いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

学ランはどのくらいの頻度で洗濯している?

pixta_55979961_M
お子さんが終業式を迎え、お休みに突入するころ。皆さん、学校の制服はどのようなタイミングでクリーニングしていますか? 最近では制服を複数着用意しているというご家庭もあるようですが、まだまだ1着しか持っていないというご家庭のほうが多いのではないでしょうか。そうなると、クリーニングのタイミングを長期休みにあてるのか、それとも日常的に洗ったほうがいいのか悩みませんか? 各ご家庭がいったいどのくらいの頻度でクリーニングしているものなのか気になっている方、ある投稿者さんも同様の疑問をお持ちのようです。

『学ランってどれぐらいの頻度で洗濯している? 最近の制服は洗濯機で洗えるものもありようですね。皆さんはどれぐらいの頻度で洗っていますか? 加えて、上だけとか下だけとか具体的に方法なども知りたいです』

それではさっそく、この投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう!

週に1度のホームクリーニング派

『週末に一度で自宅洗っています』

『私は毎週洗っているよ』

『基本、週1で洗っていたな。汗の匂いとかじゃなくて、思春期独特の男子の臭いが苦手で(苦笑)』

『絶対に週1で洗うけれど、気が向いたら週の真ん中の水曜日に洗うこともあります』

ママスタコミュニティで特に目立ったのは「週1で学ランを洗っている」というコメントでした。学ランの汚れや臭いが気になる場合は、週1+気になったときに洗うママも多いようですよ。ただ、学ランの素材によっては自宅で洗濯をしすぎると傷みが進むもあるようなので、洗濯機での洗濯が可能なのかどうか、どんな洗い方が適切か、学ランの素材を見て、よくよく検討する必要がありそうです。

季節によって変えている派

『汚れ具合にもよるけれど、夏場2~3日おき、冬場は週末に洗っているよ』

『夏場は2~3日に一度。冬場は1週間に1度』

学ランを洗う頻度は季節によって異なるという声も。中でも、汗をかきやすい夏場は週に2~3回、冬場は週に1回ほどというコメントが目立っています。

定期的にクリーニング屋に出す派

『登校後は私服に着替えてしまうため、通学のみしか着ないから、学ランは学期ごとに1度だけクリーニング屋へ』

『制服はアイロンが面倒だからクリーニング屋にだしています。上下セットで2週に1度ペースです』

『シワになるから洗ったことがない。長期休みか連休にクリーニング。制服は通学しか使わないし』

ただ、わざわざご家庭で洗濯やアイロンをすることが面倒、うまく仕上げられないという場合もありますよね。学ランの素材によっては、頻繁に洗濯機で洗わないほうがいいこともあるでしょう。そんなときはやはり定期的に専門店に依頼するのが安心です。

気になりがちなニオイや汚れも個人差、程度があります。そのため洗濯方法も頻度も各ご家庭次第のようですね。最も頼りになるのはママさんたちの目、嗅覚(!)、勘ということかもしれません。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

スーツや制服は毎日洗濯している?みんなの洗濯事情とは
パパやママが着るスーツや、子どもが着る制服。みなさんは毎日洗濯をしていますか? それとも何日か着てから洗いますか? ある投稿者は、スーツや制服の洗濯頻度を気にしているようです。 『スーツや制...
毎日着るものだから手間いらずがいいね! 忙しいママにおすすめのスクールシャツとは?
この春、小学校や中学校に入学するお子さんをお持ちのママたち、準備は進んでいますか? 春の新旧のタイミングで用意してあげたいのが、スクールシャツ。毎日の通学はもちろん、学校や習い事の発表会、親戚...
制服のお下がりを「あげる」としつこいママ友。入園式間近、買わずにいるのに連絡がない……そんなときは?
購入しようと思っていたものでも、ママ友に「お下がりあげるから!」としつこく言われれば「そんなに言うならもらっておこう」となる場合もありますよね。しかし約束していたはずなのに期限が近づいてももら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学ランってどれぐらいの頻度で洗濯してる?