いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

中身が見えないの福袋は買う?買わない?75パーセントのママが買うと回答したその理由とは?

pixta_57939719_M

お正月の一大イベントと言えば“福袋”を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。福袋を購入するために、お店に並ぶママやパパも多いですよね。ただ、お得な値段で好きな物が手に入る福袋ならばいいのですが、福袋の中身が見えない福袋の場合、購入しますか?

『福袋は買う? 買わない? これまでは毎年買っていたけれど当たり外れがあるし、もったいないのかなと感じてきた。好みのならいいけれども、中身が見えない福袋で好きなブランドなら買う? 買わない?』

今回、ママスタコミュニティでは福袋を購入するかしないかのアンケートをとりましたので、みなさんがそうする理由と合わせて結果を見ていきましょう。

福袋を買わない派……75%

ママスタコミュニティでは75%のママたちが「福袋を購入しない」と答えてくれました。一体なぜなのでしょうか?

必要がないものが入ってる可能性が高いから

『いらない物を含めて考えると、お値段は決してお得ではない』

『前は買っていたけれど、いらないものばかりなので買うのはやめました』

中身が見えない福袋は、自分に必要がないものまで入っている可能性もありますよね。何度かチャレンジをしたものの、結局、自分に必要のないものが入っている福袋にあたることが多く、お得だと感じなかったために福袋を購入することをやめたママも多いようです。

似合わない物が入っているから

『洋服の福袋を買うのは若い人の特権。若ければ、多少色も形も変でも、何とか着こなせる』

『洋服はもう買えない。年齢的に着られない柄やスカーが入っていることが多いから。余計な物が増えるだけだと思うようにしました』

『黄緑のニットとか入っていたら絶望だよね……(苦笑)』

洋服を選ぶ際、好きなブランドショップでもすべての洋服のデザインや色合いが自分にマッチするわけではありませんよね。洋服の福袋の場合は、絶対に着ないようなデザインや自分の好みではない色合いのアイテムが入っていることもあるので、購入しないと決めているママも多いようですよ。

福袋を買うくらいなら、そのお金で別のを買い物をするほうがいいと思うから

『今年は買わない 。福袋ではなく好みの服を買う』

『普通に欲しいものを買うほうがよくない? 何が入っているのかわからないなら買わないよ』

福袋は、値段的にはお得なのかもしれないけれど、不要な物のためにお金を使うことをよしとしないママもいることでしょう。そのため絶対に着ないようなデザイン、いらない物が入っている福袋にお金を使うよりも、自分の目できちんと見て買い物をした方が良いと感じているようです。

福袋を買う派……25%

ただ、25%のママたちは「福袋を購入する」と答えてくれています。その理由も、大変納得できるものだったのでご紹介します。

ある程度“お買い得”だと分かるものに的を絞れば正解が多い

『好きなメーカーのお菓子や、ある程度中身が分かっているドーナツ屋さんの福袋は絶対に毎年必ず買う!』

『化粧品の福袋は毎年買っている。使う物だしプラスオマケがついているから』

『食べ物系だけは買う。安いもん』

たとえば、洋服などは好き嫌いによって当たりはずれがありますが、食品や化粧品などある程度好みが固定された物あれば福袋を購入したほうがお得だと考えるママもいました。お菓子などは、もしも自分の好みではない物が入っていたとしても、お客さんに出すこともできますね。

子ども用品ははずれが少ない

『子どものおもちゃの福袋は毎年買っている』

『子どもの服は買う、当たりが多いし』

子ども服は消耗品。子どもの年齢がが低ければ、まだ本人が好みで着たがらないというようなことも少なく、何でも着てくれることでしょう。新しいおもちゃや新しい洋服……と新しいものにはしゃいでくれる無邪気さもあります。そのため、子ども用のおもちゃや洋服などであれば価格設定がお得だし、福袋を購入するというママもいました。

中身がわからない福袋を購入するかどうかは、「何を買うか」によっても異なるようです。その“わからない運”を楽しむもよし、堅実に自分の目で見てから購入する選択をするのもよしなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

参考トピ (by ママスタコミュニティ
福袋買う?買わない?