いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中のライブは中止するべき?妊娠中にライブに行った人のアドバイスとは

pixta_57445059_M

好きなアーティストのライブを申し込んだら、ちょうど妊娠期間中に当たってしまったという方もいることでしょう。「妊婦が人混みに行っても大丈夫なのか?」と悩む方や、「行かない方が良いことは理解しているけれど、どうしても行きたい!」と考える人もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、妊娠9カ月でライブに行くことを旦那さんに反対されているけれど、どうしてもいきたいのだと相談しています。

『今妊娠9カ月です。旦那は「ライブは諦めて」って言うけれど、デジタル式チケットだし、行きたいです。妊娠しているときにライブに行ったよって方いますか?』

もしかしたら投稿者さんは、妊娠中にライブに行ったことのある経験者の話を聞いて安心したいのかもしれませんね。それでは早速ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

「人混みの危険性を考えて!」のコメント相次ぐ

ママスタコミュニティでは「人混みの危険性を考えて!」というコメントが相次ぎました。

『旦那が正解だよ。あんな人混みだし、感染症もらう可能性があるよ。インフルにかかっていても無理矢理来る人もいるからね。ライブ終了後はおしくらまんじゅうのように出口に人が押し寄せるし、転ぶ可能性もある。万が一、災害でもあったら……とか考えると私は怖くて行けない。行くなら自己責任だよ』

『自己責任だよ。だとしても周りが気を使う。何かあってからでは遅い。一番に考えなきゃいけないのは自分の欲より赤ちゃんの命だよ。旦那さんがまともな人でよかったね』

『私なら行かない。周りとお腹ぶつかったり、危険にさらすようなものじゃない?』

人がたくさんいる所では、何かしらの感染症を持っている方もいるかもしれません。また、ライブなどのみんなが興奮する場所では、不意に人の手がお腹にあたってしまうなどの予期せぬトラブルが起きる可能性もあるでしょう。そんな場所に妊婦さんが行くのはリスクが高いと感じる方が多いようです。

妊娠中にライブに行った経験者の声

ただ、中には妊娠中にライブに行ったという声もありました。ライブに行った方は「今でも素敵な思い出だ」と満足している様子が見て取れます。

『アリーナならきついなぁって思うけどそれ以外は行く。私は行っていた。お腹なんか当たらないし』

『7ヶ月のときに安室ちゃんのライブに行った。行っておいてよかったなって今でも思う』

『7か月のときにB’zのライブいに行ったよ。旦那と一緒に。アリーナ2列目ど真ん中だったからどうしても行きたくて(笑)。しんどくなったら座ったよ。6ヶ月のときに、指定席のあるライブにも旦那となら行った』

『妊娠7ヶ月の時に、SMAPのライブがあって、どうしてもいきたくて、病院の先生に聞きました。「大丈夫だよ~とは言えないけどなぁ、でも、諦めなさいというのもなぁ~」と。「万が一のために会場の近くに誰かに待機してもらってください」って言われて会場の近くに旦那が待機してくれていました。握手会もしていて、お腹触ってもらって、めちゃくちゃ嬉しかったよー。行かなきゃ後悔するので、主治医の先生のアドバイスももらい行ってきたらいいと思うよ。別にお腹ぶつかったりしないし、疲れたら座ればいいし』

体が辛いと感じたら椅子に座ったり、旦那さんに一緒についてきてもらうなどの対処をしていたようです。中には、産婦人科の先生のアドバイスに従ったという方も。妊娠中にどんな行動をとって良いのかは素人には一概に言えません。どうしてもライブに参加したいと思ったら、まずはかかりつけの産婦人科の先生に相談してアドバイスをもらうと良いのではないでしょうか。

妊娠中の行動はすべては自己責任

『今回はあきらめてまたチャレンジしたら? ライブなんてまたあるけど妊娠出産はまたあるかどうかわからないんだから。体大事にね。自分だけの体じゃないんだから』

『「何かあったら」っていう人いるけれど何かあるとは限らない。何もないかもしれないから最後は自分で決めなきゃ』

「何かあったら」とはいうけれど、何か起こるかもしれないし何も起こらないかもしれません。ライブに行って満足だった方は、きっと赤ちゃんにトラブルが何もなかったから。何かのトラブルがあれば自分の選択を一生悔やむことになってしまいます。しかし、妊娠中だからと自分が好きなことを諦めるのも辛いでしょう。まずは産婦人科の先生にライブに行ってもいいかどうか相談をすることからはじめてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

妊娠中にライブやコンサートに行っても大丈夫?ママたちの経験からくる回答とは
独身のころや結婚して子どもが生まれる前に、好きなアーティストのライブやコンサートに行っていた方もいるでしょう。でも妊娠や子育てを機に、ライブやコンサートに行けなくなってしまうことも……。ある投...
ママは我慢すべき!?「親子席」「一般席」で子連れライブを楽しめるアーティスト
独身時代どころか結婚後も、大ファンのアーティストのコンサートに毎回参戦していたママさん! 子どもが生まれてからはどうしていますか? ちょっと悩むところではありますね。しかし子どもを連れてコンサ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊婦でライブ