いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

おせち以外でお正月に何を用意する?作る手間や時間を節約したいときのメニューとは

pixta_29053746_M
お正月を迎える準備の中で、ママたちはおせち料理のほかにも料理を用意しているのでしょうか。あるママがおせち料理の他にどんな料理を用意するのか、ママスタコミュニティのママたちに問いかけてくれています。

『自分の家や義実家では、おせち料理以外に何を用意する?』

お正月の料理に困らないためにママたちが実際に作っている料理や、実家や義実家で出る料理を教えてもらいましょう。

自宅でも簡単手間なしで作れるメニュー

子どもに合わせて鍋物や焼肉

『基本は鍋。2つ用意してすき焼きと水炊き』

『旦那の実家は基本的に鍋。すき焼き、しゃぶしゃぶ、手に入った年は牡丹鍋』

『毎年すき焼き。実家は焼肉。子どもたちに合わせてくれているみたい』

子どもがいるのであれば、子どもの好みに合わせることもあるようです。焼肉であれば肉の種類を増やすこともあるでしょう。野菜や締めの麺類なども食べられますね。他には鍋料理を作る、というコメントがありました。鍋なら材料があれば簡単に作れるので、手間もかかりませんね。

作るのに手間がかからない手巻きやお寿司、刺身

『若い人しか集まらないから難しいものは作らない。お酒を飲むし、手巻き寿司と、簡単なおせち料理、冷凍もののチーズフライとか、焼き鳥とか居酒屋メニューになっちゃうかな』

『義実家には、お酒や魚屋さんで刺身の盛り合わせを買って持ち寄ったりします』

手巻き寿司なら自分で巻いて食べてもらえるので、作る手間もそれほどかからないでしょう。具材を選んだり組み合わせたりする楽しみもありますよね。義実家にいく場合には、お刺身などを買っていくこともあるようです。みんなでいろいろな物を持ち寄って、食事をするようですね。

自宅では作らないご家庭のやり方

オードブルやファーストフードのお正月セット

『ケンタッキーは? お正月用あるよね』

『スーパーのお寿司とオードブル。高齢夫婦なのにわざわざ用意してくれて感謝だわ』

スーパーなどのオードブルやファーストフードのお正月セットを利用するのもいいかもしれません。オードブルのメニューを自分で作るとなると手間も時間もかかりますから、出来合いの物を買うのも賢いやり方といえそうです。

外食・冷凍食品というやり方もある

『義母があまり料理好きじゃないから、義実家に行くといつも外食になる』

『インスタントラーメンに冷凍チャーハン、餃子の年もあれば、家族総出でファミレスに行った年もあった』

義母の料理の腕前によっては、外食になることもあるようです。料理の準備だけではなく片付けまで省きたいと思うならば、外食もいいのではないでしょうか。冷凍チャーハンや餃子というコメントを見ると、お正月だからといって特別な物を食べなくてもいいことがわかります。

盛り付け次第でご馳走に見える

『うちの実家は毎回20人分だったんだけれど、北海道だし、子どもも多かったのでザンギ(鳥の唐揚げ)を盛り付けキレイにして出したり。他は刺身の盛り合わせとか、飯ずしという郷土料理系(母は元調理師で盛り付け得意)。大人は酒とお話メインだから、サッとつまめる物をキレイに盛り付けて誤魔化していたよ』

料理が得意でなくても、盛り付けのやり方次第で美味しそうにみえることもあるでしょう。例えば、スーパーで買ってきたものでも、お皿に盛り付けるだけで見栄えがかなり良くなるのではないでしょうか。ちょっとした工夫をすることで、お正月らしいメニューにできるかもしれませんね。

おせちの他にメニューを考えておくと安心

お正月に食べる料理はおせちがメインになりそうです。ただおせちが毎食続くとさすがに飽きてしまうかもしれません。いざというときのために他のメニューも用意しておくと安心でしょう。

今回はママたちが用意する料理に加え、実家や義実家での料理のコメントもありました。鍋物やお寿司といったアドバイスに加えて郷土料理などでも、盛り付け次第でお正月にふさわしい華やかな料理になるとのことです。お正月のメニューに困ったときには、ママたちのアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

お正月に食べる「おせち」、作りますか?買いますか?
皆さんは「おせち料理」にどんなイメージがありますか? おめでたい、にぎやか、お重に入っている、お正月に食べる、品数が多い……。それぞれのご家庭によって、「おせち」と聞いて想像する光景はさまざま。年...
お正月の帰省で義母に褒められた!手抜きなのに美味しい簡単おせち
結婚すると、年末年始は実家への帰省が恒例行事になっている家庭もありますよね。旦那さんの実家へ帰省するときには、簡単な手作りおせちを持参したら喜ばれるかもしれません。 伊達巻や栗きんとんなど、子ど...
おせちは手作り?それとも注文?それぞれの料理の意味と家族の要望に応えるためにしていること
12月も半ばを過ぎるともうすぐお正月がやってきますね。ご主人やママの実家へ帰省する方も、自宅で家族と過ごすという方も、数日は台所で料理を作ることをお休みしてゆっくり過ごしたいですよね。 おせち料理...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
正月親戚の人が大勢来る家の人!
お正月義実家ではどんな料理が出る?