いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お弁当の約束だったのに当日いきなり「外食にしよう」と言い出すママ友……臨機応変に対応しない私が悪いの?

pixta_49473556_M

ママ友に「お金を使わない遊びをしよう」と言われたのに、実際は言っていることとやっていることが違う……そんなママ友がいたらあなたはどんな対応をしますか? ある投稿者さんはママ友とのやり取りでこんなことがあったと相談をしています。

<h2「お金を使いたくない」のにランチはお店!?ママ友の矛盾した意見に振り回されたらどうする?

『「お金を使いたくない」と言うのにやたらとランチをしたがるママ友がいるんだけど、なんなんだろう。「お金がないからお金のかからないところに行こう」と言うのに支援センターなどの無料の施設は感染症が怖いから行きたくないみたい。公園に行こうと言うのでお弁当を持っていくと、「えー! お店でランチしようよ!」と。私が「お弁当を作ってきたから、売店で買ってベンチで食べない?」と言うと「売店のものは食べさせたくない(店での外食と何が違うのか謎)」と言われ。その後また誘われたときに同じように「お金がないからお弁当作っていこう」とママ友から言われたので当日お弁当を作っていくと、「時間がなくて作れなかったよー! またお店で食べよう」と。うちの子はお弁当を楽しみにしていたので「お弁当がいい!」と言うと、「お弁当なんて夜食べればいいじゃん! お店で食べた方が美味しいよー!」と言ってくる。このパターンが今までに3回。
こんなママ友からさっき、明後日またお弁当作って公園に行きましょうと誘われたんだけど正直行きたくない。これを理由に疎遠にしたいと思うのは自分勝手なのかな? 昨日旦那に愚痴ったらママ友と同じように「お弁当なんて夜食べれば良くない?」と言われた。子どもがお弁当を楽しみにしていても、我慢させるのも経験だと。店で食べると分かっていればわざわざお弁当なんて用意しなかったのにって言ったら、子どものお弁当なんて大した負担じゃないだろうとも旦那に言われた』

「お金をかけたくないからお弁当を作って公園で遊ぼう」と言うママ友。了承した投稿者さんが当日お弁当を持って行くと、現地で急に「お店でランチにしよう~」と言い出すことに困惑しているそうです。ママ友に子どもがお弁当を楽しみにしていることを伝えても「夜に食べればいいじゃん」と言われ、旦那さんに相談しても同じように言われてしまったという投稿者さんは、自分勝手なのは自分なのかな? と悩んでいる様子。それでは早速、この投稿に集まったコメントを見ていきましょう。

ママ友の対応に納得できる?

ママスタBBSには、投稿者さんではなく急遽予定を変更するママ友が自分勝手だという声が多数届きました。

『そんな人、もう付き合わない。勝手すぎるよ』

『毎回それされたら、食材もお金もムダ。価値観が合わないし非常識すぎる。そんな人とは付き合えない』

『1回でもそんなことあったら2度と行かない。お金ないっていうから公園にして、お弁当持って行こうって言ったのに作ってこなくて店に行く? バカじゃないのって感じ。お弁当をつくる手間は主婦なら知っているよね。それでもそんなこと言うんだから最低だよ』

投稿者さんには9ヶ月と3歳の2人の子どもがいるそうで、ママ友は小さい子どもを世話しながらのお弁当作りがどんなに大変かを分かっていないというコメントが寄せられました。最初から外食の計画であれば、お弁当を作る手間も時間も省けますが、お弁当を作った後に予定を変更されると「あの努力は一体何だったのか……」と思ってしまいますよね。そもそも、お金を使いたくないと言ったのはママ友であり、投稿者さんは付き合っている立場。それがさらなる心のモヤモヤを生み出すのでしょう。

価値観や金銭感覚が違うのなら疎遠にする選択もあり

『私も疎遠になると思う。お金あるなしに関わらず、なんかそのママ友さんと気が合ってないんじゃない?』

『価値観はもちろん、金銭感覚も影響あるよね』

『ママ友でも価値観が合わなきゃ、一緒に居られない』

『私も価値観や金銭面が合わなくて、個人的なお付き合いはやめた。もちろんママ友としては好きだよ』

価値観や金銭感覚が違うママ友とは疎遠にする選択も十分にあり得ることというコメントも寄せられています。人間なので相手とすべての価値観がマッチするということは難しいかもしれませんが「約束を破らない」「話がコロコロと変わらない」という点を投稿者さんが重要視しているようであれば、違う価値観を持つママ友との付き合いはストレスが溜まる一方なのではないでしょうか。

分かってくれない旦那さんにもイライラするママもいるようです

『ママ友と投稿者さんの旦那さんにイライラ。そのママ友とはもう疎遠で』

『ママ友以上に投稿者の旦那さんにイラつく』

『旦那さんも最低』

ママスタBBSでは、ママ友にはもちろん、ママ友の意見に同意した旦那さんにも批判的なコメントが集まりました。「そんなことを言うのなら、子ども2人を見ながらのお弁当作りがいかに大変で、お弁当を食べないと分かったときのショックがどれほどのものなのか1度経験してみてよ!」と言いたくなってしまいますね。投稿者さんは、旦那さんにもママ友と同じ意見を言われたことで、多勢に無勢な状況で自分の考えが不安になってしまったのかもしれませんが、ママスタBBSでは投稿者さん寄りの意見が多く集まりました。投稿者さんの意見が自分勝手では無かったことに自信を持って、今後のお付き合いを検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・荻野実紀子

関連記事

ママ友を作るとき、何を重視する?性格、金銭感覚、子どもの相性……ママたちのこだわりポイントは
学生時代の友だちとは自然と仲良くなれたという方も、子どもを通じて知り合う"ママ友"を作るとなると考え方が変わるという人は多いのではないでしょうか。ひょっとしたら、仲良くなれそうな人を選ぶための条件...
ママ友ランチに3,800円のランチコースを提案したら断られた。これは経済格差?それとも価値観の違い?
ママ友との金銭感覚の違いに、びっくりしてしまったことはありますか? ランチ会での予算や身に着けているもの、お家の様子などのちょっとしたことで、自分の感覚とはまったく違うと感じたことがある方もいるか...
あなたがママ友との付き合いをやめたり、距離を置いたりした理由はなんですか?
「この人とは、もうつきあいきれないな」ということをママ友に対して感じたことはありませんか? いくら子ども同士の仲が良かったとしても、ぬぐいきれない違和感や不信感、価値観の違いを乗り越えられない...
参考トピ (by ママスタジアム
お金を使いたくないと言うのに