いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

かぶりたいけどニット帽が似合わない……みんなが防寒のために使っているアイテムとは?

pixta_28097561_M
寒い日のお出かけに、防寒具は欠かせません! コートにマフラー、ストールに手袋……そして特に寒い日に身に着けたいのは帽子ですね。しかし、かぶりたい形の帽子が自分に似合わない気がする……という経験がある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せられた質問も、帽子に関するものでした。

『みなさんは、冬の防寒用の帽子はどうしていますか? 冬になるとみんながかぶっているニット帽ですが、私は壊滅的に似合いません。送迎や通勤は自転車なので、帽子なしはキツイです。ちなみに、若いころはベレー帽を深めにかぶっていました』

送迎や通勤で自転車に乗る際に、防寒用としてニット帽をかぶりたいと考えている投稿者さん。しかしご家族から指摘されるほどにニット帽が似合わないとのことで、違うタイプの帽子を検討している様子です。このお悩みに対して、ママスタコミュニティのみなさんからはたくさんのコメントが集まりました。

投稿者さんに共感!自分もニット帽が似合わない

『私も似合わない。ニット帽がそもそも嫌い。ストールを耳の所までグルグルと巻くよ。それでも寒いものは寒いけれどね』

『私も似合わない。顔や頭が大きいと似合わないよ、顔型でいうと面長、ベース型タイプ。似合うのは小顔で丸顔』

『キャップは似合うと言われるけれど、ニット帽をかぶったら「似合わない」と言われる』

たくさん寄せられたのは、「自分もニット帽が似合わない!」と投稿者さんに共感する声でした。ニット帽が似合わないと感じている方は、意外と多いのかもしれませんね。なかには、ニット帽の代わりとしてストールをぐるぐる巻きにしている方も。もこもことした見た目でかわいらしくなりそうですね。

ニット帽が似合わない原因は?みんなの推測も

『エラのハリがすごすぎて、私も壊滅的に似合わない。でも数年前はかぶっていた。老けてさらに似合わなくなってやめた。おばあちゃんになったらまたかぶれるかな……』

『骨格がしっかりしているから、すべての帽子が似合わないんだよなあ。髪で頬を隠している。とはいえ、暖かいから帽子はたくさん持っているけれど』

「ニット帽が似合わない」と感じている方の中には、似合わない理由を推測してくれた方もいました。多かった意見は、「骨格がしっかりとしているからでは」というもの。もちろん真偽のほどは定かではありませんが、なかなか興味深い推察ではないでしょうか。

似合わなくても気にしなくていい!帽子をかぶるのは寒さ対策のため

『私も似合わないけれど、気にしないでかぶっている。マスクすると少しはマシかなと思っている(笑)』

『かぶっていいんだよ。似合う似合わないではなく、寒さ対策のため!』

『なんかもう、見た目より防寒重視だわ(笑)。似合う人は本当に似合うよね』

『冬は寒いんだから、気にせずかぶっちゃいなよー』

ニット帽が似合わないことを気にする投稿者さんに対して、「防寒のためにかぶっているのだから、似合わないことをそこまで気にしなくていい」との励ましの言葉もたくさん集まりました。「似合う帽子を探したい」という投稿者さんの女性心もわかります。しかしオシャレのためではなく防寒のために使用しているのであれば、そこまで深く考えこむ必要もないのかもしれませんね。

ニット帽以外のもので防寒をしてみては

防寒のために使用できるのは、ニット帽だけではありません! ほかのもので代用するアイディアもたくさん寄せられたので、次はそちらをご紹介しましょう。

パーカーのフード

『そこまで必要なら、パーカーを着て、フードをかぶっていたらいいのに』

意外と使えるのがパーカーのフード。さっと手軽にかぶるだけでかなり暖かくなるうえに、外した後も邪魔にならないのがいいですね。パーカーのフードならば、帽子よりも似合うかどうかが気にならないかもしれません。

耳当て

『耳当てじゃダメなの?』

『帽子の人はオシャレか、変わり者の印象。私は似合わないから耳あてのみ』

ふわふわの耳当ては、耳までかじかみそうな寒い日にも大活躍するアイテムです。帽子とは温めてくれる部分が少し違いますが、耳を温めることで少し寒さが和らぐかもしれません。デザインもいろいろなものがあるので、自分にピッタリなものを探せそうです。

キャスケット

『私も似合わない。私の場合、頭が大きいからだと思っている。私は冬は、キャスケットをかぶるよ』

『私もニット帽は似合わない。エラ張りで面長の男顔。キャスケットみたいな大きめの帽子はしっくりきたよ!』

『自転車用でしょ? キャスケットをかぶっているよ』

男性にも人気のあるキャスケットをおすすめしてくれた方も少なくありませんでした。防寒用の帽子としてはもちろんのこと、マニッシュなアイテムとしてに普段使いをしてもオシャレです。

さまざまなタイプがあるとはいえ、似合うか似合わないかの判断が難しいニット帽。悩んだときは、ニット帽以外のもので防寒するもよし、”防寒具”と割り切って使うのもよし。寒い日は無理せず、暖かい格好でお出かけしたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

骨格診断のタイプ別から探す、自分に似合う「小物」の選び方
コーディネートにアクセントを付けてくれる帽子やストールなどの小物はどのように選んでいますか? 雑誌で見かけたから、お店で一目惚れしたからなど、何となく気に入ったものを手にとってしまっているのではないで...
ママと子どもが寒くない!効果的な自転車の防寒対策は?
子どもの園や習い事の送迎に自転車移動するママにとって、冬は寒風が身にしみますね……そんな季節でも自転車を使わない選択肢はありません。ママスタには、自転車での寒さ対策に、親子でどんな格好をしてい...
冬のアウター選びで悩む……。暖かさはダウンが1番?コートを選ぶポイントとは
冬の防寒対策としてアウターは欠かすことができないアイテムのひとつですよね。アウターといってもダッフルコートやカシミアコート、ダウンジャケットなど種類は豊富です。どれを着るのかは好みや機能性によ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ニット帽が壊滅的に似合わない人