いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの歯の矯正に70万円かかると言われたら……みんななら躊躇する?

pixta_42716534_M

みなさんは歯の健康や歯並びについて悩んだ経験はありませんか? 歯並びや噛み合わせによって、虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)になりやすい、食べ物がよく噛めない、アゴの関節に負担をかける、言葉が明瞭でなくなるといった可能性が大きくなるそうです。

“矯正歯科”は、そんな歯並びや噛み合わせをきれいな歯並びにする歯科治療です。子どもの健やかな成長を考えると、歯を矯正してあげたいと思うママさんたちも多いかもしれません。しかし、なにぶん費用が高額になる可能性があり、矯正を受けるかどうか悩むご家庭も多いのではないでしょうか。ある投稿者さんは、子どもの歯の矯正にかかる費用について質問をしています。

『子どもの歯の矯正が70万円くらいすると言われたら躊躇する? 高いよね!』

それでは早速、この投稿に寄せられたコメントをご紹介します。

参考:日本矯正歯科学会「矯正歯科って何?

確かに矯正代は高いけれど……

ママスタコミュニティでは、子どもの歯の矯正に70万円かかったとしても、躊躇はしないと答えてくれた方が圧倒的でした。

『矯正しているよ。仕方ないよ』

『高いけれど、必要なことだから躊躇はしない。本人も好きで歯並び悪くなったわけじゃないし、治療すれば治せるものでまだ良かったって思うよ』

『一生ものだから高くない、そのままにして骨格が完成されたらもっとお金かかる』

『高いけれど、必要だからうちはふたり治療しているよ。お金で解決できるならありがたいことよね。いくら大金をつんでも治せない病気もあるんだしね』

『高いけれど仕方ない。親なら子どもの歯並びは綺麗にすべき』

コメントをくれたママたちのお子さんが歯科矯正にどれくらいの金額がかかったのかはわかりませんが、投稿者さんと同様に「高額だ」と感じているママが多いようです。しかし高額だけれども、子どもにとって歯科矯正は必要なことだから、一生ものだと思えばそんなに高額ではないと考えているのですね。

きっかけとなったのは、ママ友の反応でした

今回、投稿者さんが質問をするきっかけになったのはママ友の言葉。投稿者さんが子どもに歯の矯正をすると話したところ、ママ友からこのように言われたそうです。

『娘が来週から器具を入れるんだけど、ママ友に「よくそんな高いお金出せるね~うちなら出せないな」って言われたんだよね』

ママ友のセリフについては、「謙遜ではないか」といった推測がされました。

『出せるでしょ、普通。親なら歯の矯正は義務だと思っている。そのママ友は一応謙遜したんじゃない?』

『そう言っているだけじゃない? 私のママ友も子どもの高校受験の話で「私学なんてお金ないわ!」って言っていたのに、結局専願で私学にいったよ……』

「うちなら出せない」というママ友の言葉を聞いて、やっぱり歯科矯正は高いよねと感じてしまったという投稿者さん。しかしママ友は、自分の子どもが歯の治療をするわけではないため70万円という金額だけを見てこのように答えたのかもしれませんね。これが自分ごととなると、金額についての感覚も変わるのではないかと推測したママたちが多いようです。

70万円の優先順位は人それぞれ

『まあ、高いよね。治療費を出せる親が出してあげれば良いと思う。学費も大事だしね。優先順位はそれぞれよ』

決して安いとは言い難い70万円という金額。今回のコメントを見る限りでは子どもの歯の矯正は大切だと考えている人が多いことも分かりましたね。ただ、お金の使い道の優先順位は人それぞれです。例えば、70万円あれば塾などの学費にその分のお金をかけたいと思う人もいるかもしれませんし、将来に備えて貯金をすることが大切だと考える人もいるかもしれません。他の家庭の様子も気になるものですが、お金の使いみちや優先順位を考えることは、親として子どもの何を大切にしていきたいのかをしっかり考える機会になるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・Natsu

関連記事

子どもの矯正歯科治療は何歳から始められる?やらない方がいい時期はあるの?
子どもの顔を見るたびに目に入る子どもの歯並び。「きれいに並んでいない気がする」、「これぐらいなら様子をみていいのかな……」など、気になってもすぐに歯医者さんに行くべきか悩みますよね。子どもの歯...
子どもの歯の矯正は「矯正歯科」を選べば問題ないの?歯医者さんの正しい選び方とは
子どもの歯並びに心配があるとき、矯正歯科治療を始めたい場合に、どのようなポイントで歯医者さんを選べばいいのでしょうか? まずは一般歯科で相談するの? 「矯正」と書いてある歯医者さんならどこでも...
子どもの矯正歯科治療で選べる治療方法は?子どもが楽しくなる装置も
子どもの歯並びが気になり矯正歯科治療を始める際には、どのような矯正方法があるのでしょうか? またどのような流れで治療するのでしょうか? 矯正歯科専門開業医の団体である「公益社団法人 日本臨床矯...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の歯の矯正70万くらいすると言われたら躊躇する?