いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

冬のアウター選びで悩む……。暖かさはダウンが1番?コートを選ぶポイントとは

冬散歩

冬の防寒対策としてアウターは欠かすことができないアイテムのひとつですよね。アウターといってもダッフルコートやカシミアコート、ダウンジャケットなど種類は豊富です。どれを着るのかは好みや機能性によるところでしょう。ただ暖かさでいえばダウンコートが一番かと考えているママもいるようです。

『ダッフルコートが見た目は好きだけれど、寒いよね……。ダウンコートが一番暖かいかな?』

投稿してくれたママはダッフルコートが好みのようですが、暖かさを考えるとダウンコートのほうがいいのかと考えている様子です。ママスタBBSの他のママたちは、どういう意見なのでしょうか。また、他にどんなアウターを着ているのでしょうか。

経験者は語る。ダウンが一番暖かい!?

『ダウンが一番』

『オバサンぽいな~と今まで避けていましたが、着てみたらダウンが一番暖かいことを知りました』

『私もダッフルとかチェスターコートを最近まで着ていたけれど、さすがに寒くてダウンを着た。日かげでも暖かくて、やっぱりダウン最強と思ったよ』

すでにダウンを着ているママたちからは、ダウンが一番暖かいというコメントが寄せられています。デザインや色合いによっては地味な印象になることもありますが、暖かさを考えるとダウンを着てしまうようですね。

日本化学繊維協会によると、ダウンジャケットなどに使われる羽毛は、保温性が高く、湿気を吸収したり放出する性質があるそうです。適度な湿度を保ちながら暖かさを維持してくれる機能があるためダウンを着たときに暖かさを感じるのですね。

暖かさの他にもあった、ダウンがいい理由

コンパクトになって持ち運びが楽

『荷物にならないのが一番!』

『ダウンはコンパクトにもなるから便利だよね』

日本化学繊維協会によると、ダウンには「保温性の他にも「かさ高性」があるとのことです。そのため着ているときに空気を含んでふくらむのですね。でも空気を抜くようにして丸めると、小さくまとめられる商品もあるようです。筆者もダウンを丸めることがありますが、コンパクトになってバッグに入れることができるので持ち運びも便利だなと感じます。

とても軽いので肩が凝らない

『ダウンは軽くて好き!』

『寒いと肩が凝るから、軽いダウンはいいよね』

『暖かいし軽いしで、もう重いウールは着られない。独身時代は毎日普通に着ていたのに』

ダウンはウールなどと比べると、かなり軽く感じるのではないでしょうか。筆者は重いアウターを着ると、すぐに肩が凝ってしまうのですが、ダウンの場合は肩こりがありません。軽さはダウンの魅力のひとつと言えそうですね。

ママたちは他にどんなコートを着ているの?

『カシミアコートも軽くて暖かい!』

『カシミア100%のコートは真冬用にするほど暖かい』

『ずっとダウンコートだったけれど、この前ムートンコート買ったら暖かい! いいね、これ』

カシミアや羊の毛皮を使ったムートンのコートを着ているママもいるようですね。ずっとダウンだったけれど、ムートンコートにしたというママもいるくらいですから、ダウンに勝るとも劣らない暖かさなのでしょう。

軽さが嬉しいダウン。カシミアやムートンも暖かい!値段と商品との相性で決めたい

ママたちからは、ダウンが暖かいという意見がある一方で、ムートンコートやカシミアのコートも暖かいというコメントも寄せられました。ダウンの場合には保温性が高く、しかも軽いという特徴があります。そのため寒さで肩が凝ってしまうような場合には、ダウンが適しているのかもしれません。軽さでいうとカシミアも負けてはいないようです。

コートの素材やデザイン、作り方によって着たときの印象は違ってくるでしょう。ひとつの商品としてできあがったときに自分の身体と相性がいいのはどの素材なのか、試着してから決めてもいいのではないでしょうか。手ごろな値段・好みのデザイン・着心地・暖かさなどのポイントを満たす商品が見つかるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

通販サイトで洋服を買うときの注意点や見るべきポイントは?
最近は洋服が購入できるネット販売も普及していて、利用したいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、通販サイトだと試着ができないため、「着てみたら想像と違った」なんてこともあるはず。今...
1万円以下のプチプラも!トレンド押さえた”2枚目コート”
季節は冬本番。朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、冬用コートやダウンコートなどを街で見かけることが多くなりました。すでに持っているけれど、2017年のトレンドを押さえたコートも欲しい……そんなママに、手...
見ているこっちが寒くなる〜!冬なのに子どもが厚手の上着を着てくれない理由とは?
真冬の寒い日でも薄着で遊ぶ子どもたちを見かけたことはありませんか? 子どもは風の子とは、よくいったものです。子どもたちは走り回ったり体を動かして遊ぶので厚手の上着はいらないのかもしれませんが、大人...
参考トピ (by ママスタジアム
防寒。やっぱりダウンコートが一番?