いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

室内が好きなインドア派!そんなママが子どもが生まれて気付いたことって?

インドア派のママさんいらっしゃいますか? 私もその1人でした。子どもが生まれるまでは……。

育児中に感じているのは、独身の頃よりも外の世界と関わる時間が増えた気がしていることです。

結婚前は、ネットサーフィンなど家にこもりがちでした。
実母からはよく
「果たして、この子。嫁の貰い手はあるのだろうか?」などと心配されていたんです。


育児には「大変!」がつきものなのだけれど、子どもたちからたくさんのことを教わり、目には見えないプレゼントをもらっている様な気がしています。

育児中の同じママさん方、皆さんも私のように外の世界や自然と触れ合う機会が増えましたか?

文、イラスト・しっぽ

関連記事

イヤイヤ期に限界……保育士さんみたいなママだったら
私は1歳7ヶ月になる娘を育てる新米ママです。最近イヤイヤ期に突入しました……。 保育園に行くとき、洋服を着替えるのも「イヤ―――!」。パジャマのままで行くのも「イヤ――――!」。靴下履くのも「イヤ―...
毎朝幼稚園バスの前で泣く息子。その理由は……?
我が家では弟の入園手続きが始まりました。 いつも姉を目で追いかけながら成長してきた弟。 まだ入園が決まったわけではないけれど、 一緒に幼稚園に行きたいと毎朝泣いてた、...
長い夜はつづく!我が家の寝かしつけはハードモード
私も夫も子どもたちの就寝後、自分たちの趣味やのんびりする「自分の時間」というものを期待しながら毎日寝かしつけを行なっています。 ところが、あまりに寝かし付けるまでがハードなん...