いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』Eテレにて12月14日(土)15:00より初放送

(C) 2019 Gullane (thomas) Limited.

(C) 2019 Gullane (thomas) Limited.

2019年春に公開された『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が、12月14日(土)15:00~16:25にEテレで放送されます。テレビアニメの新作シリーズではおなじみのソドー島を舞台としたお話のほか、世界の風景や文化、地域色あふれるさまざまな国の仲間たちの活躍も描かれてきました。映画は世界の仲間たちとの出会いを描く85分間の長編作品となります。
またEテレ『きかんしゃトーマスとなかまたち』ではこの時期、クリスマスシーズンならではのエピソードが放送されています。トーマスにちなんだ施設では華やかなツリーやシーズンイベントなどで楽しませてくれることも。親子で一緒にトーマスたちとクリスマスの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

新作シリーズの「エピソード0」にあたる映画がEテレ初登場

『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』は、トーマスがソドー島を飛び出して世界を駆け巡る物語です。行く先の国々で、トーマスはケニアの女の子機関車ニア、中国の旅客車ヨンバオなど、今やテレビシリーズですっかりおなじみとなった仲間たちと出会うことに。実は映画のストーリーは、2019年春からEテレで放送を開始した新作第22シリーズの「エピソード0」にあたるのだそう。映画を見れば、世界の仲間たちとの出会いのシーンを振り返ることができそうですね。
2019年4月に公開された映画は、DA PUMPのISSAさんのゲスト声優としての出演も話題となりました。ISSAさんが演じたのは初登場の新キャラクターで、世界一周ラリーをするレーシングカーの「エース」です。いたずら好きでちょっぴりうぬぼれ屋、そしていつでも明るく自由気ままなエース。その姿に憧れを抱き、世界を見てみたくなったトーマスはソドー島を飛び出すことに……! トーマスが五大陸を駆け抜けながら初めての世界や文化に触れていく、わくわくドキドキの大冒険をお楽しみください。

トーマスと一緒にクリスマスシーズンを楽しもう

毎週日曜夕方17:30からのEテレアニメ『きかんしゃトーマスとなかまたち』では、クリスマスにちなんだお話も放送中。過去のシリーズから「ディーゼルのクリスマスキャロル」のほか、今後は「カンガルー・クリスマス」「トーマスとはこぶね」といった最新シリーズのエピソードが登場予定です。雪が積もっていたりきれいな電飾が施されていたりと、いつものソドー島とは違うクリスマスシーズンらしい雰囲気を味わうこともできますよ。

トーマスはアニメを飛び出しイベントなどで子どもたちを楽しませてくれることも。日本で唯一の”きかんしゃトーマス”屋外テーマパーク「トーマスランド」がある富士急ハイランドでは、12月25日(水)までの期間中「トーマスランド クリスマス2019」を開催中です。トーマスやなかまたちのオーナメントと赤と青のリボンで華やかに彩られた、高さ約8mもある「BIG トーマスツリー」が新登場。楽しい「クリスマスダンスタイム」の開催や、アトラクション「ドキドキゆかいなショータイム」のクリスマス特別バージョンなど、子ども向けの催しが盛りだくさんです。7月から入園料が無料化された富士急ハイランドは、無料のイベント参加のみの入場でも大歓迎とのこと。トーマスが大好きなお子さんがいるご家庭はよろしければ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。テレビアニメや映画、イベントなど、ぜひ子どもたちが夢中になる『きかんしゃトーマスとなかまたち』の世界を存分に味わってくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事