いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

何も悪いことをしていないのに、みんなから嫌われる……悩む投稿者さんにママたちからの共感の声やアドバイスも

自分は何も悪いことをしているつもりはないのに、人から嫌われているのでは……と悩んでいる方は、意外と少なくないのではないでしょうか。人付き合いを頑張ろうとすればするほど空回りしてしまって、気づけば周りから浮いてしまっていた経験をしたことがある方もいるかもしれませんね。今回は、コミュニケーションの取り方についてのお悩みをご紹介しましょう。

『悪いことをしていないのに人から嫌われてしまう。職場やママ友に嫌われることが多い。挨拶や礼儀はできていると思う。でも、コミュニケーションをとるのが下手です。変に考えすぎてしまって、ぎこちない動きになったり、言葉ひとつひとつが自然に出てこなくて、他人から見たら変な人なんだと思います。
自分に自信がないのが原因なんだと思うけれど、どうしたらいいのかわからない。自分に自信がある人や自分を持っている人が羨ましい』

無題1911
コミュニケーションをとることが苦手で、いつも人から嫌われてしまうと話してくれた投稿者さん。人と話すときにいろいろと考えすぎてしまい、挙動不審になってしまうことも告白してくれました。「どうしたらいいのかわからない」とこぼす投稿者さんに対して、ママスタBBSのママたちからは共感の声やアドバイスなどが寄せられました。

投稿者さんの気持ちがよくわかる!人と話すのが苦手です

何も悪いことをしていないのに、みんなから嫌われる……悩む投稿者さんにママたちからの共感の声やアドバイスも

『私も。人が苦手だし。当たり障りなくしても素っ気なくされたり。話しかけるのが怖いわ』

『私も同じ悩みをもっています。自信はまったくないです』

『私もです。啓発本など読む限り、自分を大事にしていないからそうなるらしいですが……。自分を大事にということも、具体的にはどうしたらいいかよくわかりません』

まずご紹介したのは、投稿者さんへの共感の嵐! 「人と話すのが苦手」と感じる方は、意外と多いのかもしれませんね。「投稿者さんと同じように、自信がまったくない」、「自分もどうしたらいいのかわからない」など、ママたちの切実な思いがつづられていました。

コミュニケーションが苦手な人が周りにいる

『職場に女性が多いけれど、そんな感じの人がいたなぁ。多分、嫌われてはいないと思う。話しかけても返事がトンチンカンだし、なんか素っ気ない……。私と話したくないだろうなー、と一線を引いちゃうな』

また、ご自身ではないものの、コミュニケーションが苦手な方が身近にいるとのコメントもありました。こちらのママさんはその人のことを嫌ってはいないものの、相手の態度や会話がうまくかみ合わなかった様子。「自分と話したくないのでは」と感じて、話しかけることもだんだんと少なくなり、そのまま疎遠になってしまった……との経験を話してくれました。

「嫌われてもいい」と考えてみては?

『私も変人に分類されることが多いから、挙動不審になっていたらますます変だと思われて、もう面倒くさくなって、嫌われてもいいから自然体でいることにした。そうするとそっちの方が嫌われなくなるんだよね。あと、「嫌われても構わない」という感じの人のほうが生きてて楽しそう』

『開き直って「嫌われてもいいや」と思うことにする。だって人間には合う・合わないがあるんだし、万人に好かれようなんて無理な話だもん』

「どうしたらいいのかわからない」と嘆く投稿者さんに対して、ママたちからさまざまなアドバイスが寄せられました。多かったのは、「いっそのこと、”嫌われてもいい”と開き直ってみては?」というもの。人生の中で出会う人全員から好かれるのは、まず無理なことでしょう。それならばあえて自然体でコミュニケーションをとり、ありのままの自分を受け入れてくれる人を大切にすることがコミュニケーションのコツなのかもしれません。

会話の流れに身を任せてみるのもアリ

『わりとママ友はいるけれど、自分なんてないよ。自信もない。私自身は自分がなくて、その人その人に合わせてる感じ。お喋り上手な人がいたら相づちを頑張ればいいよ。そういう人は話し上手だし、聞き上手だったりする。「うんうん」と聞くだけでいいよ』

『自信なんてなくていいんだよ。考え過ぎてオドオドすれば会話もはずまない。自分をいい人に見せようとしないで、会話を楽しめばいいんだよ。素直な気持ちが大事』

『会話とか、ちゃんとやろうと思わないで、自分が楽なようにやってみたら? 挨拶や礼儀は体に染み付いてるなら放っておいても自然にできるだろうし。構えるから上手くできないんだと思う』

投稿者さんの「挨拶や礼儀はできているはず」との発言を受けて、「それならば、会話の流れに身を任せて自然にしていればいい」とアドバイスしてくれたママたちもいました。自分とよく見せようとするのではなく、目の前の相手とのその場の会話を楽しむことに重点を置いてみると、また違った視点に気づけるかもしれませんね。

「コミュニケーションが苦手」、「人と話すのが苦手」と考えれば考えるほど、会話の際に挙動不審になってしまうことも……。あまり深く考えすぎず、ありのままの自分でいることがコミュニケーション上手になる近道になりうるのではないでしょうか。

文・motte 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

関連記事

幼稚園のお迎えがしんどい……ママ友との世間話が苦手なママたち
子どもを幼稚園や保育園に通わせる年齢になると、ママ同士の付き合いも始まります。送迎が必要な場合は、毎日ママたちと顔をあわせるうちに、自然と会話が生まれることもありますよね。ママスタではそんな送迎時のマ...
幼稚園ママたちになじめない。どうすれば仲よくなれるの?
習いごとやプレスクール、幼稚園、小学校。子どもが新しいコミュニティに参加するたびママが意識せざるを得ないのが、どうやってほかのママたちになじむか? ということではないでしょうか。もちろん絶対な...
会話・勧誘・無用な詮索?「美容院での憂鬱エピソード」とは?
ヘアケアにおいての美しさや身だしなみを整えてくれる美容院は、ママにとって心強い存在ですよね。しかし何と言っても、美容院独特だと感じるのが「初対面、あるいはそれに近い状態の美容師さんと、施術中ずっと...
参考トピ (by ママスタジアム
悪いことをしていないのに