 夜、お布団に入り子どもと今日の出来事を話すことはありませんか? ずっと一緒にいるなら起きているときに話せばいいのに、なぜか寝る直前になって会話がしたくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの子供は学校や幼稚園であったこと教えてくれる?