いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

笑顔の秘密がわかるかも!?ディズニー公式本『改訂版 東京ディズニーリゾート® キャストの仕事』発売!

main

“ディズニー大好き”というママやお子さん、多いのではないでしょうか。ディズニーのオリジナルキャラクターに会える「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」、2つのディズニーテーマパークは、それぞれ異なった魅力があり、夢の国と表現されることもしばしばあります。一歩園内に入れば、そこはまさに非日常を感じられるキラキラとした場所。そんな東京ディズニーリゾートの魅力はたくさんあり、ショーやキャラクター、アトラクションなどもさることながら“キャスト”と呼ばれるスタッフの存在も欠かすことのできない魅力ひとつと言えるでしょう。

いつ行っても快適に楽しめるのはなぜ?

ディズニーリゾートに行ったことがある方は、ゲスト(客)に対するキャストのホスピタリティのすばらしさに感動したことはありませんか? 子どもと一緒にディズニーに行くと、笑顔でハイタッチをして和ませてくれたり、子どもと目を合わせるために腰を落として話してくれることがあります。そんな私たちを楽しませてくれるキャストの多くが、実はアルバイトさん。決められたマニュアルにそって対応しているのではなく、1人1人がゲストファーストを考えて行動しているのだそうです。キャスト経験者は数十万人といわれ、現役のキャストは2万人を超えています。“いつ行っても快適に楽しめる”“何度も行きたくなる”というのは、キャストの方のおもてなしが、私たちの心に刻まれているからなのかもしれませんね。

人を笑顔にする究極のおもてなしの秘密に迫る!

『改訂版 東京ディズニーリゾート キャストの仕事 Disney in Pocket』は、東京ディズニーリゾートのキャストの仕事、全職種を紹介している公式本。改訂版として発売された今回はインタビュー記事が一新され、現役キャストに仕事への心構えや思いなどを存分に語ってもらったり、仕事内容をわかりやすく写真満載で解説されています。

sub1

パークのファンにとっては、別の視点から東京ディズニーリゾートを楽しめたり、新たな発見があるかもしれませんね。また、キャストになりたい人の参考になるのはもちろん、仕事について考えはじめた、小中学生など学生さんにも参考になりそうですよ。

“キャスト”は、子どもたちにとっては憧れの存在?!

ママスタBBSに「我が子がディズニーのキャストになりたいというが、ママとしては複雑」というお悩みがありました。キャスト経験者は数十万人といわれているだけあり、実際にキャストとして働いた経験のある方たちからこんなご意見が寄せられていました。

『大学時代ずっとアルバイトでキャストしていたけど本当に楽しかったし、ディズニーで働いていたと言えば就職の面接もほとんど内定出たし、おすすめのバイト』

『仕事上の面で色々思うことはあるかもしれないけど、まわりでディズニーのアルバイトしていた子たちは、アルバイトを辞めたあともディズニー好きなまんまだよ』

『小学校のときに「夢はディズニーで働くこと」って言っていた男子が、バイトでジャングルクルーズのお兄さんやっていたらしい。それ聞いたときなんか感動したな』

『高校生のときから始めて大学卒業までアルバイトしていたよ。元からディズニー好きだったけど、人間に恵まれたからか? すごいいい経験になったよ。就活に役に立ったし。キャラクターは裏で会ってもキャラクターのままで「一緒に頑張ろう!」って、感じでキャストにも対応してくれる』

夢の国で出会う優しくて親切なキャストさんたちは、お子さんたちにとって憧れのお兄さんお姉さんなのかもしれませんね。

2020年4月には東京ディズニーランドに新施設オープン

2020年4月15日には、東京ディズニーランドに新しい施設が誕生。大型アトラクションや屋内シアター、キャラクターグリーティング施設などが一斉にオープンするそうです。それらを記念して、『改訂版 東京ディズニーリゾート キャストの仕事』の読者の方から抽選で、3組6名を2020年4月11日(土)に開催される「美女と野獣“魔法のものがたり”」&「ミニーのスタイルスタジオ」プレビューへ招待してもらえるそうです。新施設がオープンすると、たくさんのファンが東京ディズニーランドを訪れることが予想されます。混雑する一足前に新施設を体験できるのは嬉しいですね。

ディズニーのファンにとって、別の視点から東京ディズニーリゾートを楽しむポイントを見つけられそうな『改訂版 東京ディズニーリゾート キャストの仕事』。キャストさんたちの笑顔の秘密が、ママたちにとって笑顔で子育てできるヒントになれば嬉しいですね。

『改訂版 東京ディズニーリゾート キャストの仕事 Disney in Pocket』
定価:本体1300円(税別)
講談社は東京ディズニーランド®東京ディズニーシー®のオフィシャルスポンサーです。
@Disney

文・荻野実紀子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

夏休みは、東京ディズニーシーのアトラクションでキャスト体験を!「ヴェネツィアン・ゴンドラ“キッズゴンドリエ”」
©Disney そろそろ夏の予定を考えているママに朗報です! ただいま35周年記念を祝う東京ディズニーリゾートでは、7月21日(土)より、東京ディズニーシーのアトラクション「ヴェネ...
“本物の映像”で子どもの豊かな感性を育む!ディズニー・ピクサーの名作が、超高画質の“4K UHD”で続々登場
壮大な物語やキャラクターの魅力に引き込まれる、ディズニー・アニメーションの数々。幼い頃に、さまざまな名作に魅了されたママもいるかもしれませんね。でも記憶に残るほどの名作も、年月とともに画質の古さを...
東京ディズニーランドの新アトラクション「美女と野獣‟魔法のものがたり“」のメイキング映像が公開
『美女と野獣』をテーマにした大型アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」の体験シーン 東京ディズニーランドでは、2020年春にオープンする大規模開発が進行中です。『美女と野獣』の世界...
参考トピ (by ママスタジアム
中3の娘。夢はディズニーキャストになること。でも、ちょっと複雑・・・
ディズニーのキャストとして働くのって実際どうなんでしょ?