いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

南向きの家って住みやすいですか?実際住んでいる人たちからの答えとポイントとは

pixta_48961912_M

衣食住は人間が生活をするために必要なものですね。どれも甲乙つけがたいものですが今回は”住”について、あるママから質問がありました。

『みんなは南向きの家がいい? 暑すぎる? 一軒家、南が道路だと明るくていいけど夏は地獄? 西日が当たるのは暑いって聞くよね。気に入ってる物件が朝日が入りづらく、10時くらいから夕方まで日が当たる感じなんだけど、やっぱり朝から夕方までずっと日が当たった方がいいのかな?』

窓が南向きで土地がひらけているなら日中はさんさんと日光が部屋に差し込むでしょう。ただ暑い季節は過ごしづらいのでは、と投稿者さんは気にしていました。ママたちから経験を踏まえたアドバイスが届いています。

南向きは過ごしやすいよ!ママたちが語るその理由とは

暑さは対策すればいいから

『うちは北側以外、開放感があるんだけど、遮光カーテンもあるからか? 夏場暑くて大変とは思わないかなぁ』

『南向きで家の前は庭と駐車場だから日当たりがいいけど、暑すぎることはないよ。築年数にもよるのかな? もし暑くても対策すれば問題ないと思う』

気温が高くなる季節には暑さ対策をすればよい、というコメントが寄せられました。日光が室内に入りすぎることを防ぐ遮光カーテンや日よけタープといったアイテムを使えば、室内の気温は問題なく過ごせる程度で済むのかもしれませんね。

日当たりの良さは何物にも代えられないから

『東南角地だけど、南向きリビングでも夏は日が高いから日差しは入り込まないし、今の時期から冬の間は日も低くて暖かい日差しがかなり入ってくるからポカポカだよ。明るいし、日当たりは重要だと思う』

『南向きリビングで前に建物無いから、夏はシャッターを閉めていないと暑くてエアコンはきかない。でも冬は天気良い日は暖房要らず。日当たり良いのは大事』

『日当たりの悪い家は地獄だよ。賃貸に住んでた頃日当たりが悪すぎて、なるべく家にいたくなかった。本当に辛かった』

『日当たり大事! うちは遮光カーテンしてるから、夏場の暑さも気にならない。冬場は日が入るとポカポカ暖かいよ』

『日差しはどうにかなる。けど、日光はお金で買えないから』

ママたちから、”日当たりは大事”、”日光は買えない”というコメントがありました。家の場所を決めると後から日差しを調整することは難しいでしょう。南向きは冬場の暖かさも大きなメリットになるようです。

南向きはおすすめしないかも?ママたちが語るその理由とは

一方で南向きの家はおすすめできないというママもいました。

気温の上昇に暑さ対策が追い付かないこともあるから

『賃貸戸建ての南向き平屋。もう地獄だよ。オーニング(日よけ)を付けても部屋の中はサウナ、朝に出て夕方に帰ってきても室温が40度近くあった時にはたまげた。あまりいいことないよ。食べ物も傷みやすい』

場所にもよりそうですが、気温の上昇に暑さ対策が追い付かないこともあるかもしれません。夏場は万全の暑さ対策が必要になりそうです。

南側に道路があるなら外構が必要になるから

『私はカーテンを全部開けたい人だから南に道路があるのは好きじゃない。見えないように外構を作らないとカーテン全開は無理だよ』

道路に面した部屋は、外から室内が丸見えになってしまうので、心理的にカーテンを開けにくいですよね。せっかく南側に窓があっても道路に面していることでメリットが半減するかもしれない、ということは頭に入れておいた方が良さそうです。

室内でも日焼けしそうだから

『室内でも日焼けしそう』

『暑いの苦手だし日焼けしたくないから南道路ではない物件にした』

南向きに窓があれば確かに十分な日の光を得られるでしょう。しかしそれだけに室内にいても日焼け対策が必要になるかもしれません。

家の場所や間取りからチェックポイントを洗いだそう。メリットが大きいほうを選べる

ママたちから寄せられた南向きや日当たりに関する賛否両論のコメントは、どれも納得できる理由がありましたね。メリットは、暖かいことや家で過ごすときの気分が明るくなることが挙げられました。一方でデメリットには、気温が上がりすぎる可能性があること、窓が道路に面している場合カーテンを開けられなくなること、日焼けが気になるといった点が挙げられています。

南向きに関するメリットが大きいのか、あるいはデメリットをより感じてしまうのか。新たな住み家を探す場合はママたちが教えてくれたポイントが参考になりそうです。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

新築より中古は安くてお得!?失敗しない中古一戸建て選びのポイントは?
新築一戸建てに比べて値段がぐっと安くなる中古物件。値段的にはお得に感じるけれど、本当にそうなのでしょうか? ママスタBBSに寄せられたママたちの実体験を交えて、不動産コンサルタントの前田浩司さんに伺っ...
「エアコンつけっぱなし」VS「こまめに切る」。電気代が安いのはどっち?
夏の暑い時期に毎年繰り広げられる「エアコンをつけっぱなしにした方が電気代が安くなるのか・高くなるのか」論争。この問題に対してダイキン工業株式会社が「エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りする...
高くてもきれいな新築一戸建て、多少古くても安く買える中古一戸建て、買うならどっち?メリット・デメリットとは?
子どもの誕生や、幼稚園や小学校入学を前にと、家を買う家族も多いことでしょう。そこで迷うのが新築一戸建てか中古一戸建て。どうせ買うなら、真新しい新築? それとも新築より数百万円ほど安く買える中古一戸建て...
参考トピ (by ママスタジアム
みんなは南向きの家がいい?暑すぎる?