いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

屋外で子どもを裸足で遊ばせるママは約半数。足裏刺激で得られるものとは?

pixta_46415560_M

子どもを外で遊ばせるとき、靴を脱がせて裸足で遊ばせることがあるでしょう。ママにとっては靴や靴下が汚れないというメリットがある反面、足を洗ったり濡れた足を拭くタオルを用意したりするなど手間もかかることがありますね。

先日発表されたあるアンケート調査の結果から”子どもが裸足で遊ぶこと”や子どもが履く”靴”についてママたちがどのようにとらえているのかが浮かび上がってきました。

子どもの靴選びで最重要視するのは、価格?

裸足(はだし)感覚で履けるシューズ「スキナーズ」の販売を手がける株式会社「LinKage」が、未就学児を育てるママ111名を対象に行なった調査です。

ママたちはどれだけ靴選びの大切さを重要視しているのでしょうか?
「子どもの靴選びを、どの程度重要だと考えていますか?」という質問に対する回答は、以下のグラフの通り。
main
「とても重要(55.0%)」が過半数を超え「重要(38.7%)」と合わせると、全体で93.7%ものママが靴選びを重要視していることがわかりました。

一方で実際に購入する際に大事にしていることを尋ねると、複数回答ながら第1位は「価格(43.2%)」。以下「サイズのフィット感(41.4%)」、「機能(40.5%)」、「デザイン(32.4%)」、「汚れづらさ(18.9%)」と続きます。
サイズのフィット感が何より大切とは知りつつも、どんどん大きくなる子どもの足。次々に買い換えなくてはいけないことを考えると、どうしても価格の手頃さは譲れない条件となってしまうようです。

屋外で子どもを裸足で遊ばせたいけれど、ケガも心配……

子どもが裸足で遊ぶことについて、運動教育指導者であり健康教育コンサルタントの内藤隆先生は、いくつかメリットを挙げています。ひとつめは”裸足で過ごすことによって足指を使いこなせるようになること”、ふたつめは”足裏からさまざまな情報を得ることによってその子どもの運動能力の発達に大きく貢献すること”です。幼稚園・保育園でも、裸足で過ごすやり方を取り入れているところもあるのではないでしょうか。

アンケートでは「子どもについて、裸足で外を遊ばせていますか?」と聞いています。その結果が、こちらです。
sub4
「よく遊ばせている(23.4%)」「遊ばせている(29.8%)」は合計で、53.2%。一方の「あまり遊ばせていない(23.4%)」「まったく遊ばせていない(23.4%)」は合計46.8%と、ほぼ半分ずつという結果に。
「遊ばせていない」と回答したママによる、その理由(複数回答)のトップは「ケガが心配だから(67.3%)」。たしかによく整備されていない公園などでは、ガラス片などで足裏を傷つけてしまう不安もあります。理由は以下「衛生面が心配だから(28.8%)」、「それが当たり前だから(15.4%)」となりました。

安全が確保できている場所なら屋外でも裸足で遊ばせてみては。子どもに新しい刺激を与えられるかも

平面である屋内に比べ予測もつかないデコボコがあったり、草原や土など地面の違いをダイレクトに感じられるのが、屋外を裸足で遊ぶときの醍醐味でしょう。室内を裸足で過ごすのとはまた違った新しい刺激を子どもたちは地面から感じてくれるかもしれません。

きれいに整備されている公園に行ったときなど、チャンスがあればぜひわが子に裸足で屋外を遊ぶ楽しさを教えてあげてはいかがでしょうか?

【「子どもの足育」に関する意識調査】
有効回答:未就学児を育てているママ111名
調査期間:2019年11月12日~15日

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

はだしでいる子は”運動神経”が良くなるって理由とは?
「子どもの運動神経を伸ばしたいと思ったら、皮膚をさすったり、足裏をマッサージするだけでも効果が期待できます」と話すのは、健康教育コンサルタントの内藤隆さん。なぜ皮膚や足裏マッサージをすると、子ども...
「暑くなってもサンダルを履かないのはなぜ!?」素朴な疑問に意外な7つの回答が……!
本人に聞くまでではないけれど、「どうしてなんだろう」と疑問に思うことはありませんか? ある投稿者は、暑い時期なのにサンダルを履かない人が不思議なのだそうです。 『これから暑くなるし、足元もサ...
「長ぐつ」は危険!?浸水時の避難に気を付けたいこととは
※2018年9月時点の情報です。 近年、大雨や台風で浸水被害が相次いでいます。河川や山に近い場所だけではなく、近くに河川のない都市部でも、行き場をなくした大量の雨水で浸水被害が起こる場合があ...