いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産の前に髪を切るのはなぜ?髪を切ったママたちそれぞれの理由と切らなかったママがやっていたことは

出産の前に髪を切るのはなぜ?髪を切ったママたちそれぞれの理由と切らなかったママがやっていたことは1
皆さんは出産するタイミングで髪型を変えましたか? 髪が長いママは、出産を機に髪をカットすることもあるようです。それを知ったあるママから、髪を切る理由を尋ねる投稿がありました。

『何で赤ちゃん生むと髪の毛を切るの? 長い髪はダメなの?』

この質問に対して他のママからは自身の経験を踏まえたコメントが寄せられました。

赤ちゃんを産むときに髪を切る”切実な”理由とは

育児に忙しくて髪のケアに時間をかけられない

『髪のケアに時間がかけられないから切ったね。一緒にお風呂に入っても、髪洗うのに時間がかかる。トリートメントをゆっくりする時間がない。お風呂上がってからも、自分のことより子どもが優先で、ゆっくり髪を乾かす時間がない。ショートにしたらすごく楽になった!』

『ドライヤーをそんなに悠長にかけられないから』

生まれて間もない赤ちゃんがいると、ヘアケアを含め自分に時間を使うのが難しくなることもあるでしょう。どうしても赤ちゃん中心になるので、お風呂の時間も短くなりますし、髪を乾かす時間がじゅうぶんに取れないことも考えられますね。ヘアケアの時間を短縮するために髪を短くする、というのが経験者のママたちの意見のひとつでした。

授乳するときに邪魔になる

『授乳の邪魔だから』

『邪魔だから。おっぱいあげるのにも抱くのにも、髪が目に入ったら怖いし、髪が顔に当たるだけでも赤ちゃんの肌にとっては刺激』

髪が長いと授乳するときに髪が邪魔になってしまうことがあるようです。髪が邪魔で赤ちゃんの様子が見えにくくなることもあるでしょう。また赤ちゃんの肌への刺激を考慮して髪を切ったママもいました。

赤ちゃんの口の中に入ってしまうことがある

『赤ちゃんの顔に髪がかからず清潔だから』

『長いと抱いたときに、赤ちゃんの口に髪が入るからでしょ?』

赤ちゃんを抱っこしたときに、髪が赤ちゃんの顔にかかったり、口の中に入ったりしてしまうことがあるようです。肌への刺激や口の中に入ったときの衛生面のケアを考えて、赤ちゃんに髪の毛が触れないようにママたちは髪を短くするのですね。

出産のときに髪を切らなかったママも。理由は?

出産の前に髪を切るのはなぜ?髪を切ったママたちそれぞれの理由と切らなかったママがやっていたことは2

『私は切らなかった。短いと寝癖を直したり、セットする時間がかかるけれど、長ければ結ぶだけでそれなりになるし』

『ショートの方が大変そう。長い髪なら髪をむすんじゃえば楽だし』

『育児は自分のことに時間をかける余裕がないイメージだったから、一人目のときは産まれる前に切った。けれど、髪の毛くらいなら長かろうが短ろうが育児には差し支えないことを身をもって知ったので、2人目は切らなかった』

出産のときに髪を切らなかったママからもコメントがきています。髪が短いと寝癖を直したりアレンジする時間がかかることもあるでしょう。でも長ければ髪を結ぶことができるので、逆に扱いやすいようですね。

吸水性の高いヘアキャップなど便利アイテムを使う方法もありそう。臨機応変に対応を

出産のときに髪を切るかどうかは、ママの考えや過去の経験、それにヘアスタイルへの好みによって違うでしょう。もちろん髪が長いままでも赤ちゃんのお世話をすることは不可能ではなさそうです。例えば吸水性の高い素材で作られたヘアキャップを利用すればドライヤーを使う時間は短縮できるのではないでしょうか。お世話をするときは髪をさっと結べばOK、というわけです。

長い髪を乾かすときは便利なアイテムを使うことで時間を短縮することができるでしょう。ショートヘアまでカットせず、結べる長さのミディアムヘアでもカチューシャなどを使うことで赤ちゃんにママの髪が触れないようにすることはできそうです。”出産するときは髪を短くカットしないといけない”わけでは決してなく、ママの知恵で臨機応変に対応できるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・春野さくら

こももの記事一覧ページ

関連記事

「女は痛みに強い」と言うけれど…….産後ママ、本当はここまでボロボロです
赤ちゃんに異変がないか常に気を配り、言葉がわかる年齢の子どもには「しんどくなったら言うんだよ」と伝える産後のママたち。子育てにいそしむ裏でママたちこそが体調不良になっていたりしませんか? アピ...
出産を控えたママの悩み「産後はショートヘアが楽?ロングヘアがいい?」 先輩ママたちからのアドバイス
「産後は、しばらく美容院に行けないから……」。 そんな理由で、出産前に髪をばっさり髪を切る友だちが何人もいました。「とりあえず一つにまとめておけるほうが楽」という理由で、ロングのままで出産を...
出産後の髪型、お手入れが楽な髪型は?先輩ママたちに聞きました #産後カルタ
初めての出産を控えるママは、心おきなく赤ちゃんを迎えるため、出産前にできる限りの準備をするでしょう。ママ自身の髪のメンテナンスもそのひとつ。出産後、最大8週間は「産褥期」と呼ばれ、ママの身体が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
何で赤ちゃん生むと髪の毛切るの?