いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

テーマパークに出かけたときの写真を年賀状に使うのは自慢になる?年賀状の写真で注意すべき点とは

pixta_31717163_M

皆さんは、どんな年賀状を作っていますか? 写真の場合、旅行の記念写真を使うケースもあるのではないでしょうか。もしかしたら、相手に良くない印象を与えてしまうのでは? と心配しているママがいました。

『来年はネズミ年だし……と思い、年賀状の写真にゴールデンウィークと夏休みにテーマパークへ、ママ友家族と一緒に旅行したときの写真を使いました。うちは毎年のことなので、別に自慢しているつもりはないのですが、そのテーマパークに行ったことがないご家庭には、自慢しているように思われるかも……と不安になりました。別に大丈夫ですよね? それとも後でフォローしておいた方がいいでしょうか?』

投稿者さんは年賀状にテーマパークに行ったときの写真を載せるとのことです。その行先がもしかしたら自慢になるのではないかと気を揉んでいます。他のママたちはどう考えているのでしょうか。

そもそもテーマパークの写真は自慢にならない

『海外なら羨ましいけど、国内のテーマパークでは全然自慢にならない』

『そこのテーマパークの写真入り年賀状は、ある種定番じゃない? 自慢だとは思わない』

『全く自慢だと思わない。みんながみんなそのテーマパーク好きじゃないからね。興味ないという人も結構いるよ』

投稿者さんが毎年行っているテーマパークは国内有数の有名な場所なので、そのテーマパークに行ったことがある人も少なくないのではないでしょうか。そのため、そのテーマパークに行った写真は自慢にはならないとのコメントが寄せられています。

住んでいる地域によっては自慢になる?

『地域によるんじゃない。それをあなたが気にするということは、周りがそんな雰囲気だからでしょ』

ただし住んでいる地域によっては、そのテーマパークになかなかいけない場合もあるでしょう。年賀状を送る相手がそのテーマパークから離れた地域に住んでいるのであれば、そのテーマパークでの写真が自慢と捉えられてしまう可能性も否定できないのではないでしょうか。

ママたちは、年賀状にどんな写真を使っている?

『うち毎年投稿者さんが行ったテーマパークの写真を使っている。子どもの笑顔がいいんだよ』

『そのテーマパークの代表的なキャラクターと撮った家族写真載せたよー!』

『うちハワイで撮った写真にしたよ』

他のママたちは投稿者さんが行ったテーマパークで撮った写真や海外旅行での写真を年賀状に使っているようですね。自慢という感覚ではなく、もしかしたら家族が揃った写真だからなのかもしれません。

年賀状に写真を掲載するときはここに注意!

『ママ友家族が写ってる写真を使った訳じゃないなら、何ら問題ないと思うよ』

投稿者さんは、ママ友家族と一緒に行ったときの写真を使っているとのこと。投稿者さん家族だけが写っているであればいいのですが、もしママ友家族が写っているとトラブルになる可能性もあります。警視庁によると、個人が特定できる状態の写真を本人に無断でインターネットに公開するなど不特定多数の人が見られる状態にすることは肖像権の侵害になるおそれがあるとのことです。年賀状は送った先の家族だけが見るとは限りません。ママ友だからと気を緩めることなく、家族以外が写らないようにする必要がありますね。

テーマパークの写真は自慢にならないけれど、写っている人には気をつけて

テーマパークに行った写真を年賀状に使うと自慢になるのか、という投降者さんの心配については、ママたちから「自慢ではない」との声が寄せられました。ただし住んでいる場所によっては、自慢と受け取る人もいるかもしれません。不安であれば違う写真を使うといいのではないでしょうか。

年賀状の写真に限らず家族以外の人が映り込んでいる写真を不特定多数の人が見られる状態にするときには、じゅうぶんな注意が必要になるでしょう。SNSなどインターネットに一瞬でもアップした画像は瞬く間に拡散されてしまう可能性があります。プロバイダに削除を要請した段階では対処のしようがないこともあり得ます。後々のトラブルを避けるためにも家族以外の人の写真の取り扱いは慎重を期したほうがよさそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

写真付き年賀状をママ友に「幸せ自慢」と受け止められた!これってひがみ?
新年の挨拶を形に残るはがきで送りあうのが年賀状ですね。家族写真のデザインを選ぶ人もいれば、お店でデザインを選ぶ人もいるでしょう。中には手彫りの版画の年賀状を作る、という人もいるかもしれません。 ...
大ひんしゅく!?「旦那が課長になりました」という年賀状の添え書きに、まさかの肯定派も出現
年末年始を過ぎたある日……あるママはお友達に、自分が送った年賀状を笑われてしまったのだとか。 『年賀状に近況報告として「旦那が課長になりました」と、一言そえたのだけど……最近会った友達に「なんで...
妊娠中にドン引きした「ママ友の洗礼」とは?
ママ友は未知の世界としか思っていなかった私。そんな私が妊娠し、両親学級に参加したり、マイナートラブルで入院したりした際、強烈なママ友に出会ってしまいました。 その洗礼を受けた話をご紹介したいと思...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年賀状について。自慢だと思われないでしょうか?不安です。