いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママは我慢すべき!?「親子席」「一般席」で子連れライブを楽しめるアーティスト

pixta_7736402_M

独身時代どころか結婚後も、大ファンのアーティストのコンサートに毎回参戦していたママさん! 子どもが生まれてからはどうしていますか? ちょっと悩むところではありますね。しかし子どもを連れてコンサートに行っている人はいらっしゃるようで、数年前から設置されている親子席やファミリーシートで楽しんでおられます。皆さんは誰のコンサートに子連れで参戦していますか?

「ジャニーズの親子席」は親子でハマる

ジャニーズ系のアイドルが好きなママは多いですよね。多くのコンサートでは親子席があり、座って観ることができます。心配をよそに、子どもがハマってしまうケースがあるのだとか…。

『息子が5才の時、V6のコンサートに行きました。8年前は親子席でしたが7年前は親子席自体がなかったです。でも、着席シートと呼ばれる席があり、そこで観ました。
ジャニーズの場合、小さいお子さん連れならアリーナは観にくいかも。スタンドなら問題ないと思います。 』

『私は嵐のコンサートに毎回娘と行くのですが、嵐の場合、親子席はアリーナとスタンド両方にありますよ。
回によるのかもしれませんが、だいたい一ブロックは親子席で確保されています。
ドームは一塁・三塁側とそれぞれにありました。』

『5ヶ月くらいの赤ちゃん+母親+大人4人でTOKIOのライブに来てる人がいました。
演出で花火とか大きい音がするたびに泣いててかわいそうだった…。 』

『タキツバと関ジャニ∞。実妹と息子とで行きました!(初参戦は2歳11ヶ月の時)
親子席、一般席両方とも経験ありますが、親子席があるなら親子席の方がいいです。』

『4歳の子とHey! Say! JUMPのコンサートに行ってきた♪
親子席でど真ん前に山田君…かっこよすぎた。』

『当時2歳7か月の娘とSMAPのコンサートに行ったよ。
スタンド席で娘の席はなかったので、抱っこしてた。
すごく楽しかったみたい~。』

親子席ではなく、「一般席」でも楽しめたアーティスト

親子席は席数が限られており年齢制限もあるため、一般席を選ぶママもいます。
子どもの年齢にもよりますが、座って観なければならない親子席と違って、より臨場感を味わえるのではないでしょうか。

『DJ OZMAのライブに5才の娘と私、独身の友達と行った!
普通の席です。子連れは結構いました。 』

『息子が4才のとき一緒に安室奈美恵ちゃんのライブに行きました。』

『子供が4歳のとき、氣志團、a-nation、カウントダウンジャパンに。a-nationはファミリーゾーンがあったけど他はなかった。』

『あゆのコンサートは息子が3歳の時。席は埼玉スーパーアリーナでアリーナB。DVDを自分でかけて見る程度だったけど良い席がとれたので連れて行ってみたらハマってしまい、毎年一緒に行ってます。その時は3歳だったのでチケット代は必要なかったです。親子席はなかったと思います。 』

コンサート会場に行ってみると、意外と子連れで楽しむ大人がたくさんいて驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
会場の大きな音や雰囲気に驚いて泣いてしまい、下手をすればその後も怖がる子もいるので、事前にライブのDVDなどを見せて、連れて行っても大丈夫か判断するのもひとつの方法かもしれません。

文・編集部

関連記事

子連れの映画は、周りに迷惑!?ママたちが安心して楽しめる「ママズクラブシアター」とは
出産後、なかなか自分の時間が持てないママたちにとって、「映画館で映画を観るなんて、夢のまた夢」と思っていませんか? 赤ちゃんと一緒にお出かけしてみたいなと思うところはたくさんあるけど、「赤ちゃん...
これって非常識?子連れで不妊治療の婦人科へ
「婦人科に子連れで行くのは非常識ですか?」ママスタBBSにこんな投稿が寄せられました。 元気な子どもを病院に連れていくのはできれば避けたいところですが、預け先がないのであればそうも言っていられま...
不安な子連れでのお出かけ……今まで知らなかった“優しさ”に出会うことがある
ママたちにとって、赤ちゃんや子どもを連れての外出は大変なことがいっぱいありますよね。 ネットで話題になるベビーカー問題など、子連れで出かけることを躊躇してしまうような情報もたくさん目にします...
参考トピ (by ママスタジアム
親子でライブ参戦した事ある方!