いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

妊娠中も浮気とDVを繰り返す夫 私が選んだ道は……?

私は現在妊娠5ヶ月の25歳主婦です。
結婚してもうすぐ2年になります。
これまで夫の浮気とDVに悩まされてきましたが、一度自分が選んだ人だし、まだ一緒にいたいという気持ちもあり許してきました。
しかし、先日また……11-4-1
浮気がわかった時、「またか……」と思うと同時に「妊娠中までこんなことを……」とこれまでになくショックを受けました。
ですが、「無事に出産を終えたい」「事を荒立てなくない」という気持ちもあり、酔った勢いの火遊びだと自分に言い聞かせ今回も許そうと思っていました。
しかし今後のことを考えるとやはり不安が大きく。
夫にそのことについて問いました。

11-4-2
なんだか開き直ったような態度が釈然としません。

その後も私は夫の前では平気なフリをして明るく努めていましたが、やはり一人なるとなんとも言えない悲しい気持ちになり、妊娠中ということもあるのか、涙が止まらなくなることが何度もありました。
そんな私の泣きはらし腫れた目を見て、夫は……

11-4-3
ここまで言われると返す言葉もありません。
妊娠前もそうでしたが、罵声を浴びせられ続けると、だんだんと自分がダメな人間になっている気がして落ち込みます。思考も停止しそうになるのです。

まだ産まれていないとはいえ、今の状況はお腹の子にも良くないはず……。そう思うといてもたってもいられません。
一人で考えていると不安で押しつぶされそうになったので、夫の出張時に相談がてら親友の家に滞在させてもらいました。
私「夫の気に障ることさえ私がしなければ、幸せな家庭が築けるのかな……」
親友「赤ちゃんが産まれたら、あいつ(夫)が突然変わると思う? ママが幸せじゃないと子どもも幸せになれないでしょ」
そうハッキリと言われ、わかってはいたけど親友の言葉でやっと決心がつきました。
お腹の子を守れるのは私しかいません。
不安や怖さを感じる夫の側から離れることがまずは必要なはず。
この先のことを考えると、身重であっても一人で動ける今、離婚を視野に行動を起こすときが来たように思います。

私の両親は他界していてすぐに身を移せる場所はありませんが、友人や親戚、行政も頼りながらなんとか産まれる前にどこかに身を移さねばと思っています。
「まさか自分がシングルマザーになるとは……」と不安でたまりませんが、懸命に働いて全力で子どもを幸せにしてあげようと覚悟は固まりつつあります。
私に、人ととして、母としての強さをくれたお腹の子には感謝しかありません。
お腹との子これからの生活に向け、準備を進めようと思います。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

脚本:rolllingdell 作画・んぎまむ

関連記事

旦那さんからのモラハラが辛い……。経済事情、人格否定、家事育児のアレコレまで
近年耳にすることが増えた気がする「モラルハラスメント」。いわゆる精神的な暴力行為や嫌がらせをされる事を指します。他人にされても嫌な気持ちになるこのモラハラを、生涯を共にする配偶者に対してする方がいるの...
旦那が生活費をくれない……「経済的DV」に当てはまっていませんか?
夫が生活費をくれない! と嘆いているあなた。ひょっとしてそれは「経済的DV」を受けていませんか?
「母親が育児するのは当たり前」と考えるモラハラ旦那。我が子が褒められたことを伝えると……
2歳の息子と2人で外出した先で、見知らぬおばあさんに嬉しい言葉を頂きました。 小さなことですが、息子だけでなく私も褒められたことが嬉しくて、つい涙ぐんでしまいました。私がこれほどまでに感...
参考トピ (by ママスタジアム
私はどうすればよいでしょうか、、、