いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

長期休みに出かけた場所をママ友に言ったら「子どもを連れまわして可哀想」と言われた……!少なめに話すべきだった?

pixta_43555036_M

長期休みには子どもをいろいろな所に連れて行ってあげた方もいるのではないでしょうか。家族の楽しい思い出となって満足しているご家庭も多いですよね。しかしある投稿者さんは、ママ友に休みの予定を話したら「連れまわしてない? 子どもが可哀想」と言われたと相談しています。詳しく理由を見ていきましょう。

長期休みのお出かけを話しただけなのに「子どもを連れまわして可哀想」とママ友に言われた

『ママ友からの一言。今日、久しぶりにママ友とランチをしました。長期休みに子どもたちをどこに連れて行ったかという話になり正直に話したら「連れまわしてない? 可哀想」と言われました。単なる妬み? 旦那の休みに合わせて週末に出掛けただけなのに。批判されているようでちょっとムカつきました。行った場所は

・プールアトラクション付きホテル
・義実家
・ディズニーランド
・スカイツリー
・横浜中華街
・花火大会など

2、3ヵ所だけ話した方が良かったのでしょうか? 連れまわしという言葉にショックを受けました』

ママ友に「夏休みにどこに行ったの?」と話を振られたことで、正直に行った場所を全て答えた投稿者さん。そうすると、ママ友は「子どもを連れまわしてない? 可哀想」と投稿者さんに対して批判的な発言をしてきたのだそう。そのため、こんなときには全て教えない方が良かったのかと悩む投稿者さんにたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

「ママ友はひがみ・妬みがあると思う」の声

『絶対ひがみもある! 思っていても普通そんなこと言えないよねー』

『投稿者が書いていた出かけた場所を見たら少ない方だと思ったけれど。ママ友はどれだけ遊びに連れて行っていないの。妬みだね』

『何が可哀想なのか全く意味不明妬みだね。気にすることないよ』

投稿者さんが感じたように、ママスタコミュニティに集まったママたちも「ママ友はたくさんお出かけしている投稿者さんに羨ましさを感じ嫉妬したのでは」と推測しているようです。

「長期休みといっても遊びに行きすぎ?」の投稿者に「そんなことない!」の声

『ママ友が失礼! そんな失礼なこと言うが人いるの? ってか、そんなに連れまわしているってほどのものでもないよね。1週間あればいける』

『夏休みなんだしそんなもんでしょ。可哀想って……』

『0歳児なら連れまわしと心配されても仕方ないけど学生でしょ? 夏休みの思い出にもなるし全然いいと思う』

投稿者さんが子どもを遊びに連れて行った頻度は批判されるほど多いとは思わないようですね。遊びに行きすぎでもないし、出掛けたところを少なめに話す必要もないのでは? といったコメントが寄せられています。

ママ友の発言は深く考えなくて良い

『どこにも行けない人もいるし、たくさん出掛けている人もいるし、感覚は人それぞれだから深く考えなければいいよ』

どんな発言がママ友の嫉妬心を煽るかは分かりませんし、他人に気を使いながらおしゃべりをするのはなかなか大変なことでしょう。今回、お互いに嫌な気分となってしまったことを理解して、批判的なことを言ってきたママ友には同じような話をするのは避けた方が良いかもしれませんね。ただ、すべてのママ友がその限りではないようでしょう。長期休みのお出かけの話で盛り上がれるママ友さんもきっといるはずですよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

パート先のスーパーにママ友が来た!理不尽な要求に唖然……
パート先のスーパーに来て、割引を期待していたママ友。でも、もちろんパートの私にはそんな権限はありません……。割引を拒否した後、激昂する姿に唖然としてしまいました。さらに、他のママ友...
ママ友と距離を置くことになった理由とは?陰口、口の軽さ、距離感……ママたちの本音あれこれ
知り合った人に対して「この人とは合わないかも……」と感じ、あえて距離を置いたという経験はありますか? 親族、友人、同僚などいろいろな人と付き合っていれば、なかには「合わない」と感じる場合もあるでし...
高齢出産だとママ友ができにくい?30代後半で出産したママが考える”友達”の作り方
筆者は30代半ばを過ぎたころ第1子を出産した、いわゆる高齢出産ママです。出産後ほどなくして仕事に復帰する必要があったため、生後数か月から一時保育を利用しつつ、0歳から子どもを保育園に入園させました...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友からの一言